アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタディオプトリック式鏡筒セット(VMC110L-SXC)ビクセンの望遠鏡を持っています。
初心者で、このような高額な望遠鏡を購入しました。それは、デジタル一眼レフで星雲・星団を
撮影したいからでした。

大型カラー液晶画面付コントローラー「STAR BOOK」というものも付属しています。
ベランダから観測するために、三脚も購入しました。

けれども、南側の空しか見えないために極軸望遠鏡を設定することが出来ません。
インターネットで調べると色々と設定の方法があるのですが、初心者なのでよく理解出来ません。

どうか、私でもわかりやすく解説していただけませんでしょうか。
また、フリーソフトのようなもので、設定値をだすということはできないのでしょうか。
とても困っています。よろしく回答の程、お願い致します。

A 回答 (1件)

まず、見る場所の経緯度を調べて下さい。

北極星は北に行く程高く成り、南に行く程低くなりますね。
 そこでGPSなどで見る場所の位置を測定して北極星の高さを導き出して下さい。それがいやなら、近くの場所で北極星が見える場所で、北極星を見つけて、調整して下さい。
 次に、方位磁石を使って北に向けて、磁石が指し示す北と、実際の北とはずれています。そのずれを補正し、設定完了です。

精密にするには、その後微調整が必要だと思いますが。これで大体ですが設置が完了ですね。

精密にとなると、もっと細かく設定が必要だけどね。

どれだけ長時間露出をされるのか分かりませんが、一般の観望ならそれで十分です。

まぁ、GPSが無ければ地図をみて設定ですからね。緯度が分かればそれで設定可能だから。

http://hokkyoku-sei.net/column1.html

参考に。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。
イマイチ、初心者の私には、理解できないって感じです。

そこで、インターネットで色々調べてみてました。
どうも、フリーソフトでポコンパスという北極星を位置を特定するソフトがありました。
しかし、そこのサイトに入ろうしても閉鎖されているようで、見つけることができません。
このことに関しての情報はないものでしょうか。

• 0