プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供も小学生高学年に入りそろそろパートも出来るだろうと去年11月半ばからスーパーの青果で実習生として働き始めました。元々美容師の職場経験しかなかったので、面接の際には初めのの仕事内容ですのでご迷惑をおかけするかと思いますが大丈夫ですか?と尋ねましたが大丈夫と言われ実習生期間はある程度教えてもらえる期間でもあると思い、教わった事は必ずメモを取り家出はまとめていました。
しかし、職場初めに私が自宅で足をひねり打撲の為、4日間お休みになりました。その後も冬に入る時期も有り子供も風邪をひき熱を出してしまう事が多くてお休みが少し多かった時期でした。
突然、主婦から仕事となり日常生活に変化も有り子供も慣れない部分があったようです。
私も子供も落ち着き職場へ復帰して挨拶してその時に『お休みを長い間してすみませんでした』っと言おうとした途端にパートのおばさんに、いきなりどなり声で『あんた休みすぎよ!』と愚だ具だ言われました。それが、始めの一歩となりその後は、熱が有っても子供は置いて仕事に行く時も有りました。
さすがに、熱が酷い時がまたあり2日間お休みをしました。その時は職場に行っても怒鳴られるの分かっていたので、私からシカトしました。時間がたってからパートのおばさんに『あなたの子供何か病気でもあるの?』私は、長男が障害を持っているので(職場の人は知りません)カチンと来ましたが何も言わずにしごとしていました。

次に、正月が明けたころ職場に行ったら『あなた、この仕事向いてないんじゃないの』と言われ社員に言われるならまだしもパートのあんたに私の評価をする資格案のか!もう、そこでも何も言い返しませんでした。

でも、だんだんと日がたつにつれもう一人のパートも言うようになりうちの家庭の事まで言うようになってきました。ま~その時もシカト

でも、ある日、私は爆発しました。かぼちゃの値段を張るのを頼まれやったのですが、値段を間違えてしまい何度もすみません。と謝りました。その時にパートの方が『値札付けてないの用意してあるからつけてっていったでしょっ!』私も他の仕事があったので、本当に言われた事に気が付かずその時も謝りました。でも、そのパートは『私がちゃんと言った証拠にんがいるのよ!』と言いだし・・・
もう唖然・・・なんども誤っていたのにずっと、怒鳴り散らしていたのが続いたので、私は『間違った事に対しあやまったでしょっ!人間だれだって失敗する時はあるだろ!』と言い返し自分の仕事に戻ったら、社員が、『最初のころ休みがちだったから印象が良くないのかもみんな同じお給料もらっているから』と言われました。

でも、面接の時に、店長は子供の病気や学校行事で休む事は優先して下さいって言っていたんです。しかも、わざと休んでいたのではないし本当に休んだ時は迷惑かけてすみませんの気持ちいっぱいでしたので職場に行った時は仕事は覚えた事や分からない事は聞いて頑張っていました。

でも、2人のパート組に嫌み・怒鳴り声で文句・が続き知らぬ間にストレスとなり仕事もミスが増えました。

社員の方や他の方に職場の雰囲気を悪くするのは良くないと思い反発せず聞き流しをしてきました。それも我慢できず私からシカとするようになりそれも気にくわなかったんでしょう。

本当は言い返したいんです。
それに、実習生の期間ほとんど仕事は教えてもらえず行った時に取りあえず『これやって~』って流されてやっている状態です。そんなんで、仕事覚えろって失敗するなっておかしいです。

私が勤めていた時は、最後まで教え失敗したら上の人間がカバーしなければ行けない職場でしたので私は、カバーされ上に立つようになる立場になればカバーしてあげてやってきました。パートが失敗すれば上の人間の責任と教えられてきたので・・・・今は違うのですかね。

私は、自分の仕事も完ぺきに覚えていないところや社員の方に分からない事を聞き完璧ではないところは認めています。でも、嫌み・怒鳴り散らされが続き気が付いたらいっぱいいっぱいになっていて
店長に相談したら『それだけ話せれば大丈夫だよ』と流されました。
社員の方には自分の悪いところも認め相談したら相手は自分を良いように言っていたのです。
もう、話にならない・・・・・

普通の怒鳴りじゃないんです。思わず録音しておこうかと思いました。

店長・社員という人達の役目はいったい何だろう?

面接の時は詳しい話もなく、職場に入ってから職場に規則聞いたり・パートは怒鳴り散らし・嫌みたらたら・・・陰で悪口言ってくれ別に私は嫌われても気にしないから・・・ただ、仕事中にされると自信なくなるし失敗してしまうし2度(私にとっては大きい問題)仕事は仕事でかけてほしい・・・

明日から仕事ですが、もう自分の本性は隠さずやって行こうと思っています。だいたい私の性格上は話さなくなるんですが・・・・

毎回こんな事が職場で会っていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

私は先年38年間勤めた企業を定年退職し、今はスーパーのパートをしています。私の場合、休んだことはありませんが、病気で休む人のことを悪く言ったりしていません。パート同士で他の人の足を引っ張ったりするのは本当にさもしいことですから。パート同士むしろかばいあっているくらいです。

社員のいないところでは、パートのおばさんたちと雑談・談笑をしています。手は休めませんが。本当に毎日が楽しいです。

>社員に言われるならまだしもパートのあんたに私の評価をする資格案のか!

