アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内職を始めたのですが、内職についての近所の主婦たちとの会話で、
あわれむような顔つきをする人がほとんどでした。

妹に聞いてみたら、一生懸命やっても月1万円ぐらいでバカバカしい、と
いわれました。

いろんなものがありますが、内職のイメージって、あまりよくないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

30代既婚男性です。



>妹に聞いてみたら、一生懸命やっても月1万円ぐらいでバカバカしい、といわれました。

某テレビ番組でたまにやっていますが、確かにそのくらいにしかならない内職もありますね。
ようは単価と、慣れ次第ってところでしょうか?

月1万円でも、暇な時間だけでOKならやる価値はあると思いますが、本業にするのであれば、パートに出た方が効率良く稼げるでしょう。(可能であれば)

>いろんなものがありますが、内職のイメージって、あまりよくないでしょうか?

受ける印象は人それぞれだと思います。
何となく時代劇でやっていた、浪人の傘貼りとか、
「○○…いつも苦労かけてすまないね; ;」→「おとっつぁん!それは言わない約束でしょ^^」と言っている町娘のイメージはあります^^;

でも、実際内職の仕事があれば、休日とか平日の夕飯後とかの暇なときにやってみたい気もします。
何もしないで、家でゴロゴロしているくらいなら…ってことですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇のイメージなのですね。
私は内職する前は、テレビドラマでやってたアパートで造花を作るイメージでした。
でも、そんな内職ないですね。

内職はここしかやったことないですが、
平日毎日5時間以上しますが、休むとその分自分でやらなきゃいけないという
厳しいものです。
仕事があるだけありがたいですが。

お礼日時:2013/01/29 16:33

初めまして(^^)



kinkan66さんが、どのような理由で内職を始められたのかはわかりませんが、
一般的には内職は、小さい子供がいる、本人の体が弱い、介護している家族がいる、など
外で働けないので、安い賃金で内職する、というイメージが強いと思います。

私の住んでいる都道府県では、現在の最低賃金は760円。
つまり1時間働いて760円もらえる訳です。

でも大抵の内職は時間で考えると、これより低いですよね?
妹さんがおっしゃるのはそういう面だと思います。

でも、kinkan66 さんが、気にならないのなら周りの反応に関係なく、
ご自分の都合でお仕事なされば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は無視して、イメージはやっぱりよくはないですね。
あわれと思われるはずです。

いいところは、仕事さえちゃんとすれば、飲み食いは自由だし、
テレビもつけてたり、外出も自由で、人の風邪がうつらない、冷暖房も好きなようにできる、です。
この面で気に入ってます。

外で働いていたこともありますが、
外食が多くなり、疲れももっともっとありました。

お礼日時:2013/01/29 16:39

 内職のイメージは良くないです。

貧乏の象徴的なものだったりしたので。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏の象徴かぁ~~
これはまずいかも。
主人が結構人目を気にします。

お礼日時:2013/01/29 16:42

言いたい人には言わせておけって感じです。


1万円がバカバカしいと言う人はいつか1万円で泣くでしょう。
お金というのは1円単位までバカにしてはいけません。
例えいくらであっても働いてお金と作るということは
決して恥じることのない事実です!
例え月に1万円でも何もやらない人よりは必ず1万円増えてるのです。
それをあわれむおうな顔つきをする人がいるのなら、
さぞかし裕福な生活をしているんでしょうね。
お金はあっても心の貧乏ってとこでしょう。
恥じることはありません。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに妹は親のお金を根こそぎ奪い、親が私に「お金くれ!」と言い出し、
困っている状態です。
妹の家庭は、それでもローン地獄。派手な生活がやめられないのです。

一万円がバカバカしい、の一行で、すべてを見通せたのですね!

