プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。

彼と一度結婚の話が進んでいました。
彼は車のローンがあり、貯金がないため、
結婚指輪だけ買ってもらう、結婚式や新婚旅行、新生活にかかる費用は私が支払うことで双方納得済でした。

ただ、それでは私の親にも悪いし、
始まりがこんなのではダメと言い、2、3年待つか、
今すぐ結婚したいなら別れるのも選択肢と言われました。

私は彼以外考えられないし、年齢のこともあるので
初めに話した通り進めたいという思いはあります。
仕事等、実際見通しも立っています。

時間は戻せないので、とりあえず今は
お金は私に任せてもらいたいと言っても彼は迷っているようです。

それは間違いでしょうか。
待つべきでしょうか。
彼は待たせるのは誠実ではないと思って半分別れを考えているようです。

どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

質問者様がこの彼氏と結婚されると、子作りが遅くなると思いますが、


よろしいのでしょうか。
産前6週間(42日)+産後8週間 (56日)の期間、1日につき給料(標準報酬日額)3分の2が支給となるので、彼氏さんは結婚後も何かにつけて、子供を作りたがらないことでしょう。

前の回答にも書きましたが、質問者様のこれまでのやり方のままでは、
同じことの繰り返しとなる可能性が高いです。
年齢のことを気にするのであれば、この彼氏さんとの結婚は見合わせた方がよろしいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなりましたm(_ _)m

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 21:48

私は最近結婚しましたが、2人とも若い上に彼の方が貯金が少なく


彼の親からの援助もなかったため、結婚にかかるほぼ全ての費用を私が負担しました。
ただ、彼が頑張って貯金をし結納金をいただいたため、
その結納金は新居の家具家電に充てさせてもらいました。
そして婚約指輪はなし、結婚指輪は安めのものを彼に負担してもらいました。
結婚式は家族のみで海外挙式(日本で披露宴等一切なし)でしたので、
挙式費用+旅費は私が負担するという形に。

負担比率としては圧倒的に私の方が多く、
多分彼のプライドはズタズタだったんだと思いますが
お互い納得していたので特に問題はありません。
プライドとか体裁よりも、まず「今この時にこの人と結婚したい」という思いが強かったので
費用分担については何も思いませんでしたね。
一時「彼の貯金が貯まるまで結婚は保留にしようか?」という話も出ましたが、
数年後お金が貯まって結婚する準備が整ったとしても、
その時期にお互い結婚したいと思うのか、この人としたいと思うのかが分からなかったので
即却下になりました。
結局、結婚ってタイミングなんですよね。
その時にその人と結婚したい!って思った時がタイミング。
どちらか一方でもそのタイミングがずれてしまえば、
いくら好きでも結婚ってできないものだと思います。

それに、お金を貯めると言っても、
今のこの不景気ですし、2~3年後に想像している額の貯金ができるとは限りませんよ。
そしていくら貯まったら満足なのか、いくら貯まったら結婚の決心ができるのか。
そんな保証もないのに適当に約束するのは無責任すぎますよ。
まあたかがお金がない程度で別れるかどうかを考えている時点で、
結婚しない方がいいと思いますけどね。
私たちの場合は「お金がなくても2人一緒にいれば何とかなるよね」という考えでしたので。
結果、お金はそんなにありませんが何とかなってますよ。
要は気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談からのご回答ありがとうございます。

簡単に別れられないのと、お金がない現実とで迷っているようです。

「気持ちの問題」まさにその通りだと思います。
彼の気持ちの整理ができるのを待とうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/01 12:35

お付き合いしてどのくらいなのかにもよると思います。



まだ付き合って1年もたっていない(数ヶ月)ならあと2年待ってほしいというのもわかります。
しかし、もう2・3年付き合っているということなら、あと2年待つのは厳しいです。
もしそうなら今まで彼は何をしていたのでしょうか?????

とりあえず、別れを考えるような彼なら、私なら結婚はしませんね(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合って2年半です。
その間貯金しておくべきだったと
反省しているようです。

後悔しないよう、じっくり考えて二人で話し合おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 22:51

一度結婚しようとした相手に「今すぐ結婚したいなら別れるのも選択肢」と言えるのであれば、仮に2、3年待ったとしても結婚できるとは限りませんよ。



籍を入れて同居する方法もあれば、夫婦になる方法はたくさんあります。

本当に結婚したいなら「待たせるのは誠実ではない」という発想はまずないですし、あなたとの合意点をがんばって探し出そうとする筈です。

客観的に見て、置かれた立場からとりあえず逃げ出したいというのが彼の一番の理由ですね。

それよりも重要なのはあなたの人を見る目。人が話しているとき相手の目や表情をみると本心って結構分かるものです。それであなたが判断するしかないでしょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に結婚したいなら、合意点を見つけだそうとする、
これについては全く同感です。

