アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に交通事故の被害者となりまして、
現在まだ治療中です。

手指の骨折と脳脊髄液漏出症と診断を受けており、
公共の交通機関での移動が困難と医師から診断も受け
実際タクシーでも横になっていないと5分ほどの座位が保っていられない状態です。

そして相談はというと、
日々の通院だけでも移動がタクシーになるので交通費がどうしても月に10万円近くかかり
休業補償の手続きも遅れ気味(これは保険会社でなく職場がノンビリ手続きしてるのも原因)
で1月末に支給される予定だった給与がまだ支給されていなかったりと
とにかくどうしてもお金が大変な状況にあります。

そこで保険の前借りという形で1度だけ少し振り込んでいただいたものの、どうしても限界は来ます。
タクシーチケットは「私的に利用される恐れが~」と拒否され、
「領収書を送っていただければ払えるものがあったら払いますよ」と回答。

そこで領収書のコピーを送ったのですが2週間後
「基本的に私どもは原本で無ければお支払いできません」
『いやいや請求の証拠でもある原本を送って失くされたり誤魔化されたりしたらどうするんですか』
「失くす事をご心配でコピーということでしたらお支払いできないとしか言えません」
『いや、普通コピーでしょ?」(ちなみに始めの頃、送付した書類を紛失されて後で「ありましたー」って事がありかなり不安)
「普通もなにも無いです、とにかく原本じゃなきゃ払いません」

なんてやり取りがあったのですが、
原本送るような無茶してる方居ますか?
こういう請求の際はコピーを送るのがよく聞く常識だと思うのですが。
兵糧責めは辛い…

A 回答 (5件)

同じく加害者側の保険会社がそこですが、給料明細や所得証明書、医師の診断書などコピーで出してましたよ。


普通に通りました。
「コピーでいいですか?」と聞いたらOKでした。

どうしても「原本が必要」と言う場合、コピーを取り自分で保管してます。
実際に紛失されるのは、よくあるようで「保険会社は、よく紛失するので、必ずコピーを取り保管をするように」と弁護士から言われます。
職場の方で書いて貰う休業損害証明書もうちは、幸いに直ぐに書いてくれたのでまだラッキーでした(遅くなると困るのを分かってくれてた)。
休業損害証明書も送付から10日~2週間程度で振り込まれてました。
念の為に毎月、医師の「休業し治療が必要である」と書いて貰った診断書のコピーも添付してましたよ(休業損害証明書の必要書類には、特に記載されてないが文句を言わせない為の用心)。
保険会社に出すと言うと中には、書きたがらない医師もいるので「職場に出すから」と言うのが無難です。
主治医が理解あるいい医師だったので助かりましたが…(保険会社が面談した時もきちんとまだ休業し治療が必要だと言ってくれたようです)。
職場にも診断書を出す方がいいですよ、私は、休業損害証明書を頼む時に出してました。
職場からは、「診断書出さなくても別に疑ってないから」と言われましたが…。

ちゃんと付いたか不安ならちょっと費用は、かかりますが書き留めで送るか電話で「今日送付しました、郵便事故が心配なので到着したら確認の連絡を下さい」と伝えて置くといいと思います。
保険会社から送られてくる封筒でもちゃんと付きましたよ。
原本を出さなければならないなら全てコピーして保管しておきましょう。
示談の慰謝料提案書の内容ですから未払いの分が「支払い済み」と記載されてるようないい加減さです。
「全ての計算式も一緒に記載して計算してから送って下さい」と言ったのに簡単な内訳と金額のみで計算式も書かれてないし。


コピーと確認を取るが基本ですね…。
    • good
    • 2

>東京海上日動とモメています



単位契約件数当たりの「裁判中事件が、一番多い損保」ですね。

>原本送るような無茶してる方居ますか?

90%以上の方が、原本を送付しています。
商取引では、常識というか一般的ですからね。

>こういう請求の際はコピーを送るのがよく聞く常識だと思うのですが。

まぁ、何を基準に常識・非常識なのかを判断するのかで色々分かれます。
例えば、日本・日本人に対して危害を加えても「反日国家では、英雄」ですよね。
これは、反日国家では(幼稚園児でも)常識です。
が、日本を含め法治国家では「犯罪行為」として非常識です。
領収書のコピーですが、裁判では証拠採用になりません。あくまで、参考資料扱いです。
何故なら、コピーは「内容を自由に変更できる」のです。
パソコンがあれば、小学生でも数値を修正する事が出来ますよね。
税務署の確定申告で「領収書のコピー」を出しても、無視されます。^^;
警察の鑑識も、未だに「フィルム式カメラ」で現場・証拠写真を撮っていますよね。
デジタル写真だと、改ざんが可能なので裁判所・弁護士が証拠と認めないのです。
不特定多数の常識では、原本を提出します。
質問者さまの生活環境地域では、非常識になるのかも知れませんが・・・。
    • good
    • 6

どんな商取引でも、原本の領収証を出してお金がまらえる


というのが常識ですよ。

確定申告だって、すべて原本を提出していますよ。
    • good
    • 3

>原本送るような無茶してる方居ますか?


 こういう請求の際はコピーを送るのがよく聞く常識だと思うのですが。

それは、基本的にありません
清算に領収書が必要であることの方が常識だと思って間違いありません

私は、事前に領収書のコピーと金額の一覧を保険会社に送り
はじめの内はよくわからなかったので請求の可否を双方で確認してから、原本を渡していました
ある程度請求の手順と請求できるものとできないものがわかった後は
領収書をコピーして、原本を所定の請求書に添付していましたよ

それが当然のことで、正直揉めるようなことじゃないと思います

タクシーについてですが、保険会社に手配してもらってください
タクシー会社がOKすれば決まった通院日に送迎のタクシーが来ますよ
請求はタクシー会社から保険会社に行きますので、あなたの負担はありません

領収書の郵送が嫌なら、取りに来てもらえばいいんです
全然問題ありません
    • good
    • 4

>原本送るような無茶してる方居ますか?


>こういう請求の際はコピーを送るのがよく聞く常識だと思うのですが。

通常、原本です。
コピーだと別に使えますからね。

紛失されるなどが嫌なら、領収書の明細と、コピーを付けた、請求明細書もつけて送付し、自分の所にも請求明細とコピーを置いて置けば良い話でしょう?

それを書留で送られてはいかがですか?

書類などを送る時には、送付明細にすべての送付物などを明記して送るという事でお互いに何が送られているのかを確認出来る物になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!