あわれむような顔をする人は、人間性の面で、なんらか問題を抱えてます。
全部わかってるのですね。

お礼日時:2013/01/29 16:48

紙を折ってのりでくっつけて封筒を作る。


ひとつ当たり○銭。
一日に云百個作る。

そんなイメージです。


でも、内職といっても色々ありますよね。
面白いものや、お金になるもの。

貴女が人にお話しする際に、面白さややりがいなどを加えてお話したらいいのではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒作りは、海外の人たちがやってるかもしれませんね。

慣れるまでは大変ですが、慣れたら意外といい仕事です。
仕事が減ってきているので、今更人にいうのはもったいない心境です。

お礼日時:2013/01/29 16:55

生活のスタイルに合ったお金の稼ぎ方ですから


私は悪く思いません
ただ、
内職はパートやアルバイトよりも馴染みが無い物のように思います
ようするに、よくわからない物なのです
よくわからない物だから、忌避するのでしょう

家で出来る作業は、
楽だけど周りに誘惑が有ります
サボって叱る人も居ないので
それなりに意志を強く持たないと、
業務に支障をきたす恐れがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馴染みはないかもしれませんね。
私もまったく目を向けなかったし、
内職市場というところにいったら、一日千円、といわれ、
さっさとパートに出たことがあります。

人の見ていないところで努力するタイプが合うかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/29 16:59

こんにちは



確かに貧乏臭いイメージがありますが
私がしている内職は、車に使う小さな部品の最終確認です。
月10万円程頂けます。

それを友だちに言うとみんな驚きます。

言いたい人には言わせておきましょう。
誇りを持ってお仕事しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ的には、貧乏がつきまとうようですね。

月10万はすごくいい仕事ですね。
小さな部品、というところがポイントですね。

私は平均4万円ぐらいです。
荷物が重いのと、たくさんすると腱鞘炎になりそうなので、
これぐらいが精一杯です。

お礼日時:2013/01/29 17:04

別に何とも思いませんが…



金額よりも自宅で自由な時間にできるということを重視したい人にとっては良いのではないかと思います
金額を重視したい人はそれなりのスキルを身につけるとか、人が働きたがらない業種を選ぶとか、深夜勤をするとかすればいいわけで…

色々な選択肢のうちの1つという気がします

ご近所の方々って気取った感じなんですか?
いわゆる高級住宅地で専業主婦が当たり前、お金に困ってる様子なんて絶対見せられないわッ!みたいな?
浅はかな奥様達の見栄の張り合いに付き合うと疲れますよ

「いや~夫もがんばってくれてるんだけど、色々苦しくて~」みたいなことを当たり障りなく言ってる方が後々楽かもしれません
人は人自分は自分で堂々としていたら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料はそれに見合ってますね。
子供の送り迎えや学校のこと、家の用事など、自由がきくところは、
内職は便利です。

あわれむような人たちは、負けず嫌い、プライドが高いタイプです。
普段話してても、自分、自分の人なので、私はほとんど聞き役です。
意見をいうと気分を害するので。
そんな人たちばかりではありませんが、そういうところにくらえついてくるのが、
こういう人たちです。

問題は、主人が人の目を気にするタイプなので、
もしかして主人に迷惑かけてるのかもしれません。

お礼日時:2013/01/29 17:12

お年寄りがやるイメージですね。


袋貼りだとか箱作りだとか…

基本的に外に出られるならパートやバイトの方がよっぽど稼げる。
時給にした500円も行かないんじゃないでしょうか?
外注で雇用じゃないんで最低賃金は関係ないし…成果制なんでこんなんじゃ金は払えないって言われることもあるとか…
和裁とか特別な能力があるなら別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、子供の頃、隣のおばあさんがタモつくる内職やってました。
子供ながら、安いだろうなぁ、と素朴に思ったことを思い出しました。

ミスすると、しつこく注意されますが、
それが嫌なので、ミスしなくなっていきます。
誰でもできる仕事ですが、体力勝負のところもあります。
今のところは、体ががっちりした人が多く、私も体育会系です。
ちょっとした能力かもしれません。

洋裁、和裁などはいいですね。
やっていた人が、目が悪くなり、後悔していました。
体力勝負ですね。

お礼日時:2013/01/29 17:18

こんにちは。



私の親友のお母さんが内職をしていました。
バレーボールの革張りです。
親友は中学から大学付属の中学に進学し、
高校も大学付属の高校に進学しました。
一浪しちゃったけど京大に入学し、現在は東京電力に勤めています。
家も一軒家を建てました。
これもお母さんの内職がなかったら出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな内職もあるのですね。
一個が大きいので、それが気になります。

家計の助けにはなりますね。
料理する時間がたっぷりとれるので、外食しなくてもよくなるし。
手だけ動かして、頭は違うこと考えてられます。

国立大學とは、親孝行でしたね。
親の働く姿を見ることは、いいことだったかもしれません。
一生懸命やって建てた家は、最高に嬉しいでしょう。

お礼日時:2013/01/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!