プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘ですが、アレルギー検査で卵、小麦粉、牛乳のアレルギーと判断されました。今、それを食べてもひどい症状でもなく、食べ続けると悪くなるからということでた。
もし、この食品を食べ続けたらどうなるのでしょうか?
きちんと食べずにいたとして、いつかは食べれるようになるのでしょうか?
アトピー、についてお薦めの書籍、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は2歳半まで、牛乳アレルギーがありました。

うちの子が、卵と小麦粉にアレルギーがあります。

私については、生まれてすぐくらいに牛乳アレルギーは分かっていたようで、今のようにアレルギー対策のミルクもない時代でしたので、母乳のみで育ちました。(豆乳は利用した……と、かなり最近、実母から聞きましたが)
2歳半くらいから、牛乳を一滴なめる所から始めたそうです。最初は一滴の牛乳でも、口の周りにパアっと湿疹が出たそうですが、一滴くらいなら湿疹が出ないようになったら二滴……と増やしていった、と実母が主張してます。
現在、私は、全ての乳製品の飲食に、問題ありません。

子供の方も、乳児期にアレルギーを言われました。
ショック状態になるとか、一度でもそのアレルゲンを調理した鍋は使えないとか、そういう大変な状況ではありませんでした。単に、湿疹がひどく出るというだけでした。
でも、子供は痒がるので、湿疹が出ないようにしました。また、すでに言われているようですが、今はひどい状況ではなくても、食べ続けることによって攻撃力が強くなることは、あると思います。

逆に、食べずにいると、体の方が「何に対して攻撃していたのか、忘れてしまう」ようです。
うちの子はもう6歳ですけど、まだ卵100%のメニュー(オムレツ、ゆで卵など)は私が怖いので食べさせてませんが、ちょっと含まれているくらいなら、何とか食べられます。
小麦粉も、幼稚園に入ってから、水曜日のおやつ(お弁当がない)は食べています。
    • 0

こんにちわ。

3ヶ月の子供がいるのですが、乳児湿疹がかなりひどくアトピーのようになってきました。
ステロイドの使用も怖いなと思っていたのですが、たまたまインターネットで、高槻の漢方で治すという松本医院を知りました。

先生の考え方は、ホームページに詳しく出ています。(かなり専門的なので一度読んだだけでは理解できませんでしたが・・・)食事制限はしなくていいという考えのようです。色んな体験談が出ています。

色んな情報があって分かりにくいですよね。
私の子供も、松本医院で治療を始めたばかりで今後のことはわかない状況です。
よい治療法がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。実は、海外在住で書籍などは手に入りにくい状況です。つたない外国語の理解力でこっちの先生とやり取りをしているだけに不安がいっぱいです。いい情報、心から感謝します。

お聞きしたいのですが、除去食を病院からするように言われたのでしょうか?

我が家の息子も卵と牛乳のアレルギーで、アトピーの症状もあるので、症状が悪化するようなら食べるのを控えてくださいとは言われましたが、娘さんに症状はないようなので気になりました・・・
極端な、または勝手な食事の除去はお子さんの大事な成長に問題ではないでしょうか?
お医者様から、除去食をと言われてるのであればお医者様の方から説明があるはずです
良く解らないまま質問が出来ないまま診察を終えてしまったのであれば、もう一度質問したいことなどを紙に書いて受診されるといいですよ。私も聞きたいことが沢山ありすぎて逆に慌ててしまったりしたものです(^-^;お母さんの話を聞いてくれる相性のいい先生が居ると良いですね!ちょっと話がズレてしまいましたが、食事は”バランス良く”が良いのではないでしょうか?お医者様ときちんと意思の疎通をしてくださいね。娘さんはアトピーなのですか?アトピーとはどこかの言葉で奇妙な・・・という意味だそうです
今の医学をもってしても難しいそうです。サイトや本は沢山出ていますが、中には悲痛な患者の気持ちを利用した「必ず治る」などの高額な商品を売るサイトもあります・・・もちろんすべてがそうではありませんが
アトピーの民間治療法はすべての人に効くものではなく合う人がいるというものだそうです・・・私の息子は重度なアトピーで全身に湿疹がありましたが、極端な食事制限などせず、口の周りに症状が出たらすぐ食べさせるのをやめる、同じものを続けて食べさせない、アレルギーの出る食品を食べる時は加熱したり、加工を加えるとアレルゲン値は下がるそうで、そうやって食べさせていました。とにかく本は沢山読みましたが、内容が違うものがあったりと混乱することもしばしばでした。やっぱり信用のおけるお医者様が居ると良いですよね?とても長くなってしまいましたが(^。^;)
hyotongさんの気持ち、良く解りますよ、私もそうでしたから・・・まだまだお話したいことは沢山ありますが
どうか頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧にいろいろとありがとうございます。
先にも書いたのですが、韓国に住んでいます。医療にそんなに遅れはないと思うのですが、日本ほどアトピーに対して敏感でもなく情報がありません。先生とのやり取りも日本語のようにはいかず、言われる通り、深く話せずに診察を終えてしまいました。加工を加えるとアレルゲンが下がるということ、早速実行しようと思います。不安な事ばかりで、心強いエールを感謝してやみません。
ありがとうございました。

