アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、面接時の服装についてです。

今日職場でパートの面接があり、30歳の女性がスーツで来ました。
その時上司、同僚との会話に出たのですが…

同僚はアルバイトやパートの面接でスーツはやりすぎだと言い、上司は30歳ならまだスーツで良いんじゃないかと言ってました。

その後の会話で…
・20歳フリーターはスーツ?
・40歳未婚はスーツ?
・コンビニ面接なら私服?
・企業によるが、販売系のアルバイトやパートなら私服でOK?
など疑問が残りました(>_<)

私の職場は会員制の(お高い)ホテルなので、年齢関係なくアルバイトでもパートでもスーツで違和感(というか浮いてる感じ?)はないのですが…

よく他の質問で、「社会人ならスーツで行くのが当たり前」と言う回答を見ますが…
本当にそうでしょうか?
私の友人にも、「アルバイトやパートの面接なら私服で行く。スーツは気合い入りすぎてる感じで浮く。」って言う子は結構多くいます。
実際に面接会場で浮いてしまった子も…

私的には、お店の雰囲気や勤務形態によっては私服での面接も良いと思うんですが…どう思いますか?

※「〇〇はおかしい!」や「〇〇が当たり前!」のような回答、「スーツで行って浮くような会社は~」などの企業批判はご遠慮下さい(>_<)

A 回答 (1件)

> お店の雰囲気や勤務形態によっては私服での面接も良いと思うんですが

同意します。
結局、ケースバイケースであり、TPO に即している姿が最も賢明と思います。

ところで、言わんとすることは分かりますが、
「スーツ」も個人の所有物なのですから、それも「私服」の内ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その発想はなかったです(笑)

以前他の質問で、
「コンビニにスーツで面接に来た人がいて引いた。気合い入りすぎてて痛かった。」
なんて回答を見たことがありまして。
友人の話を聞いているとそんなところも少なくないとか…
時代は変わったんですかね(>_<)

長くなってごめんなさい!
回答ありがとうございました(´^ω^`)