アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でもともと、気分屋な人Aがいます。50代女性、太っています。毎日、遅刻ギリギリで会社に来ます。

私は女性パートです。私や若い男性、若い女性社員、決まった人たちにだけ、怒鳴ったり、私の行動に関してなんくせをつけてきます。

もともとそういう人でしたが、今週に入り、さらにひどくなりました。

1、仕事中、勤務表がある前に立ち、勤務変更をしたかったので勤務表に変更をメモしていると、勤務表を見に来たと思われ、「仕事中だよ。終わってから勤務表見ればいいじゃん。」と言われました。仕事中、勤務表を見ている人は、ほかにもいますが、私に対してだけそんなことを言ってきます。変更するだけで、所要時間は1分程度です。



2、食品工場にいます。その日は、遅刻してきました。あいさつしても、はい。しか言いませんでした。

野菜が入っていたコンテナを片付けるために、Aの席の前を何度か通らないといけませんでした。そしたら、「ケートスペードさん、やることないの?うろうろしてるみたい。」とイライラした口調で言われました。やることないのではなく、仕事をしていました。野菜を測る仕事ですが、それだけではなく、片付け、運搬、準備、備品の補充もあります。これは以前から言われていることですが、Aの席の前を通るだけで、うろうろしてる=遊んでいると勘違いされているようです。


今の部署は人気が多く、席がいくつかに分かれています。たまに、一緒に仕事することもあるので、一緒の席にならないよう部長にお願いしようかと思っています。


Aのことは、産休に入っていた課長に相談していて、席を一緒にしないようにお願いしましたが、仕事の関係でやむを得ずたまに一緒の席で仕事することもありました…

ストレスです。しかし、仕事はやめる気はありませんので、Aはバカだと思ってわりきるしかないですよね。

A 回答 (4件)

難癖つける人は笑って流すのが1番ですよ。


「やることないの?ウロウロしてるみたい。」と言われたら、
「これしなきゃダメなんで〜すみません笑」って言ってあしらったり
「勤務表後で見ればいいじゃん。」って言われたら
「後で勤務変更のこと忘れそうなんで、これ終わったらすぐ仕事戻ります。」とか臨機応変に受け流すの大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました!笑って流せるようになりたいです。

お礼日時:2022/07/26 21:06

簡単ではないが、気にしないようにしましょう。


ただ、改善できるところを改善すれば難癖も付けられなくなると思います。


>50代女性、太っています。

関係ないよね?


>遅刻ギリギリで会社に来ます。

ギリギリでも遅刻しないなら問題なし。


>仕事中だよ。終わってから勤務表見ればいいじゃん。

1分で終わろうが言われてることは正論です。
ただ、貴方にしか言わないのは問題。


>その日は、遅刻してきました。

ギリギリに出社するAさんの事は言えないね。
むしろ貴方はAさんの事を言えないですね。


>遊んでいると勘違いされているようです。

そういう難癖は気にしないのが一番。
貴方がちゃんと仕事してることは他の人が見てくれてるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

遅刻したきたのは、Aです。

言われたことは治すしかないですよね。

お礼日時:2022/07/26 17:25

割りきりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

空気だと思って、わりきります。

お礼日時:2022/07/26 17:25

気分屋は何か問題ありますか?


太っていたら問題ありますか?
ギリギリ遅刻していませんよね?問題ありますか?

怒鳴られることに重きを置きすぎていませんか?
ご指導ありがとうございますはありませんか?パートよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

批判いりません

お礼日時:2022/07/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!