アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月になる男の子の母親です。
離乳食は朝11時と夜7時の2回食です。
今日は主人の実家に行く予定があったので普段より早めの10時くらいにサツマイモのおかゆ(サツマイモはすりつぶし、おかゆは7倍かゆです)を普段より多めに食べさせました。
その後いつもと同じように機嫌よく遊び、11時ごろに昼寝を始めました。その30分後に突然目を醒ましたとおもったら、かなりの量でを嘔吐しました。
その後は何事も無かったかのように遊んだり、抱っこをせがんだりしていましたが、大丈夫なのでしょうか?祝日のため、かかりつけのお医者さんに連れて行くこともできません。
こういうことって結構あるものなのでしょうか?
ちなみに、現在は、お昼寝中です。変わった様子は見られません。

A 回答 (3件)

10ヶ月の男の子の母親です。

うちの子も同じようなことありましたよ。
保育園でのことですが、11時頃に食事して午睡の途中に起きて吐いたのです。
3回くらいあって、1回は風邪のためだったので、発熱もあり顔色も悪かったので病院へ連れて行きました。
残り2回は吐いた後でも機嫌よく遊んでいたので、そのまま様子見ました。なんともなかったようです。

ただ、その2回ですが、離乳食で豆腐を食べた日だということがわかったのです。なので、アレルギーのせいでは?ということになり、後日検査はしましたが。
結果は、やはり正常値ぎりぎりくらいの反応がありました。(それより卵や小麦の方が数値高かったですが)

サツマイモは普段から食べているのですよね?
ならアレルギーではないでしょう。
お腹にガスなどがたまっていて、張っていたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ないです。
参考になりました。
その後元気に過ごしていたので、たぶん食べさせすぎたのだと思います。
今度から、食べさせる量に気をつけようと思います。

突然吐いたら心配しますよね。

吐いても一度だけで機嫌もいいのなら心配ないそうです。

参考URL:http://www.suksuk.net/health/illness2/vomiting.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
その後元気に過ごしていたので、たぶん食べさせすぎたのだと思います。

6ヶ月~3歳の子を持つ母です。

突然の嘔吐びっくりされたでしょうね。
その後は元気でしょうか。
もし嘔吐以後全く普通と同じようなら様子を見てあげてください。
普段より多めに食べたとの事ですので、食べすぎの可能性もあります。
ですが元気がなくなったり熱が出たりしたら風邪の疑いもあります。
熱だけで元気なら自宅で様子をみられて明日病院へ行かれるといいでしょう。
胃腸風邪だと下痢もしますし嘔吐も頻繁です。
また、8ヶ月だと突発性発疹で熱が出る事もあります。
いずれにしても今は落ち着いてるのであれば様子を見られればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。