dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バツ1女性です。1年前、辛いことが重なり、うつ病で入院しました。
入院中、偶然、ある男性と出会い、精神的に支えになってもらい、うつ病は回復しました。
彼に家庭があることは、知っていたのですが、お互い、気持ちを抑えることができなくなり、退院後、不倫関係になってしまいました。
私と会う以前から、奥さんは悪妻で、奥さんとの関係は、冷めていて、子供だけでつながっていると言っていました。
性格の不一致を理由に、離婚するからと言って、いったん家を出て、一人暮らしをしてくれたのですが、離婚話が具体化するにつれ、子供との別れや養育費、財産分与等の事で、彼の気持ちが変わってしまい、家に戻ってしまいました。
奥さんは、最初彼が家を出たことで、浮気を疑っていましたが、ばれていません。
彼が、懸命に否定して、一応浮気はなかったと信じてもらったみたいです。
私は、彼に裏切られた気持ちになり、苦しくて仕方ありません。
うつ病も再発しました。
彼が、家庭を取った以上、私は別れるべきなのですが、今まで、精神的に頼ってきていたので、急に彼の存在をなくせません。
気が変になりそうです。
彼は、私の事を「変わらず愛しているけれど、自分勝手すぎるのはわかっているから、もう会うのはやめよう。」と言いました。
でも、私が離れられなくて、いまだに会ってもらったりしています。
でも、もう苦しいので、別れたいのです。
どうしたら、忘れられますか?
また、何事もなかったように家に帰った彼の事も許せません。好きだけど・・・。
思わず、奥さんにばらしたくなってしまいます。
今、情緒不安定で、文章もめちゃくちゃですが、助けてください。
彼の家の前で、自殺したいとも思っています。
彼の家庭だけが、幸せになるのが、許せません。
私は、すべて失った気分です。

A 回答 (9件)

こんばんは。

アラフォーの女性でバツイチ・・・そして経験者です。

私は道徳的な面は・・・誰もがわかっていることですし、私が言える立場ではないので言いません。
私自身も経験したので、分かるのですが。
好きになるのは仕方ないですし、家庭を持ちながら独身の異性を好きになるということも
あり得ると思います。

私は、独身時代に、妻子ある男性と付き合ったこともありますし、
私に夫が居ながら・・・精神的に仕事で行き詰っていた時に、私はうつ症状が3年続き、
会社でいろいろ支えてくれた独身男性と付き合っていたこともあります。

こんな私の経験から少しでもアドバイスになればと思い、書かせていただきました。
少し長いですが、読んでいただければ嬉しいです。
多分、他のご回答者様から反感買うかもしれませんが(><)

私も、結婚していたころ、旦那と一つの問題にぶつかり、別居したことがあります。
その時、独身男性と陰で付き合っていました。1年別居しましたが、いろいろあり、
結局、私は旦那のもとにもどりました。
たぶん、相談者様の男性側の立場ですね・・・ごめんなさい・・・
でも、結局数年後、私達は離婚しました。

だから、一つ知っていただきたいのですが、男性が家族のもとに戻ったからといって、
「幸せになった」ということはありません。この先、いろいろな壁にぶちあたり、
おそらく・・・憶測ですが、そのご夫婦は離婚すると思います。遅かれ早かれ。
だから、「私だけが不幸」とか「私はすべてを失った」とは思わないでください。
彼も、彼の奥様も、あなたの知らないところで、何かを失っています。
そして、「きっと幸せだ、幸せになろう」と仮面をかぶってるところはあると思います。

うつ病・・・辛いですよね。私はうつ症状でしたが3年間、毎月いろんな病院へ行ったり、
精神不安定になって、転職したり、本当に苦しい思いをしてきました。

相談者様もいろいろ辛いこと、たくさん経験され、今があるのだと思います。
「好きになってはいけない人を好きになる」って苦しいでしょ?
苦しいのは、道徳的にわかってるから、だから相談者様はまともな人なんです。
大丈夫です、近いうちに必ず、立ち直れますし、普通の恋愛ができるようになります。

でも、「今、好きな気持ちを失くす薬」とか「方法」とかって無いんです。
私は、無理して諦めようとしても、諦められませんでした。
結局、地獄の繰り返しでした。
私、旦那をもちろん愛していました。でも、もう一つの心で、その彼のことも
愛していたんです。だから苦しかったです・・・
彼が相談者様を好きというのは嘘ではないと思います。

好きな人と会えるのなら、会ってはどうですか?
相手が「もう会わない、連絡しないでくれ」と言うなら会ってはいけません。
でも、相手が会ってくれるのなら、私なら、会います。
ただ、一つ条件があります。相手の家庭(とか自分の家庭)に迷惑をかけない会い方です。
体の関係になるとか、じゃなく、例えば軽くどこかでお茶する程度。
1か月に1度でも、「彼にカフェで1時間だけど会える」という約束があれば、
その約束のために、毎日生きられる、自分磨きが出来たり、前向きに生きられる、
と思います。

