アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無論落ちることもありますが、受かったとして話します。


地元を離れ、大学卒業後もその大学のあるあたりに住めば
今までの友達とはほとんどあわなくなって関係が消えてしまうかもってゆうのは
寂しいなって思いますし、
かといって卒業後地元に戻っても、四年もあってないとちょっと疎外感があるきがします

こうゆう時どうゆう考えで遠くの大学にいくのでしょうか?

僕はいっそ地元大にかえればいいかとも思っています



行こうとしているのは千葉大、変えた場合は金沢大学でどちらでも教育学部志望です

回答お願いします

A 回答 (6件)

大学進学と同時に地元を離れました。



しかし、友達と疎遠になることはありませんでしたよ!
今はLineなんかもありますからつながっていやすいのでは?

ちなみに、地元には年に3回帰るのですが、必ず皆おかえり~と集まってくれます。
地元に残る人たちは外部(他県)からの土産話を楽しみにしていますし。
私は地元の同級生たちの現状が聞けて楽しいですし。

今までの友達とは、今までとは違った「新しい関係」が生まれますよ。
それもまた楽しいです。
    • good
    • 2

>どういう考えで遠くの大学にいくのでしょうか?



そこに学びたい事があるからでしょうね。

僕自身、地元を離れ京都市内の大学に行きました。

他の回答者様もおっしゃってましたが、地元の友達とは夏休みや冬休みに帰郷し普通に遊びましたね。

例え四年間会わなかったとしても何ら変わりなかったと思います。

むしろ五十歳になってしまった今の方がよっぽど会う回数は減りましたね。

大学時代の親友2人も秋田、千葉とそれぞれの地元に帰ってしまったけと、時々連絡しあったり、たまには三人で都合を合わせて呑んだりしてます。

要は友達は友達であって、少し会わなかったくらいでどうかなってしまうものじゃないと言う事です。
    • good
    • 2

4年間大学生活ありますよね、地元を離れて一度も帰る予定がないのですか?



学生なら春休み・夏休み・冬休みがありますよね。それを利用して地元にみんな帰ってきていますよ!

私の息子は地元にいました。友人は県外に散らばりましたが、みんなが息子の仕事休みに合わせて、帰ってきていましたよ。普段はメールで連絡取り合っていました。
今は皆、仕事していますから、お正月に集まっています!
娘も同じでしたよ!娘は大学生でしたから、仕事をしている友人に合わせて地元に帰ってきていました。今は仕事しているから、お盆休み・お正月に集まっています。

貴方が県外にいっても友人とどれだけ接していくかで決まるのではないでしょうか!
    • good
    • 0

大学進学時に地元を離れた者です。


私の場合は、地元が田舎で大学が1校しかなく(文系学部のみ、私は理系です)、必然的に地元を離れなければなりませんでしたので地元を離れたことに特別な考えはありませんでした。
また、クラス全員地元を離れてバラバラになったので特に寂しいということもなかったです。

質問者様が心配されているように、地元を離れると確かに高校時代の多くの友人とは疎遠になってしまいます。
しかし、本当の親友であれば卒業後も何かしら繋がっているものです。私もほとんどの人が疎遠になりましたが高校時代の友人1人、中学時代の友人2人とは未だに下らない事で連絡を取り合える仲です。
また、普段はほとんど連絡の取らない友達とも1、2年に一回は同窓会などで会いますので寂しくはないですよ。別に仲違いをした訳ではないので会えば昔通りです。
例えるならばクラス替えのようなものでしょうか。クラスが違っても仲のいい人とは休日でもよく遊びますし、クラスが別々になって話す機会が減った人とも会えば普通に楽しく会話しませんか?だから、変に心配することはないと思いますよ。
それに、高校卒業を機にどっちみち環境は変わります。本人が良いなら別ですが、昔の友人関係に捕らわれすぎて大学で一人ぼっちなんて人もいるので、どこに進学しようが積極的に友人を作ったら良いと思いますよ。

質問者様の場合とは少し異なりますが参考になれば幸いです。
受験応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりました
そんなの心配してないほうがいいですよね
ありがとうございます
受験がんばります

お礼日時:2013/01/29 13:58

 友達っていうのは実際の物理的距離じゃないんだな。


 何年か間があってもすぐに基に戻るのが友達。

 高校生から越境しているとままありますよ。。。。
 しかも、大学から就職したりすると、もっと離れていく。

 結婚したらもっとだよ?

 しかもだ、地元の大学に行ったとしても友人が他府県に行ったら君はどうする?疎遠になるかい?
 大学でのサークル活動なんかで新しい友人が出来た場合は?
 昔の友人を忘れてしまうかな?

 そうじゃないよね・・・・。
 
 私は田舎だから、大学が地元にないんだよ。。。。どうしても他のところに行かなきゃならない。
 大学に行ってそれからの事を考える時に「友人と疎遠に~」なんて考えなかったなあ。
 もっとも友人少ないから心配もはなからしてないけれど。

 ただ、卒業の時に、大学及び進学・就職先一覧として玄関に張り出されているのを見て、自分の知らないクラスメイトの進路を知って、驚いたことを覚えている。
 また、同窓会でもそうだったし、自分の子供の担任がクラスメイトだった時には驚いたよ~。

 長い視野を持って考えてくださいね。

 友人を優先してもその友人が何を考えているのかは相手次第だよ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れたって忘れてたりしませんよね
友人を優先してもってのは確かにありますよね
回答ありがとうございましたす

お礼日時:2013/01/29 13:53

>こうゆう時どうゆう考えで遠くの大学にいくのでしょうか?



自分の夢を実現するためです。

>今までの友達とはほとんどあわなくなって関係が消えてしまうかもってゆうのは
>寂しいなって思いますし、

大学や、学部が違えば、環境が違うわけですから、
自ずと疎遠になっていくものですよ。
それが自然なのです。

自分の行きたい大学に行って、そこで友達を
作ればよいのです。

本当の友達なら、時間があいていても、会えば、
仲良くできるものです。

心配いりません。

まっすぐに自分の将来を見据えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の友達なら時間があいても仲良く…ですよね
ありがとうございます  励まされました!

お礼日時:2013/01/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!