プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator10(Win)で飲食店のメニュー表を作ろうと思っています。友人に頼まれたものを気楽に作るといった感じで、印刷も自宅のプリンターでする予定です。

いざデザインを考え始めたのですが。うーーん。。。
むつかしいものですね。特にうまくいかないのがメニュー表の枠をふちどる模様。賞状の縁取り模様のような、クルクルと草がからまってるような模様。あれはどうやって書けばいいのでしょうか。旋回ツール、うねりツール・・使ってみたのですがうまく作れません。

なにかアイデアがあれば教えてください!
また、そういったデザインの参考になるHPがあればぜひ知りたいです^^よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

イラレのCDを開いて
【マイコンピュ-ター】→【CD-ROM右クリック】→【開く】

その【Illustrator エクストラ】中に『テンプレート』や『ブラシライブラリ』などがあります。

その中から探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

Illustrator エクストラ。
こんな良いものが入ってたんですねえ。知らなかった^^
いろいろ捜してみます。ありがとうございました。

あまり人のことは言えないのですが、....

「(例えばですが)メニューを作る!」「メニューなんだから料理の名前と値段が並んでいて....」と考えると、既存のものとそっくりになったり、デザイン上の制約ばかり気になって、アイディアが浮かばないことがあります。
その枠を取っ払って、「新しい何か」を作るんだ、と考えると、いいものが出来ることがあります。
(クライアントが「ok」と言うかは別問題ですが^^;)

メニューだから周囲に地紋はわせて....とか考えるより、あなたのお友達のレストランに必要なものは何だろう、レストランのポリシーから考えた時にメニューに求められるものは何だろう、と考えると意外とすんなり出来上がってしまう....かもね。
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、ありがとうございます!
おかげでなんだか個性的なメニューが仕上がりました。
一度見せてみて、それからまた変更などしていこうと思います^^
それから「地紋」で検索してみたら面白いデザインが出てきて勉強になりました!感謝です。