アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ二か月になる息子がいます。

毎回ではありませんが、うんちやおならが出る前に苦しんでいるのか泣き叫ぶことがあります。
下痢でも便秘でもなく、うんちの状態はとても良いと思います。
泣き叫び始めてからすぐに出ることもありますが、30分以上かかることもあります。
最近では夜中~朝方にかけて、眠たいのに起きてしまう不快感も加えてか、おならが出るたびに泣き、うんちの際は大騒ぎで、抱いたりトントンしたりでひと時落ち着くこともありますが、大体は出るまで泣き続けます。出てしまうと、他の不快感がない限りはケロッとしています。
授乳で腸が動き出してうんちが出ることはありますが、お腹が減っていないためか飲もうとしない時もありますし、そんなに空腹でもないのにたびたび飲むのもどうかとも思っています。

せめておならを減らそうと縦抱きにしていてもなかなかげっぷが出にくく、そもそも母乳の場合は空気を飲み込みにくいと聞くのにどうしてだろうと…。
すこし舌小帯短縮症ぎみ(当初は直接乳首から母乳が飲めませんでした。今は飲めるようになりました)なのですが、そのせいで空気を飲み込んでしまうのでしょうか。

うんちとおならでの苦しみがなくなれば、育児もだいぶ楽になると思うのですが…

A 回答 (3件)

 うちの2人目がそういう感じです。

その子もまだ2ヶ月なので、ちゃんとした回答にはなりませんが、
 たぶん、寝返りをうったり、離乳食にすすんだりすれば、徐々に楽になるのかな、と思います。

 うちの子は、ゲップがド下手くそ、というか嫌いみたいです。
 なので、ガスは下からしか出せません。そのくせ、お尻の穴がかなり頑固に締まってまして。
 踏ん張って出すのですが、余計にお尻に力が入るようで、そうなるともうグズグズです。
 
 私の場合は、綿棒とかではなく、おしりふきを巻いた指で、ツンツンして、
 穴の際をちょっと動かして、空気の出がよくなるようにしてあげることが多いです。
 ただ、かなりの勢いでうんちも出てくるので、気をつけてください(^^;
 2~3回出すとスッキリするみたいです。

 あとは、ベビーマッサージなんかでやる、お腹を円を描くようにマッサージするとか、
 足を曲げ伸ばしさせてあげて、腸を軽く圧迫したりしています。
 最近のうちの子は、力み始めてウンウンいい始めた時に、子どもの足の裏と私の手で
 軽く押し合いっこすると落ち着くことが多いです。多分、地に足がついた感じになるので、
 いきみやすいのかな・・「どっちが強いかな~?」とか言ってるから、
 ウンチから気がそれるのかもしれませんが。

 たしかに母乳は空気を吸い込みにくいのかもしれませんが、それでも
 ゲップをさせますから、その分の空気はあの小さな体に入ってきています。
 ゲップが苦手な子ならその空気を出すのはあとは下しかないので仕方ないかなぁと。
 質問主様の子だけがおかしいわけではないと思いますから、ご心配なさらず。

 あと、これからのシーズン熱中症の予防もありますし、ちょっと空腹っていう感じでも
 飲ませてあげていいと思いますよ。もし、それで出すのが楽そうなら、
 それも方法のひとつとしてあげればいいと思います。

 あかちゃんが泣いてるのを見るのはつらいですよね。
 でも、きっとだんだん落ち着いてくることなので、今はすっきりしたら
 「ひと仕事終わったね、おつかれさま」くらいの気持ちで見守ってあげてください。
 お互い頑張りましょうね~(^^)
 
 
    • good
    • 4

うんちの時特におならのときうちの子もギャン泣きでした。


うちの場合は肛門周囲膿瘍でした。
肛門の奥のほうに膿がたまるんです。
お尻の穴の脇が膨れてたりしませんか?
触るとこりこりしてませんか?
    • good
    • 6

寝返りをするようになると、


だんだんと運動により出やすくなりますよ。

あれ?下痢?って思うくらい動きだすと突然ウンチが柔らかくなったりします。

勿論お子様によって違いますが
恐らくその頃には腹筋も付いてきますし
ウンチも出せるようになります。

我が子達双子も二人して便秘でいつも赤い顔して気張っては泣いてましたが
私はいつも綿棒で出していました。
結局綿棒で出すからそんなに泣くことも少なくなりましたが
3カ月4か月くらいには綿棒も頻度が少なくなっていたと思います。

そんなにつらいなら綿棒してあげてください

癖になるとか言いますがなりませんよ。

ちゃんと自力で出せる時が来ますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A