人は、次の約束をした時点で、もうデートが始まっていると思います。
だから、たとえば、「来月の〇日に喫茶店で会おうか」と約束すると、その瞬間から
もう気持ちはデートが始まってるんです。
「何着て行こうかな?どんな話をしようかな?」とか、わくわくしませんか?
その約束があるから、「この仕事頑張ろう」「この用事頑張ろう」という力も出てくることも
あると思います。

そして、相談者様はここで相談される時点で気づいてるんです。
このままではいけない、なんとかしなければ。だから相談されてるんですよね。
この「気づき」があれば、必ず、彼への愛情は冷めていきます。
冷めるためには「時間」が必要なんです。

でも、ただ時間が過ぎればいいか、というものでもないと思います。
強くならなきゃ。「彼無しでも生きていける」そう思えるようにならなきゃ、
次へは進めないと思います。

そのためには、いきなり無理して彼を忘れようとすることは、おススメしません。
好きなら好きでいいんです。
だからといって、相手の家庭を壊してしまうと、今度はもっとあなた自身も苦しみ、
あなたの将来が壊れる可能性があります。

だから、誰にも迷惑をかけない方法で、無理して忘れようとせず・・・
彼が会おうとしてくれるなら、軽いお茶程度会うのもいいと思いますし、
そうすることで、ちょっとした楽しみも持ちつつ、軽いお茶程度だから、
今以上に「もっと触れたい」「もっと抱きつきたい」という感情が抑えられ、
だんだんと「愛してる」という想いが減ってくるのではないかと思います。
そうなると、あとは自分の意志で強くなれます。

私も、当時はすべて失いました。
長い長い悲しい時間を過ごしました。

でも、その代りに新しく得たものもあります(^^)
相談者様が今「すべてを失った気分」ですよね。私、すごくよくわかります、その気持ち。
でも、それは間違いで、「また新しいものが得られる」ということなんです。

みんな苦しいです。苦しい経験しています。大事なものを失っています。
それを経験して、新しい人生を歩んでいます。
だから、あなただけじゃないということも分かってください。

そして、「すべてを失った」のは今の瞬間だけで、もう「新しいものが得られる」人生が
始まってることに気づいてください。
気持ちが切り替わったら、必ず立ち直れますし、普通の恋愛で本当の幸せがつかめます。
それまで100%の無理はしないでください。
あなたは十分頑張ってきたでしょうし、無理してきたでしょうし、苦しんできましたから。

70%の無理は多分、できると思います。その無理が「誰にも迷惑をかけない」ということです。

伝えたいことがあり、長文になりごめんなさい。
これが私からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えてくださり、ありがとうございます。
睡眠薬を飲みすぎて、なかなか起きられず、お礼が遅くなりました。
attractiveさんは、素敵な方ですね。
言葉の一つ一つが、身に染みて、涙が出ました。
「また新しいものが得られる」ことを信じて頑張ってみます。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

つらいですよね…。

嘘だとわかっていても、愛する人に奥さんとの関係は冷めていて子どもだけでつながっていると言われれば、信じたくなりますよね。私もです…。楽しいことよりも、苦しいことの方が何倍もありますよね。だから忘れなければいけないんだと思います。いつまで思っていてもあなたのものにはならないんです…。私もあきらめようと思っています。こんな苦しい思い2度としたくありません。時間はかかりますが、忘れようと思います。だからあなたも…ね。
    • 0
この回答へのお礼

本当につらいです。時間が薬というけれど、いまだにどんどん苦しくなってきています。
忘れるように頑張ります。
同じ立場で共感してもらって、うれしいです。

私は離婚で苦しかったです。

それが原因かどうかは定かではありませんが、医師から「不安症を伴う強迫性障害」と診断されました。
今はいい薬があるので、怖がらず服用して、少しづつ自分を取り戻しています。心が弱ると、全部悪い方に考えてしまいますよね。あなたの苦しみ、よく理解出来ます。

今は心の病気をしっかり治す事に専念して、それから新しい恋を見つけて下さい。
まだまだお若いのだから。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、死にたくなっていました。
友達に電話をしてみたりしましたが、相談できず、このページだけが、心の支えです。
メッセージくださり、感謝しています。

奥さんにばらしてしまうと、もう合ってくれないでしょうね。

彼はギリギリの選択をしてます。

奥さんも、生活面で色々反省し居心地が良くなったけれど、
貴女のことは、気になるからいまだに合ってくれているのでしょう。

彼の優しさではありませんか。
それで、十分ではないですか。

情緒不安定のなかきついのですが、前の離婚から、
貴女は男の人に頼り過ぎる女ではないですか。

貴女がしっかりして、自分に自信を持って
鬱が治れば
彼は貴女の所に帰ってくるかも。

籍に入ってなくても、貴女の女としての価値を発掘して、
彼の逢瀬を楽しむ、いい身分になってください。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に弱く、誰かが、そばにいてくれないと不安になるんです。
これからは、しっかりできるように努力します。

