プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな悩みですが前々から悩んでいたので、相談に乗ってください。


本日お泊まり会がA子ちゃんのお宅であります。

うちの娘も含めて同じ小学校のお友達計5人が集まります。
ちらし寿司をみんなで作り、親は子供たちの作った夕飯を食べて、
子供を残して帰る・・・という計画です。

そのうちのBちゃんの弟も夕飯を食べにくるのですが、昨日から下痢をしているとのこと。
メールで『今朝、病院に行ったら「心配ない程度の下痢ですね」と言われたので、参加します!』と連絡がありました。

正直に言うと、おむつも替えるだろうし、まだよだれダラダラの時期なので
みんなで夕飯を作り食べる場に下痢の子はいて欲しくない・・・
心配ない程度の下痢、とはどの程度なんだろう・・・?

と悶々としています。

私もみんなでワイワイ楽しみでしたが、1歳の下の子がいるので、辞退しようと思ってます。
長女はもうすでにA子さんの家に遊びに行ってるので、自分だけがお泊まりできないのは
かわいそうなので参加させますが、心配・・・


本当は「辞退してくれない?」って言いたいけど・・・言えない弱気な母です。
ママ達との関係は良好なので、思い切って言っちゃえばわかってくれそうな気もするんですが。


こんな時、みなさんはどうしてますか?
今までもこのような場面に多々遭遇してきたので、相談してみました。

休みにくい職場で働いているので、子供の病欠には他の人より神経質なのかも?と思ったり。


(1)「辞退してくれない?」と言ったことがある、言われたことがある
(2)嘘をついて辞退(私はいつもはこのパターン)
(3)正直に理由を話して辞退(これも勇気がいります)
(4)全然気にしない

(5)何か他にいい方法があったら教えてくださいっ!

A 回答 (4件)

私の場合なら、きっぱり辞退させていただきます。



理由は夫のせいにしますね。

どのようなドクターが診てどのような検査をし、どのような診断を
下したのか分かりませんしね。

下痢って甘く見てはいけないと思います。

まだ乳幼児のお子様もいらっしゃるようですし、お仕事もされているの
ですね。

一時が万事! 些細な事と思われるような事ほど気を抜いてはいけないと
思うんです。 経験上、後から必ず後悔します。

私は2人の子供を育てていますが、健康面に関しては
常に最悪を考えて言動しています。

それだけ弱き者であり、母親が守ってあげなければならない存在なのです。

それと、最後にいざという時の「母親の直感」って当たることが多いです。

ご自分の下した判断に自信をもって子育てしていかれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も 『健康面に関しては常に最悪を考えて言動』 派です。
友人から「慎重すぎる」「そんなこと気にしてたら何もできない」「子供に免疫をつけてあげないと」
などと度々言われており、過保護過ぎなのかな?気になっていました。

でもだからといって、私が友人の真似をして、今回のようなパターンで下痢がうつってしまったら、
すごーーーく後悔してしまうと思うのです。
こういう感覚って人それぞれで、どれが正しいとかではないし、簡単に変えられるものでもないですよね。
人は人、自分は自分だよな、って思いました。

子供のことを守るためにすべきことをする。
自分の直感と判断に自信を持つ。

これぞベストアンサーです。
モヤモヤしていた気持ちがスッキリ晴れました。
(当日はこの回答をまだいただいてなかったのですが、迷いながらも夫のせいにしてキャンセルしました)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 15:36

小学生でしたら免疫もそれなりに獲得してるので神経質になる必要はないと思います。


例えば最近の数はお尻の穴より口の中の方が多く、医学的に言えば汚染されてますからね。
唾液の強力な殺菌効果で防いでるわけですが。
そういったことを乗り越えてきた子ども達、過信はよくでないですが少し自立の後押しをしてもよいでしょう。

むしろさみしくなって泣いて暴れだす心配の方が大変かもしれません。
1歳の子はもちろん免疫が弱いので下痢がどうとかでなく気をかけてあげれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり心配のしすぎもよくないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 14:59

初めまして。


子供さんが小さい頃は、よくあるお話ですよね。^^
Bさんは子供さんをちゃんと病院へ連れて行っているし、感染力の高い伝染病でもないのですから大丈夫ではないでしょうか?

今年の夏は本当に酷暑なので、子供さんが冷たい物を欲しがっての結果では?
常温にしているイオン飲料(市販のポカリやアクエリ等)で大抵良くなりますよ。

ちゃんと病院へ連れて行っているのに遠慮するよう仰るのは止めておいた方が良いでしょう。
幾ら仲が良くても今後のお付き合いがギクシャクしてしまいそうです。

普段仲が良いのなら、体調を崩した子供さんに更なる異常が出れば、お母さんだって参加途中でも連れて帰ると思いますし、なかなか帰りそうもなかったら「もう一度病院へ行ってみては? 早い時期の治療が大切だよ」と進言して帰って貰う方法もあります。


経験上、幼稚園や小・中学校は皆勤賞狙いで高熱が出ても休ませずに行かせる、とんでもない親御さんも居ましたからね。(ウチの子はそれで何度か感染させられてしまい、休むハメになりました)
子供さんの病気の時に、他人に対しても気配りが出来る人も居れば、そうでない人も居ます。
普通の子供さんは万が一感染したとしても、治った時に免疫を獲得していますから、その病気に対して少しだけ体が強くなって行くものです。
・・・と割り切って、私なら平気で参加させますが、気になるようでしたらやはり辞退されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私だったら下痢が治まるまでは遊びに出さないかな…と、思ったんですが、
病院に連れて行ってるし、一般的に考えてやっぱり大丈夫なんでしょうね。
職場のこともありますが、子供が病気になるのが異常にコワイので私の問題なんでしょう。
辞退してって言わなくてよかった!

気をつけててもうつるときはうつってしまうものだし、
私も免疫がつくから!くらいに大らかに考えられるようにどんと構えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 16:12

>1歳の下の子がいるので、辞退しようと思ってます。



え?1歳の下の子をお泊りさせようとしてたんですか?

そっちのほーが怖いです。

この回答への補足

下の子は食事のみの参加です。

補足日時:2013/08/16 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています