プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平将門に関して、東京23区内にある平将門ゆかりの寺社の配置が北斗七星を構成し、 天海による呪的魔方陣ではないかと言われているそうです。
それで、実際の北斗七星は、そのβ星とα星とを結んで、その間隔を、柄杓の底から縁に向かって約5倍伸ばすと北極星があります。東京の平将門の北斗七星について、同じようにαにあたる鳥越神社とβにあたる兜神社の距離を延ばした北極星に当たる位置に、何かあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も以前、この話を聞いて調べましたが、足立区栗島という普通の町に至るだけです。

ってゆうか、そもそも東京には他にも将門公縁の神社は多くあり、その中から北斗七星になるように選んで結んだだけです。つまり根拠があって配置したのではない。
さらに言えば、その幾つかの神社も何度か移動されているので、今のような関係にはなりません。

おっしゃるとおり、北斗信仰で大切なのは天帝である北極星であり、北斗七星はその家臣でしかありません。
ですから、将門公縁の神社が北斗七星を結んでいたとしても、それだけの事なんですよ。
    • 0