プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてづくしで結婚式の受付もお願いされました。
当日の一週間前に受付をお願いされたのですが、もう既にドレスは選んだ後です。。
お店の方と花柄が入ってる華やかなものを選んでおいて良かった;と思うのですが、ボレロが大丈夫か不安です。

(1)新婦さんに写真など送ってこういう感じで大丈夫?と聞くのはよくないですか?

(2)ストッキングのふさわしい色を教えてください。

(3)髪型ですが長さはミディアムです。華やかなものにしたいですが、アップにしないといけないのでしょうか?

ゲストとしても何を気をつけたらいいのか未知です。
経験者の方、こういうところを押さえておくといい◎という点を教えてください。

A 回答 (4件)

結婚式おめでたいですね。

初めてだと緊張するお気持ちよくわかります。

(1)新婦さんではく一緒に行く友人に聞いてみたほうがいいかなと思います。
   新婦さんは準備が忙しく自分のことで精いっぱいかもしれません。

(2)ベージュ系だと思います。ラメやワンポイントもかわいいです。

(3)アップでなくても好きにアレンジしていいと思いますよ。

あまり身構えずに、友人の結婚式に参加できることを喜び、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!!
髪型試行錯誤してみます^^

お礼日時:2013/01/30 13:28

 夜の披露宴ですか?


 それとも昼?
 ドレスって「ワンピース」スタイルなのかしら?それともロング?
 それらによって「正装」の仕方も違ってくるのですが・・・・・。

 ストッキングを心配しているなら膝丈だと仮定して、尚且つ昼間だとして回答してみます。
 花柄が入っている華やかな物・・・・は似合っているならOKでしょう。花嫁を超すようなゴージャスじゃない限りですが。
 ストッキングは「ヌーディーな肌色」が良いでしょう。
 髪型は別にアップにしなくてもOKだと思います。
 ちょっと盛る程度で良いのでは?
  靴は?バッグは?ボレロもOKですが、シフォンのストールなども流行ったことがありましたね~。
 
 あのお、ご友人の結婚式なんですよね?
 そんなに気合をいれなくても・・・って初めての経験なら仕方ないかなあ。


 そこいらに「披露宴」の招待客の写真なんかありませんか?
 それを見たらいいんじゃないかな。

 結婚の雑誌があるじゃない?
 それの写真を見ると新郎新婦のまわりにご友人たちが写っているでしょう?
 それを参考にしたらいいと思う。
http://zexy.net/mar/manual/guest_dress/chapter1. …
http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/03.html

 では!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結婚雑誌の存在が抜けてました>_<
そうですね!!そこからも髪型を見てみようと思います(^○^)

本当ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 19:10

1)新婦が世間知らずの可能性があります。


  聞くなら親とかに聞いた方がまだ良いですよ。
  最近は世間知らずな親も多いようですが…。(黒いドレスだからと黒ストッキングを履かせたり)

2)ベージュ系で。
  ライトベージュやハニーブラウンなどいろいろありますが、そこはお肌の色に合わせて。
  肌の色に近いものが良いでしょう。

3)アップじゃなくていいですよ。
  特に今の季節はハーフアップの人が多いと思います。(サイドだけボンパにしたり後ろでまとめたり)
  サイドシニョンで髪飾りやコサージュをつける人もいますね。


基本、お葬式?みたいな全身黒コーデや真っ白コーデでなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベージュ系ですね!
ありがとうございました!!

髪かざりさがしてきます(^○^)

お礼日時:2013/01/29 19:11

結婚式を挙げる側は現在多分忙しく気持ちにさほど余裕がない場合が多いので


いろいろと質問したりするのは出来るならやめといた方がいいかもですね。
それと、最近の結婚式はそんなに堅苦しいのはないみたいなので
あまり気にしないでいいと思いますよ^^
ですが、受け付けは両家の親族もお見えになるので
髪はアップにして清楚な感じの方が受けがいいかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
バタバタなときですよね;

新婦さんには質問しないでおこうと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!