すみません、他人事とは思えずまた顔を出してしまいました・・・

そうでしたか・・・それではなかなかお医者様との意思の疎通も難しいですね。日本でも詳しく細かく診てくれる先生はなかなか居ませんでしたよ!!今の先生とめぐり合うまで9件回りました(^。^;)ですが、やはり素人の勝手な治療は危険だと思います。私は経験者で、かなりつっ込んで勉強をしたタイプではありますが専門家ではありませんし・・・アレルギーにも湿疹で済む程度、下痢する程度のものであれば本人の苦悩、母親の心の痛みはともかく命に危険はないでしょうが、アナフラキーショックとか言う名前だったと思いますが、命に危険のあるようなアレルギーもあります。言葉の壁はありますよね?診察、やはり診て貰う事が一番なのですが、日本へ来ることもあるのでしょうか?または日本人の先生の居る病院などは探してみたのでしょうか?その際も小児科ではなくアレルギー科があればいいのですが・・・
書籍なのですが、私の意見ですがあまり極端なことを書いていなく、息子のかかっている先生のお話に一番近かった本を紹介したいと思います
「赤ちゃん、子どものアトピー&アレルギー大百科」―たまひよ大百科シリーズ ベネッセ・ムック―たまひよブックス
は参考になったと思います。
ネットでしたらアマゾンとかでも手に入ると思います。
何度もすみませんね、一緒にお話してhyotongさんの不安な気持ちが少しでも和らげばと思いますが・・・
また何か気になることがありましたら相談してくださいね。直接、お話できないのが歯痒いです!!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
なかなかこっちの仕事の関係で日本に帰る機会もなく、アトピー関係の本は山のようにあって、手にとることもできないので、どこから手をつけていいのか悩んでいました。
一つ、こちらの先生から薦められたのは、
アレルギーの免疫をつくる注射をしたらいいといわれました。調べても、食物アレルギーに対して免疫注射がどれくらい評価があるのか.....
免疫注射の事はご存知ですか?
悩みはつきません。本当に親身になってくださり、力を得るようにありがたいです。感謝します。

度々です(^-^;

免疫を作る注射ですか・・・ごめんなさい、聞いた事がないです(>o<")
ウチの息子は大学病院へ通うほど重度のアトピーでしたが(今は小康状態)その様なことを薦められた事はありませんでした。hyotongさんの娘さんの場合、まだ症状が出ていないので予防の意味でもあるのでしょうかね?ごめんなさい、わかりません<(_ _)>次回、病院へ行ったときは聞いておきます。
お薦めした本にも注射のことが出ていたかちょっと記憶にはありません・・・本当にごめんなさいね。
ではまた・・・
    • 0
この回答へのお礼

そんなーーー....キョウシュクしないでください。
注射にはかなり抵抗があって、注射をうつことは考えていません。もしご存知であればと思いお尋ねしてみました。
ご丁寧にありがとうございました。

免疫を作る注射とは、『減感作(かんさ)療法』の事でしょうか?それであるならば、アレルゲンの入った薬液を濃度の薄い物から注射していき、徐々に濃い物にしていく治療法です。

要は『慣らす』といった感じでしょうか?生理学的な仕組みは良くわかりません。子供の頃それをやりましたが、私は治りませんでした。違っていたらすみません。私の子供も、卵や牛乳、魚類、小麦、などたくさんアレルギーがあり、2歳半過ぎても、食べると湿疹を作っていました。今は、高槻の松本医院に通っており、食べられない物は殆どなくなりました。除去は一切やめてますが、3歳児検診の時は問診表に、アトピーと書いたのですが、検診担当医に、『本当に?』と聞かれました。親の目から見ても綺麗に丈夫になったと思います。
病院と自宅は遠いのですが、薬は郵送してもらっていて、受診は数ヶ月に一回です。hyotongさんがお悩みになる気持ち痛いほどわかります。私も2年半悩みつづけましたから・・・。ご自身が納得できる治療法に早く出会え安心して治療していけるといいですね。miumiu2003の回答欄に松本医院のサイトについて書かれているので、ここでは省略しますね。サイトの内容については同意見です。10回以上読みました。子供の事ですし納得しないと、不安でしたので。長くなりました、それでは失礼します。
    • 0

すみませんっ。

下の書き込み中miumiu2003さんとかきたかった所が、呼び捨てになっていました。miumiu2003さん大変失礼致しました。
    • 0