アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、毎日1日中向かい合わせに座っていて、
とても気になり仕事に集中できません。
今の前の席の人がどうとかではなく、
誰がいても気になるんです。
どの会社でもそうだと思うのですが、
入力の仕事なのでますます気になるのかもしれないです。
他の人は気にしてないみたいです。どうしてですか?
皆さんは全く気になりませんか?
自分が神経質ですか?

A 回答 (2件)

神経質ではあるのでしょうね。

対人恐怖や視線恐怖の部類に当たると思いますが、あまりにひどいとおもったら一度精神科で相談してみてください。
僕も同様の症状があります。今は神経が過敏になりすぎてとなりもだめです。うつでボロボロになり休職していたこともあり会社は理解を示してくれるのである程度わがままは聞いてくれます。隣は空き席(サーバー席)にしてもらい角席にしてもらいました。前は空席ですが、パーティションを立ててもらい視界をさえぎってもらっています。それでも2つ横隣の席にいる方の動き、視線(実際は見ていないはず)が気になり毎日が苦痛でたまりません。ここまでひどくはないと思いますが、同じように感じられているということですよね?
今日、ずっと通っている心療内科でこの話をしたのですが、薬では治しようがないから慣れること・・とつめたいお言葉を頂きました。まあたしかに昔はなんともなかったので、神経質になっちゃってるだけかもしれませんが、慣れろって・・・という感じです。
ちなみに、今の僕は買い物もコンビニ程度ならOKですが、スーパーなど大きなところへ行くと、視線や対人恐怖なのか?数分で気分が悪くなります。一番ひどかったころは道路を歩いていてすれ違う人の視線が怖くてずっとうつむいて歩いてました。
話がそれましたが、仕事であるならば、可能なら極限まで集中力を高めてください。気にならなくなるはずです。ただ長くて1時間程度しかもたないと思いますが・・。あとはフレックスなど出勤時間が調整できる職場なら極力周りの人と合わない時間(たとえば朝を早くするとか)で仕事をするとか工夫は出来ると思います。
先生の言うことを真に受けると、慣れるしかないようなので、できる対策はうって、あとはなれるのみ・・・としかいえません。僕も日々辛いです。

参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

視線恐怖ってこういうことを言うのですか。気づきませんでした。おっしゃる通りうつで対人恐怖なんです。
それなのに、毎日顔をあわせて、前の人も変な感じでこっちを見るので(しかも隣の人とヒソヒソ何か言っている)仕事中ずっと気にしてしまいます。
仕事も失敗ばかりで胃が痛くなります。変に目に力を入れていたせいで、最近目がおかしくなってきました。
回答者様のお勤めの会社はパーテーションをつけてくれるなんて最高ですね。私が仕切りをつけてくれるよう申し出たとしたら即解雇でしょう。
仕切りがあったらどんなに楽か。フレックスの仕事を探してはいるのですが、なかなか見つかりません。

>スーパーなど大きなところへ行くと、視線や対人恐怖なのか?数分で気分が悪くなります。
一番ひどかったころは道路を歩いていてすれ違う人の視線が怖くてずっとうつむいて歩いてました。

私の場合は駅や街などにでると吐気がしてエネルギーがゼロの状態になります。
いつもぐったりしている、と言われます。
下しか見ていないのが普通で、それを特別変な事だと思っていなかったのですが、これも病気だったのですか。
全く気付きませんでした。

ありがとうございました。本当に助かりました。

会社の席は対面式が多い(ほぼ普通)と思うので、仕切りのある部署、もしくは別の会社に移るしかないと思います。

気になることもありますが、ほとんど仕事をしているうちに忘れてしまいます・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。