プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粉ミルク ほほえみを飲んでいて便秘でした。で、アイクレオに変えてみるとものすごい下痢になりました。
お尻も真っ赤にかぶれて、痛々しくてとてもかわいそうです。
おかしいなと思い、また、ほほえみに変えました。
1日たってもまだ症状はよくなりません。
ミルク飲んでは何回も何回もきばっては泣いての繰り返しでとてもかわいそうです。
かわいそうでこっちまで涙がでてきます。
元のミルクに戻して、いつくらいになると下痢が止まりますか?
こんな経験誰かしてませんか?
小児科に一度見てもらおうか悩んでます。

A 回答 (3件)

ミルクによって合う合わないはあるかもしれませんが、この時期他のウイルスからの下痢もあります。


下痢で小児科に行けば、お尻用の軟膏と整腸剤の粉薬を出してもらいました。
下痢はどの程度なのでしょうか?
1日に水のような便が何度もでるなら、脱水の恐れもありますので、病院で点滴してもらう事もありますよ。

お尻かぶれは、痛々しいですよね。
お尻は毎回洗い、よく乾かして、薬を塗るのがいいですよ。
毎回洗うのに、ペットシート(おむつのままより広いので楽です。)を下に敷いて、軽く便をティッシュで取ったあとにぬるま湯を容器に入れてかけてあげると楽ですよ。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミポリンさん、ありがとうございます!次の日の朝に小児科に行ってきました。乳糖不耐症と言われました。乳糖不耐症用のミルクに代えて、整腸剤を飲ませると、症状もだいぶ改善してきました。
お尻も病院で処置してもらい、ステロイドが入ってない軟膏を頂き、お尻もだんだんマシになってきました。ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2015/11/06 12:46

うちの子は


ほほえみ、すこやか→便秘
アイクレオ、びゅあ→いいウンチ
はいはい→下痢
でした。

ミルクによってウンチが変化するってよくあるみたいですよ。
どれ飲んでも大丈夫という赤ちゃんもいますが。

とりあえずミルクは、ほほえみとアイクレオしか
ないわけじゃないのですから、いろいろ試してみては?
まずは少し割高ですが、スティックタイプのものを買って試してみて
一番良かったミルクを缶で買ってはどうでしょう?
近く売ってなくても、ネットで買えますし。

もちろん心配だったら病院に連れて行ってもいいですが、
質問文を読む限り、ミルクが原因と思われます。

ちなみになぜアイクレオとほほえみにこだわるのですか?
普通どっちもダメなら、違う物で試すと思うのですが。

ちなみにうちの子もアイクレオは初め下痢してましたが、
2、3日で慣れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debumoriさんありがとうございます!
産院で安く買えるミルクのチケットを頂き、すこやかとアイクレオを買ったストックがあったんです。最初にスティックタイプのを飲ませてなんともなかったので、大きいのを買ったんですけどね、なぜか合いませんでした。あれから小児科にも行きました。乳糖不耐症と言われました。乳糖不耐症用のミルクに代えて、整腸剤を飲ませると、だんだん症状もだいぶ改善してきました。
色々とありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2015/11/06 12:51

専門家じゃ無いんで、なかには相性が・・・と言うのもあるのかも知れないが



経験の範囲で言えば、ミルクの違いでそういう結果になるモノだろうかと疑問
ミルクを変えたら飲まなくなったと言うような事はあるけど

下痢の期間は今日とか昨日とか?
それとも何日も続くようなの?
嘔吐や風邪のような症状はあるない?
下痢便には色や臭いは?

一日程度の下痢で、他に目立った症状がないのであれば様子見
複数日に渡るような下痢や他に何か症状があるのなら受診
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaaさん、ありがとうございます!
下痢は3日続いて、だんだん酷くなっていました。
お尻のかぶれも酷くて、泣いて泣いてかわいそうだったので、水曜日に小児科に行ってきました。
乳糖不耐症と言われました。
今は乳糖不耐症用のミルクに代えて、整腸剤を飲ませると、だいぶ症状も改善してきました。
少し様子見ようと思います。
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2015/11/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!