少し前は彼のほうが前向きで、結婚するには
どうしたらいいか考えてくれていました。
現実的になり色々問題が浮き彫りになり迷いが生じているのだと思います。

ただ、彼の目を見ると逃げ出したいだけには思えないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 22:46

質問者さんの望む通りにすると、彼のメンツ丸つぶれですよ。


彼にとっては、別れる事も考えるくらいにプライドが傷ついたのでは。
(またはこのまま進むことによって傷つくことを懸念している)
彼は今すぐ結婚することよりも、2年待ってもらって結婚資金を自分で用意したい。
それが双方共に、痛手が少なくて済むから。

もちろんあなたと結婚したい気持ちはある。
でも、自分のポリシーを曲げて質問者さんにお金を出してもらって結婚するなんて
彼にとっては「恥」なんですよ。
あなたは、彼を辱めてまで自分のやり方を貫きたいですか。
個人的には今時な感じで、どちらかお金がある方が出せばいいと思いますが
あなたの彼がそれじゃ嫌だと言ってるんで仕方ないでしょう。

この結婚を進めるポイントは「彼の立場になる」ことです。
残念ながら、彼は恥も外聞もかき捨ててあなたと結婚したいといってるわけではない。
あなたは年齢という焦り、そして何としてでも彼と結婚したい。
どちらが分が悪いかわかりますね。
あなたが彼に寄り添った方がうまくいきます。

寄り添い方ですが、「嫌だけどあなたにあわせてあげた」事を少しでも匂わすとダメです。
もうすでに別れることも視野に入れている彼ですから、「そんなに無理して結婚してくれなくてもいいよ」と
なりかねないからです。
そして、彼になぜ今なのか、2年後じゃダメなのかを説き伏せましょう。
女性にとってのその年代の2年間がいかに大事なのか(個人的には2年くらいどうってことないと思うんですが)
なぜいま彼と結婚したいのか、言葉で説明できますか。

彼のプライドを傷つけたことを心底反省できなければ、彼についていくことは難しいんじゃないかな…。
結婚にまつわる儀式にかかる費用は、双方のご家庭の経済事情も関わってきます。
これについては触れられていないし、自分たちで賄う予定であることが文面から伺えますが
それにしても、親兄弟からの指摘はあるでしょう。
新婦本人は気づきにくいですが、新婦サイドから「新郎が金を出さなかったということは、
新郎は新婦をあまり大切に思ってないのではないか」と考える人間がいるんですよ。
彼自身もそう言われたくないし、でもそう言われても仕方がないから、そう言われるくらいなら
この結婚は無しだ、と考えてるかもしれませんね。そこまで考えきれてないかもですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て言い当てていると思います。
彼の立場も考えているつもりでしたが自分のことばかりでした。

今じゃなきゃの理由もう一度考えてみます。

お金のこと、親から指摘がありました。
おっしゃる通りその点も気にしているようです。

自分の気持ち整理してみます。

お礼日時:2013/01/31 19:19

こんちは。


男です。

つか、そんな状況で

>>結婚指輪だけ買ってもらう、結婚式や新婚旅行、新生活にかかる費用

コレ自体を望まなければ済むんじゃなかろーかと思うのですが。
1番さん同様、そんなもの、形だけにすべきでしょ。という感じです。


>>それでは私の親にも悪いし

別に、あなたが望んだわけじゃなくて、彼が「キミの親にも申し訳が立たないから、結婚式は挙げるべきだろうな。うん。そうだよな。」
とか押してるんだったら、単純に理由づけして逃げてる最中なだけかも。
(あなたが熱望してるわけじゃなければ、別に形だけでいいと思うし、あなたが熱望してるんだったら「我慢したほうがいい」とこだと思う。


「お金の事」は、おいらも、やめたほうがいいと思う。
よく言う話だと、お金の価値観が違いすぎる人同士が一緒になっても上手く行かない。
っていうのは聞きます。

ある程度は、どっちかがどっちかに合わせなきゃならんと思ってます。

言い方が悪くてアレですが。。。
貯金なし、ローンあり。プライド適度に高し。な男に、多少の金アリ。のあなたが合わせるのならば、式やら旅行は我慢したほうが、
相手にいい刺激になるのかな。と。(式させてやれなかった。という背徳感?から多少は変わるかも?


>>彼は車のローンがあり、貯金がないため、

まぁ、正直なところ、「車すらローンじゃなきゃ買えない」のならば、2~3年待っても、「同じこと」だと思いますよ。
(貯金アリの車ローン買い。ならともかく。


選択肢的には。。。
・我慢して、結婚をする。
・別れる。
・2~3年待つ。
ぐらいでしょうけど、イメージ付きやすいのは1,2個目ですよね。


まぁ。。。3個目を選ぶために必要なものとしては。。「安心」ですかね?

正直、漠然とした状況で、後2~3年待ってくれ。その間にがんばる!
とか、よく意味の分からない事を言うから不安で仕方がなくて困ってる。んでしょうかね?

