プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中(年末辺り)に入籍を考えている27歳カップルです。

結婚に際して、婚約・結婚指輪や、引越しや、結婚式(披露宴なし)、ハネムーンを考えると、
今ある貯金(お互いのを合わせて200万くらい…)が全てなくなってしまいます…。

お互い一人暮らししていたので貯金はあまりできていません。普通こんなものでしょうか…

彼の転勤を機に結婚しようとなったので、あまり貯金していませんでした。。

普通は結婚式やハネムーン後もある程度貯金は残りますよね…
結婚指輪など金額控えめにした方がいいでしょうか。

A 回答 (9件)

正直、現実的な話をすると、結婚式の費用については両家のご両親が負担してくれることが多いですね。


まぁ、最初からその費用援助があると想定して、見積るのは危険なことかもしれませんが…。

とりあえず今年は指輪購入・入籍・引っ越しだけを行って、
結婚式と新婚旅行については来年行うことにしてはいかがでしょう。
というか1年間の間にこれら全部のことを一気に行うのは、かなりハードなスケジュールになりますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しになり申し訳ないですが、スケジュールとしては回答いただいたとおり、
今年は入籍まで、
来年の春〜冬にかけて結婚式と新婚旅行です!1年半くらいかけて貯金します!ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/04 12:07

結婚式・ハネムーンは1年後ぐらいに後からやれば?


それまでに2人でお金貯める。
うちは色々事情あって結婚式もハネムーンも結婚指輪も無しです。
後から結婚式だけはやっておくべきだったと思いました。
    • good
    • 1

バブル期みたいな価値観だな。

うちは引越し以外何にもしてないけどずっと円満だぞー。かかったのは引越し代の30万ぐらいだけど行政から補助金で返ってきたから実質は0円。結婚指輪は付き合って初めて買った思い出のペアリングをずっと付けてるぞ笑
    • good
    • 0

一般的には、300万くらい掛かるもの


ま、その時代の相場によりけりですが。。。
27歳で、そのくらいで抑えているなら
それで良いと思います。

安く済ませたいなら、もっと安くはできます。
けど、それで楽しいかどうかですけどね。。。

例えば、ハネムーンなんて近場の温泉地で済ませる。とか
結婚式も教会だけ、写真だけ。とか
引越しの家具もリサイクルとか、メルカリ。とか
指輪も逆に給料の半分くらいの値段にしてしまう的な。。。

後は、結婚後、2人で協力して貯蓄していけば良い気がします。その方が結婚生活も続くんじゃないですかね。。。
結婚生活は、良い時も悪い時もあるので
それを乗り越える忍耐は必要だと思います。

同棲とかが先になら、もう少し貯蓄も出来たかも知れませんが、もう結婚に向かうなら貯金考えてもどうしようもないでしょう。
    • good
    • 0

私の場合(当時29歳と25歳)は、それぞれの貯金が600万円と300万円くらいでしたから、私からは婚約指輪に100万円、披露宴に200万円、新婚旅行に200万円くらいで、私の貯金はほぼ底をつきました。


女房の方は家具や家電などの嫁入り道具で使い果たした感じでしたね。
親御さんに頼れるのでしたら、それぞれ110万円までは贈与税がかかりませんから、一生に一度のお願いとばかりに援助してもらえれば、何とかなりそうに思えます。
    • good
    • 0

ドレスで写真撮って、小さな街のイタリアンでささやかな食事会やって、指輪買うくらいでいいんじゃないですか?


私はそうでしたよ。

10年目で結婚式したり、ハネムーン行く人もいますよ。
    • good
    • 0

>普通こんなものでしょうか…


基準・バロメーターはどこにもありませんよ

>金額控えめにした方がいいでしょうか。
当然でしょう  身の丈に合ったようにすべきです
上見て暮らすな下見て暮らせです

とにかく見栄をはる必要なんてどこにもありません
2人でよく話し合いして妥当解を見つけて下さい。
    • good
    • 0

普通という考え方はありませんので、こんなもの、でもありません。


それよりひどい例もあるし、良い例もあります。

それにしてもお互いの合計が200万というのはちょっと少ないですね。
倍になるまで結婚やイベントは延期したらよいと思います。
私なら指輪とフォトウェディングくらいしかやれないねって思います
    • good
    • 0

節約できるものは節約すべきだと思いますよ。


ご結婚されれば当然 お義理も増えてきますから。
出費はかさむばかり。
お子様ができるまでは お互いよく話し合って
妥協点を見つけて共に歩んでいかれてくださいね。
お幸せに。
本当はさ。
「愛する人と共に暮らせる」
それだけで 充分 幸せな事ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A