アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答おねがいしたい件です。嫌がらせメールなんですが
『知り合いがいくから待っとけ!きっちり話ししようゃ』というメールがきて鳥肌がたちました。
ほかにもボケ、カスなどという荒々しい言葉です…。
子供がいるので心配です。
誰か知らない人が来るなどこの程度では脅迫罪にあたらないんでしょうか。

A 回答 (2件)

選挙で争っているときに、火の用心、という


手紙を出した事例で、脅迫罪を認めた判例
があります。
このように、脅迫罪が成立するかいなかは、
どういう状況でかようなメールが出されたのか
にもよりますが、どうも脅迫罪が成立しそう
ですね。

尚、いくら恐怖を感じても、それだけでは脅迫罪
にはなりません。
具体的状況、たとえば女性、子供、夜などですが、
そういう状況下において、社会通念上恐怖を与える
ような場合であることが必要です。

又、剛胆な人で、恐怖を感じなくても、社会通念上
恐怖させるものであれば、脅迫罪(未遂)が
成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日たちこちらも感情がおさまりつつあります。返事して蒸し返すよりこういう低脳は無視しておくのがいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 19:34

 質問者様が“恐怖を感じ”れば『脅迫』です。

何が原因か分かりませんが、警察に相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションでのできごとなんですが評価悪いがたくさんあるかたで他の方にも送っているようでした。警察の友人にも連絡つき、相談したところ『この段階ではならないと思う。でも相手が暴力団などの言葉をだしたり文面の内容だと各署で動き方が違うだろうけどね~。こっちがその言葉を言わせようと煽ることは言わないほうがいい。最近オークションでトラブル多いしこういうヤツはどこまでの言葉だと大丈夫かとかのギリギリラインわかっていってこっちをあおらして揚げ足とられることもあるから気をつけて!無視しといたら。』とのことでした。
悪い評価ある人との取引は気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!