プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま10ヶ月の子供がいます。
離乳食も完了期でご飯も軟飯をご飯茶碗に半分ほど平らげてしまうぐらいです。
お茶もよく飲む方だとおもいます。
ですが、うんちの回数が6回ほどあります。
しかも柔らかいウンチです。下痢なんでしょうか?
多分下痢なんだとおもいますが・・・。
これって病院にいった方がいいのでしょうか?
機嫌はよく、食欲もあり、お腹が痛いような感じもしません。
このゆるゆるウンチのせいでおまたがかぶれてしまい、真っ赤になってすりむけています。痛々しいです。。
はやく治す方法あるでしょうか??
いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはうんちをしたらすぐにオムツを取り替える。


出来ればシャワーなどでやさしく洗う。無理なら濡れタオルで拭いてあげる。
市販のお尻拭きは色々なものが入っているので、単なるお湯のほうがいいと思います。

肌に優しい、子供用といううたい文句のスキンケア製品もいっぱいあると思いますが、原材料を見ると、そうも思えない商品が多いのでよく選んで、おしりを拭いた後に保護膜を作ってあげるといいと思います。
ワセリンの無香料が沢山使えて便利かも。
チューブ状の製品だったら割高だけど、衛生的ですよ。

>機嫌はよく、食欲もあり、お腹が痛いような感じもしません。

じゃあ、下痢とかではなくて単にやわらかいウンチの子供なんではないでしょうか。

うちの子は半年ぐらいまで完全母乳で、ゆるくてゆるくて大変でした。
うんちをするとおむつの隙間からウンチが流れ出してくるんです。
何度抱いている親がウンチまみれになったことか・・・。

でも子供が元気だったら大丈夫。
そんな心配してたっけ?とあっという間に大きくなりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おかげさまで結局ワセリンでなおりました。
今思うとその時私が風邪薬を飲んでいたのが原因のような気がします。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:34

一度受診されてみてはどうですか?すりむけているなら,オムツかぶれの薬を出してもらうついでに,下痢かどうかも判断してもらえて安心ですよ。

一度小児科に電話してみて,ウンチのついたオムツを持っていった方がいいか聞いてみて,いるようならウンチするのを待って,受診されてはどうでしょうか?

ウチの娘は1歳半ですが,お腹がゆるい方です。前に,栄養相談に行った時,ウンチの回数も量も多いようなら,食べたものを消化しきれていないのかもしれないと言われました。なので,離乳食も遅めに進めました。
その辺も相談されてはいかがでしょう?相談できると,安心ですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ワセリンで結局治ったんですが、すりむけたところがちょっと黒くあとが残ってしまいました。。
下痢の原因はわたしが風邪薬(子供に安全な)を飲んでいたからなのかなと今は思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:32

回数もゆるさも毎日六回ですか?


いつもとは違う場合は、様子を見て診察をしたほうが
良いと思います。ママの第六感というものですが・・
柔らかいのを固くする薬もあります。
おむつかぶれも拭くより洗ってあげる方が良いですよ。
お医者さんで出してくれます。軟膏はもっていませんか?

洗面器でお尻をちゃぷちゃぷ洗い柔らかいタオルか
ガーゼで水気をおさえ、早くかわかしてあげる
ドライヤ-の弱でママの指先ごしであてると
だいじょうぶです。数秒です。
薬をつける・・
良くなります。

うんちの回数が決まるまではもう少し時間が
かかるでしょうね・・
孫は三歳になりますが、一回の量が少なくて
3~4回に分けて?します。
娘のなやみのたねです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人それぞれなんですね。子供は今ワセリンで治って健康なうんちをドバッとしています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:36

病院に行かれるのが特別に困難で無いのであれば、オムツを持って診察なされるに越したことは無いかと思います。


こちらのサイトの質問だけで、責任のある判断ができる方は居ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

次回こんなことがあったらオムツを持って行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!