と言い返してすっきりしましょう。「『あんた休みすぎよ!』と愚だ具だ・・・」そんなことはパートの分際でいうことではありません。パートがそう思ったら、社員に「あの人は良く休むからもっと人を採ってくれ」とか「あの人はよく休むから私たちの仕事が大変だ、なんとかならないのか」などと相談すればよいことであって、質問者様のことを責める筋合いのものではありません。質問者様を責めるパートというのは、やや下品なたとえをすると「ケツの穴の小さい奴」だと思います。

もっと良い環境のところは沢山あると思いますので、きりの良いところで辞めて、身辺が落ち着いたら別のところへ再就職というのはいかがですか。今の環境で耐えられるなら続けるのも大いに結構ですが。

>普通の怒鳴りじゃないんです。思わず録音しておこうかと思いました。

ICレコーダーは数千円で買えますが、そんなことで買うのはもったいないですよ。社員からセクハラ・パワハラのあるときは買うべきでしょうが。

>店長・社員という人達の役目はいったい何だろう?

パートをうまく使って、店がよく回るようにするのが仕事です。

>毎回こんな事が職場で会っていいのでしょうか?

私なら辞めて他を探します。後は野となれ山となれです。

パートでも契約書があると思いますが、社員から見て余りに休みが多く、戦力にならないと判断されれば、契約更新をしない可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と励ましのお言葉有難うございます。
言われた時はちゃんと説明もしていましたし、間違った時は誤っても居ましたが・・・駄目でした。
私は仕事に来て仕事を覚え時間内にちゃんと終わらせればそれでいいのです。
言いたい事があるのなら仕事が終わってから言われた方がましです。嫌われるのは別に気にしないし、友達は職場じゃなくて外にいますから。
それに、休むのも頻繁じゃないので本当に最初のころだったので・・・
何を言っても無駄なんだからしょうがないです。
でも、良い職場もあるんですね。羨ましいです。

もう、仕事は探し面接も決まっています。

部門は違いますが、同じくスーパーで働いております。

厳しい事を申しますが、
>毎回こんな事が職場で会っていいのでしょうか?
って、質問者様以外の方の仕事がその状態でもちゃんと回っているのであれば、
当然の話ですが、あっていいのだろうと思います。
質問者様は個人的に嫌な思いをされていらして、つらい事がお有りなのでしょうが、
スーパーに限らず、女性の多い職場で人間関係のトラブルはつきものだと考えるべきです。

公的なお休みであれば誰もが寛容に受け止めてくれるだろうと思われていらっしゃるようですが、
それはあくまで、仕事を回す上で人数的に余裕のある場合に限った事です。
人数に余裕がなければ、当然あなた以外の人があなたの業務を負う事になるのですから、
謝ろうと思ったけれど、先に文句を言われたから謝らない。はまかり通りません。
それこそ、あなた大人なんですから、文句だろうが愚痴だろうが、ちゃんと聞いてから、
「仰る通りです。実はこういう経緯で、店長からは了承を頂いていたのですが、
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。」
と言って頭を下げたら、仕方ないわね!で済んだ話です。
業務経験以前に、対人経験不足ですよ。
カチンときたとか、前の職場ではそうだったとか仰ってますが、
カチンときたからって結局伝えなければいけない事を伝えずじまいでいいんですか?
どこの職場にもその職場のやり方があります。

質問文も誤字脱字が多いところから察するに、
怒りに任せて見直しもされないと言うのは、
自分が正しくて周りが間違ってると誰もが認めてくれるに決まっている。
とお考えなのでは?
ここはあなたの愚痴をずらずら書く場所ではなく、冷静に質問をする場所です。

パートで働きにきている年配の女性の全てがそうとは申しませんが、
多くの方は時給分の仕事以外はしたくないと公然と口にされますよ。
業務が増えれば損だ、減れば得だと受け止めるので、自分の業務以外は手を出しません。
逆に言えば、余計な事をしないでくれるので、社員は「これとこれをして」と指示した以外の業務に専念してます。
マネージャーをはじめ、社員の方は恐らく、パートとはそう言う頭で動いていると受け止めているのではないでしょうか。
少なくとも、私の職場ではそうですよ。

パートなんですから、そこが嫌なのであれば別の職場を探せばいいだけの事です。
所詮は使い捨てなんですし、人質を取られている訳でもないんですから、
合わないと感じたらさっさと見切りを付けて、
質問者様が「ここが快適」と思えるところへ転職される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々と為になる話有難うございます。休み過ぎで怒鳴られた時はちゃんと説明しました。でも、聞いてくれなかったんです。その他も何かあればちゃんと説明するんですが・・・それに、実習生なので反抗的な行為はしていません。間違っていた時は言っていただけです。私は、仕事を覚え時間内にちゃんと出来ればそれでいいのです。
でも、行っても、シカとしても何しても無駄なので、職は探して明日面接です。