アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて新潟県でオーロラが
観測されたことがあるという話を
祖父母から聞きました。
疑心暗鬼でインターネットで調べたらわずかばかりの
1958年や1989年に目撃されたという
記録があるということがわかりました。

ほかに、何かご存知の方がいらっしゃいましたら
体験談など教えてください。

祖父母の家は、現在の上越市にあります。

A 回答 (2件)

オーロラの発生は太陽活動周期と密接な関係が有ります。

一昨年~昨年が11年周期のピークだったはずで、日本でも北海道や東北を中心に観測された日が何日かあったはずです。私も北海道では見ました。ご質問の新潟県についてはわかりかねますが、観測された日が存在した可能性は高いと思います。

日本でオーロラが観測された最南記録は、たしか宮崎県ではなかったかと思いますが、ちょっと自信がありません。

ちなみに参考URLで、オーロラの発生状況がほぼリアルタイムで把握できます。

参考URL:http://www.sel.noaa.gov/pmap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理論上、観測できることは充分にあり得るんですね。
彗星もいいけど、オーロラは
もっと見てみたいです。

お礼日時:2005/04/17 16:53

同じサイトだったらゴメンナサイです。



あとは目撃された日付が判ってるので、図書館や新聞などで調べてられてみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nakazawa-yoh/sakusaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し調べてみたところ、いくつか記録を見つけまして
よけい興味がわいてきました。

お礼日時:2005/04/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!