アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

アルバイトの面接に行く際の服装について質問があります。

私は現在フリーターです。大学生の頃は色々な職種でアルバイトしましたが、すべて普段着で行っていました。もちろん、Gパン以外で、綿パンやチノパン。なるべく一番綺麗で、あまり派手でないものを選んでいましたが。

在学中からやっていたアルバイトに加えて新しいバイトをはじめるにあたって、面接が決定しているのですが、服装で悩んでいます。フリーターは一応社会人(?)という事で、スーツで行った方がよいのでしょうか?

ここからは私の予想ですが、普段着にエプロンとか、上着を着るだけでやっているような店なら面接も普段着でOK。例えば、店により違うところもありますが、多くのコンビニ・レンタルショップ・居酒屋・パチンコ屋など。

別途制服が必要な職場や本社で面接するというような場合は、面接といえどもスーツがベストでしょうか?ホテルのフロントやデパートの売り場、警備会社など。

全国展開している一流のホテルのフロント係の面接も受けましたが、普段の外出着でした。採用されました。ただ、大学生なら大目に見てもらえるのかなとも思います。

今度行くところは、警備会社みたいなところで、本社に直接行きますので、不安です。普段着なら印象が悪いのではないかとも思いますが、わざわざスーツで来たような人が過去にいなければ、逆に見た目だけ取り繕ってると思われるかもしれません。

もちろん会社によりますし、担当者にもよると思いますので一概には言えないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルバイト先によりけりです。

今回警備会社みたいなところ(?)ならスーツにネクタイがベストです。~挨拶は大声で、会話も大声ではっきり応答することです~ご検討祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

スーツで行く事にします。的確なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

警備会社ですと、警備員をクライアントに派遣する事になりますので、警備をされる方の勤怠を直接監督する事ができません。
クライアントとの信用の為にも人材はきっちりされている方を望まれると思います。
従いまして、第一印象で決まる事が多いのでは、と思います。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

ご解答ありがとうございます。

スーツで、第一印象勝負で行く事にしました。ありがとうございました。