プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30日に「トレカン」というショップで遊戯王カードを購入しました。初めて利用するので会員登録をしてほしいカードを選択して決定、それから明細が来たのでジャパンネット銀行同士の方が手数料が安いのでそちらから支払い相手先の振込人名義も確認しました。

そして支払いが完了してから1~2時間くらいで発送しましたとのメールが入りました。対応が早いので喜んでました。そして翌日の31日の昼の30分くらいに家族のものが受け取り見たら何と普通郵便の代引きでした。銀行で支払いをしたのに代引きで支払いをするなんてあるのでしょうか?明細にもメール便でとも普通郵便でとも書いてありませんでした。

二重支払いではないかとショップにお客様番号と口座に振り込んだ時のこちらの振り込み人名義と届いた代引きの明細の問い合わせ番号も知らせ証拠になるものをK入試メールを送りました。
しかし、一向に音沙汰なしなので今度はショップの連絡版の方に同じことを記入し調査して返金できるのであれば宜しくお願いします。と連絡しました。が、未だ連絡なしです。

カードがビッグハムスター(6枚)480円、送料80円 合計560円

代引きでさらに560円支払ったので1160円支払ったことになります。
私は騙されたのでしょうか?それとも単にミスでこちらが連絡してもふざけてると思って取り合わないのでしょうか?少額ではありますがショップから連絡が無いことにはどう思っているのかわからず対処の使用が無く諦めきれません。長々と済みませんが同じショップを利用してこの様な事に体験したことがある方や対処法などありましたらアドバイスお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

お店はそれなりに名前の売れてるところなので「詐欺」のようなことを心配することはないでしょうね。

単純にお店側が勘違いしただけでしょう。

連絡がないのは確かに不誠実ではありますがもしメール(問い合わせフォーム)だけでしか連絡していないのであれば確認漏れの可能性もありますから面倒でしょうけど電話してみるのが確実ですよね。

特商法の表記もきちんとありますのでちょっと面倒なことになってしまっていますがきちんと対処してくれると思いますよ。

返金を希望するのもいいでしょうが、同額の別のカードを送ってもらうということでも大丈夫でしょう。

ショップとしては返金手数料を考えれば「新たに別のカードを送る」方が助かるでしょうね。

「電話にも出ないし電話でも納得いく回答が得られない」のであれば改めて相談してください。
    • 0

ショップの対応も不誠実かとは思いますが、購入時に支払方法を選択する手順などはなかったのでしょうか?

大抵ネット通販などの場合は支払方法の選択があった上で、選択した方法での支払いを行うはずなのですが。ご質問の内容からだとネットでの購入後に明細があって、そこからジャパンネット銀行の口座振込みを行ったというだけで、ショップ側がそれを認識しているかどうかがわかりません。

この回答への補足

丁寧に回答いただき感謝いたします。確かに通常配送方法の選択があるのですがメール便か日本郵便の代引きのみと記載されていました。チェックボックスでの選択ではなかったのでこちらで特に指定しなければメール便(80円)での発送になると勝手に思い込んでしまったためこちらの手落ちもあります。

きょうショップに電話してみましたら返金してくれるとの事でした。これから購入する時は慎重にしたいと思います。greias様有難うございました。K-ayako様も丁寧で的確なな回答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました(#^.^#)