プロが教えるわが家の防犯対策術!

重々人の道に外れるいることは承知での質問です。どうか中傷的なご意見はご遠慮下さい。
職場で知り合い、1歳年下の彼と5年前恋に落ちてしまいました。W不倫です。2年間は同じ職場で
その後3年間は彼が転勤してしまいましたが、月に1度は時間を作って逢っていました。彼は私と知り合う前から鬱病でしたが、仕事はとても出来る人で尊敬出来ます。しばらく病状は安定していましたが、このごろまた悪化して会社を病欠しています。それでも毎晩電話をくれて最低でも1時間は話して幸せな気持ちで眠れていましたが、昨夜、自分が私の重みになるから別れて欲しいと言われました。もう潮時でしょうか?彼は今また鬱病で苦しんでいます。何か彼の心の支えになれたらと思うのですが、返って私のことが彼の心に負担をかけているのでしょうか?どちらも40代後半から始まった恋です。

A 回答 (4件)

はじめまして。



胸が痛くなりました。

私は、10年くらい、鬱病とパニック障害をかかえています。
鬱のときって、どうにもならないんです。
たとえ、大好きな人からの誘いでも
苦痛で仕方ないのです。

鬱病って、なかなかわからないと思うのですが、
ひどいときは、数分間の睡眠でさえ、
悪夢というか、とにかく苦痛を伴います。
鬱病は、そうでない人にはわからない、
本当に苦しい病気です。

そして、私も、数年間不倫をしていました。
私は独身なのでW不倫ではないので
状況は違うと思いますが。。。

ただ、貴女と同様、とてもお仕事ができ、
真っ向から仕事の話もできる相手でした。

そのかわり、二人での食事やお酒はこの上なく楽しく、
何度も、彼が離婚してくれないかと願いました。
これは空想ではなく、本気でそう思いました。

多分、彼の本心とは、違うと思います。
今、彼は、本当に辛いんだと思います。
そして鬱病はこれから春先が一番症状が悪くなります。

悪い意味ではなく、少しの間だけ、離れてあげることが
彼を大事に思うのであれば
それが一番だと思います。

追伸
私は不倫は否定しません。
出会ってしまったのだからそれもひとつの人生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胸を痛くしてごめんなさいm(_ _)mあなたにとってその彼とのことは、今となっては良い思い出ですか?少し距離を置いて様子をみようかとも思えて来ました。彼は、人間として立派な人なのでずっと見ていたいからです。

お礼日時:2012/02/16 21:48

現実を見てお互いに家庭があるのですから、彼との進展は難しいと思います。



鬱病ですか。。その方は余程、真面目で正義感がある方なのでしょう。それでも毎晩電話をしてくれる。。う~ん。
貴方が彼の支えになってるのも間違いない事実ですね。

全てを捨てて彼のもとへ。。とはいかない訳でしょうから、心の中に想い出を閉まっておいたら如何でしょうか?
ま~不倫と書かれていますが、一般的な汚れた(失礼・・)人間関係よりは美しい話だと感じます。

貴方の事を考えて出した結論。思いやりへの感謝と現実の寂しさ・・。寂しさは時間が経てば想い出に変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の道に外れているのに美しい話なんて言って頂き、恐縮です。たしかに同じ職場の時は、二人でペアを組み、営業をして職場で
1番を取ったりしてお互いを向上できる関係でした。
早く彼のことは、思い出に変えて一歩踏み出し
、時が経ってくれれ
ばと願うばかりです。

お礼日時:2012/02/16 20:47

おばさんです。



不倫についての意見は差し控えます。

彼は優しい人なんでしょうね…。
不倫でも気持ちが無く、体だけのセフレ関係だったとしたらどんなにか気が楽(?)だった事か…。
不倫は気持ちが入ってしまうと、自分の気持ちにも、相手を想う気持ちからでも<葛藤>が生まれます。

彼の心情としては…
・貴女を想うほど、奥様に対しての罪悪感。
・貴女を想うほど、貴女のご主人に対しての罪悪感。
・貴女を想うほど、貴女のご主人に対して、貴女が罪悪感を感じる事への罪悪感。
・貴女を想うほど、離婚していない自分を愛してくれている貴女に対しての罪悪感。
・貴女を想うほど、これ以上好きになってはいけないとセーブする気持ちとの葛藤。
・貴女を想うほど、これ以上好きになってはいけないとセーブする気持ちの辛さ。
・貴女を想うほど、ご主人との夫婦生活を嫉妬してしまう苦しさ。
・貴女を想うほど、知らん顔で過ごさなければならない虚無感。
貴女を好きになればなるほど、真剣になればなるほど、愛おしくなればなるほど…これらの感情がごちゃまぜになって彼にのしかかります。

貴女が彼の心の支え…なんて、彼を苦しめるだけです。
彼は今、貴女を愛した分、彼の苦しみとなり、辛さとなり、うつ病を悪化させたのです。
そして、彼の優しさから<同じ苦しみ、辛さ>を貴女には味あわせたくない…と、別れを切り出したのです。

不倫をしている彼が究極の本気の愛情を出せるとしたら…離婚以外には今回の様に<別れの選択>でしかないんです…。

このまま彼と別れないと彼を苦しめる事になり、別れを受け入れたら受け入れたで…その愛情に苦しむ事になる…。

恋に浮かれている間は楽しいのです…。
5年も引っ張りすぎましたね…。
お互いが本気になる前に別れを選択しておくべきでした…。
結果論でしかありませんが、鬱病を病んでいた彼に不倫は…無理だったんです…。
普通の人でも罪悪感と愛情と嫉妬との葛藤で心を壊しかねないものですから…。

貴女に出来るとしたら、彼の愛情を受け取って静かにこの不倫の幕を下ろす事です。
彼の苦しみにいくら自業自得とはいえ、心が痛みます…。

せめて…これ以上事が公になったり、夫婦間でのトラブルに発展しませんように…老婆心ながら、祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変長い回答をありがとうございます!またとても親身に私たちの立場に
立った回答、感謝いたします。この先、この5年間を良い思い出に変えられる日がくればと、少し思えるようになりました。

お礼日時:2012/02/16 20:35

別れる事がお互いに一歩踏み出すことなんじゃないでしょうか?



色々経験して他人の痛みもわかります。
今回のかれとのことで沢山の事をあなたの胸に刻みこの先の彼と別々の人生で生かして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに素敵な回答をありがとうございます!お互いに一歩踏み出すなんて考えもつきませんでした。いい言葉です。
救われました。

お礼日時:2012/02/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A