毎朝散歩がてらに1時間位歩くんですよ。

天候が悪い日には外を歩くのが嫌なら、そういう日は朝でなくてもいいから、プール等でウォーキングをするんです。
とにかく、毎日歩く。
これをやれば、確実に、あなたの鬱病は改善されます。
1年続ければ、確実に全快します。
結果的に、あなたにとって建設的な恋愛を見つける行動力が身に付きます。
きっと素敵な新しい恋人が見つかります。
本当の幸せを掴みたくないですか?
幸せになりたかったら、歩きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

今は、鬱がひどくて、とても歩けるような状態ではありませんが、歩けるくらいに回復したら、実行してみます。

男の側ですが 状況は同じで 丸3年になります。

ただ、バツ1彼女は 何も言いません。

ただ仲良く 不倫関係を続けていくだけです。

あなたは 都合よく 不倫相手の世話になりたいだけなのでは

あなたの身勝手と思いますが。

この回答への補足

不倫相手に世話になりたいのではなくて、心の支えになってほしいと思っていました。
どちらにしても、身勝手なんでしょうが・・・。

• 0

私と会う以前から、奥さんは悪妻で、奥さんとの関係は、冷めていて、子供だけでつながっていると言っていました。

超浮気男の常套句じゃね?(女を釣るために奥さんを悪役に仕立てるやり方)
これ、彼からの証言なら正直信憑性無いと思うんですが。
なんで、信じちゃうんですかね。

変わらず愛してる、っていうのもどうでしょうかね。
やっぱり信じちゃうものですか?
彼が言った心地よいせりふは正直どれ一つ信用するに値しませんが。

だってー子供もおくさんも平気で裏切る男だからねー。

何事もなかったように彼と彼の家庭が続いたのなら、
これ幸いとアドレスをけせばよいと思います。

不倫した人は自分だけが不幸だ、と思うみたいですが
一番不幸なのは彼の奥さんと子供で、あなたに同情の余地はないのです。
一瞬だけでも甘い夢を見て、精神が持ち直して得をしたんです。あなたは。
すべてを失っただなんてそんな。
そんなことを言う資格はないです。

浮気する男が父親なんて、彼の家庭はそもそも幸せとは言いにくいですしね。

…たとえあなたが彼の奥さん、ってポジションに納まれたとしても
彼は慰謝料と社会的地位の失墜と養育費でボロボロです。
いまの奥さんのような裕福(にみえる)生活は手に入らないでしょうね。

奥さんがねたましいと言うなら、普通に誰かいい人を捕まえてください。

この回答への補足

全くおっしゃる通りです。
でも、精神が病んでて、何かにすがりつきたいときだったので、全部信じました。
一時的に精神は、持ち直したけれど、今は、以前にも増して苦しくなってしまいました。
彼が、離婚の選択をして、私と一緒になると言ってくれた時、とてもうれしくて、でも、突然家に戻って…。気が変になりそうです。資格はないけど、苦しいです。
いい人いれば、捕まえたいです!でも、いないからこんなになっちゃてるんです(ToT)
でも、冷静な客観的な回答、ありがとうございました。

• 0

妻子ある方と関係をもったのは彼だけの責任?

お互いの責任です、今彼も考える事想う事が沢山あるでしょう

彼だけが幸せにといいますが何が基準での幸せ?

悪妻なんでしょ?浮気発覚した慰謝料ではないので彼の負う慰謝料も大金ではないはず
それで揉めるとは金銭的に余裕も無いかと思います

彼はどう幸せなんですか?
元の耐える生活にもどっただけ

自分が不幸せ、自分だけが最悪な状況と他者を妬み自分しかみえていないのかな?

お仕事なり趣味なりお金もうけなり夢中になれるモノを探してみてはどうですか?

不倫の先はどう転がっても不幸な愛しかありません

分かっていてすがったのでは?

彼を責めず、前を向いて自立してください

この回答への補足

自分が不幸せ、自分だけが最悪な状況と他者を妬み自分しかみえていないのかな?

そうです。もう、今自分の事しか、考えられなくなっています。
夢中になれるものがありません。
無気力です。自立したいです。でも、できなくて苦しんでます。
回答ありがとうございました。

• 0

辛く悔しいお気持ちだと思います・・

でも、現実は厳しいのです、妻子ある男性としてお付き合いした・・

これだけであなたは、お相手の男性の奥様から慰謝料請求されますよ、
傷つけられたようなお気持ちだと思いますが、それが現実です。

過ちの愛を捨て、進むべき道を選んでください、
確かに彼に非はあると思います、

でも、彼の奥様にとってのあなたの存在に気づいてください。

あなたは悪者でしかありません、忘れることです。

この回答への補足

ありがとうございます。
わかっています。
でも・・・彼の家は、裕福で奥さんは、一度も働いたことがありません。
私は、パート収入で、子供を養っています。
どうしても、うらやましくて、悔しくて・・・。
金銭的援助がほしいわけではありません。
早く忘れたいですが、どうやったら忘れられるんでしょう・・・。
執着したくありませんが、どうしても恨んでしまいます。

• 0