>>始まりがこんなのではダメと言い、2、3年待つか、

「じゃあ、2~3年先までの出来る限り詳しい計画立てよう?一緒にがんばろ!」
とか言ってみればいい。

多分、「えっ」とか言うんじゃないかなぁ。。。

そこで、
「分かった。オレが考えてるのは、今○万ぐらいの月収で、○万ローンがあって、○回で終わるから、
○月から貯金がどうこうで、来年の○ごろにはあれがこーでそーであーで、2年後の○ごろには、
住むとこがどーで、さらにその先は子供がどーでこーで。。。」
みたいなところを考えられるような人。
なら安心して待てる。

。。。ってところではないでしょうか???

正直、女性と男性の人生設計~能力の差はあると思ってます。
その点、漠然としすぎてると女性側は不安になるかなぁ。と。

。。。その辺判断してみてから選択肢を選んでみては。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚式等熱望してるので、
私の希望を叶えてやれない、今の自分じゃ結婚する準備が
できていないと思っているようです。
結婚式等しない方法も選択肢として考えたいと思います。

ちなみに2年というのも、月○万円の収入で、ローンがなど
具体的に話してくれてはいます。

ただ私の年齢等気にしているんだと思います。

男の人からのご意見参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/31 19:09

男性側のプライドの話なんですかねー。



待てないなら別れるっていうのは、確かになんじゃそらっていうか本気ではないような気もしますが。
まあそう言うなら彼の男としてのプライドを傷つけないよう、ソフトにソフトに扱いながら、
質問者さんの思い通りの方向にそれとなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく誘導するよう、
意識改革を長い時間をかけて行えばいいんじゃないでしょうか?

今どき、別に彼女さんが結婚費用を出しても大丈夫なんだよーみたいな方向にです。
彼氏さんが普段から、物事の納得の落としどころが何かは分かりませんが。
スタートからきっちりしたいっていう男性のプライドを上手いこと扱って操縦する方向で模索すればいいんじゃないしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライドもですし、彼は気を使う性格なので迷っているようです。

二人できちんと話し合って答えを出したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 18:57

先に両家の親の同意のもと、入籍だけして結婚式は2年後。

ではダメなのですか?
2年間は二人で頑張って結婚式の費用を貯める(避妊は重要)。

彼が、別れを考えている理由が待たせるのは誠実ではないという事、始まりがこんなのではダメ、親にも悪いし。というのが本心だとすれば、そこは彼のプライドを守ってあげてもいいのではないでしょうか?

新生活は結婚式を挙げてから・・という希望が強いのであれば、婚約だけでもきちんとしておけば少しは安心しませんか?30と32って、なってみるとたいして変わらないですよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見を聞き、
入籍だけして、式費用を貯めるのもありかなと思ってきました。

彼の思いにきちんと寄り添って答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 18:50

ただ、それでは私の親にも悪いし、


始まりがこんなのではダメと言い、2、3年待つか、
今すぐ結婚したいなら別れるのも選択肢と言われました。

以上は,彼の言い分なのですね。
『彼は待たせるのは誠実ではないと思って半分別れを考えているよう』

彼には熱意が感じられませんね。
『女はあなた一人じゃない』と言っているようにも感じられます。
少なくとも貴方の彼への思いと,貴方への彼の思いには,ズレを感じます。
彼の年齢は不明ですが,普通の男性なら,30歳近くなれば,当面具体的な話しがないとしても,結婚準備は考えると思いますが。

数年待っても,彼の準備が整うとは思えません。
私としては,彼自身で生活設計出来ないなら,好ましい相手とは感じません。女性の30歳は,妊娠・出産後の共働きには,限界年齢と考えます。2年後に本当に家庭生活が成り立つのかという点が,一番の懸念材料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度二人が結婚しようと決めたとき、
むしろ彼のほうが前向きだったんです。

現実的に話を進めていくうちに不安になったんだと思います。

お礼日時:2013/01/31 18:47

 取りあえず「写真だけ撮る」結婚式をして、身内だけのお食事会をして、入籍して終わる・・・・かな。



 待てないなら別れるってなんじゃそりゃって感じですよね。

 お金のことは自分が・・・というのは止めた方がいいよ。
 実際がそうであってもです。

 私はいわゆる婿取りだし、財力もかなりの違いがあったから、ツレ側はいろいろ見栄を張ってきたけれど、結局はかなわないところがあるしね。今は私の前でお金の話をしない事・・・・になっています。

 結婚をしたいのか
 「彼と」結婚したいのか・・・を選びましょう。

 お金をかけないで結婚するのは幾らでも工夫できますが(逆に沢山使うことも可能)、彼は一人だしね。
 唯一無比なので、今回は引き下がって、待つを選ぶしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式等したかったけど、「彼と」結婚したいので
お金をかけないで入籍するというのも選択肢に入れようと思います。

結婚したら同じ財布なのに、難しいものですね(>_<)

お礼日時:2013/01/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています