プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、こんにちは。

今回は、ヤフオクの個人売買、特に純粋な個人売買ではなく、ヤフオクにおける業者や一般人が業者オークションなどから引いてきて売っている場合、事と一般的な中古車販売店の販売とに、どれくらい差があるか?ということについて質問させていただければと思います。(今特に、ヤフオクや特別かかわりのない一般の中古車販売店さんで購入を考えているというわけではないのですが

一言で言えば、私は過去にヤフオクで変な車をつかませた経験があり、つい中古車を買うにあたりそのヤフオクでの経験をもとに考えたり、相手の販売店様に接したりしてしまいます。

しかし、実際私はヤフオクで行なわれている個人売買と一般的な中古車販売店が行なっている販売にどれほどの差があるのか、よく知りません。

ですので、今回質問させていただければと思うのですが、

そういうヤフオクで個人売買として、業者ないし個人が業者オークションなどから引いてきて行なっている個人売買と

一般的な、お店を構え、会社としても存在し、販売を行なっている中古車販売店さんの販売とでは

どれくらい差があるものなのでしょうか?

例えば安心面、安全面、信頼性、そして、まとも具合です。その他の部分についてもご解答、ご教授いただけたらとても嬉しいです。

条件はどちらも一応、現物を販売している、取り寄せではないということでよろしくおねがいします。

中々答えづらい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

現状について余り詳しくない者ですが、オ-クション買取の


ブロ-カ(店舗なし)は車に余り詳しくない様ですので辞めておく。
個人で小規模に店舗販売をしている業者さんはほとんどインタ-ネット、
ヤフオク等でも販売しており、その面から言えば信用度は同じだと思います。
へんぴな場所に現車を展示というか置いている業者、信用度はやや落ちますが、
車好きには面白いでしょう。何せ安いです。

低年式(古い車)で安い物でしたら断然ヤフオクだと思います。
高年式でしたら私は買わないでしょうが。
個人出品で軽を2台買いましたが、自分で乗っているか知人の代理、そんな車で
業者ではない。他に関係の無いものを出品している。
一番信用でき、何せ出先がはっきりしているのが良いです。
評価欄、出品物等でその人の姿勢もある程度分かります。
これは小規模で取引している業者さんについても同じことが言えると思います。

変な諸費用等要らず単純明快に取引できます。
向こうも手続きには余り詳しくありませんので、こちらが心配して余計な気配り
をする事もあります。

ヤフオク、想像より良心的な人が多いと思います。
当たり前でしょうが車好き、ちょっと詳しい、こういう人にはたまらなく面白い
取引です。場合によっては半額に近い価格で手に入れる事が出来るのですから。

以上、雑文まで、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

norari43様、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、一般人のサイドビジネスとかとしても、ネットで出てくるくらいですから、そんな程度でやってる人も多く、車屋に比べたら格段に詳しくないですよね。

見る目がある人には安いからおもしろいんですね。

ですね、自分もヤフオクの純粋な個人出品はおもしろいし、価値があると思います。やはりそういう出品はnorari様のおっしゃったような特徴を兼ね備えていますし、他にも愛着や、エピソードなどあり見ている分にも本当の個人出品はやはり分かりやすく、見るだけでもおもしろい分がありますね。

そうですね、私はヤフオクに対し悪い経験からしかほとんど見ていないので、想像より良心的な人もいるでしょうね。

やはり車好き、車に詳しい人にとっては面白い場所なんですね、場合によっては半額に近い価格ですか、プライスのみで判断する気はありませんが、詳しい人にとってはおもろいんですね。

norari様、ありがとうございました、自分は詳しくないのでヤフオクを利用はあまりしないと思いますが、ヤフオクに関する他の方の認識、という点で大いに参考になりました次第です。

これをもとに自分のヤフオクひいては中古車への認識も少なからず良い方向、バランスのとれた方向へ向かってくれるのではないかと思っています。

norari様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 05:54

オークション内の自動車ストアー。



そこに掲載されているオークションに出品されている車の多くは、展示、または、車雑誌やネットなどで掲載し売り出された物です。
そして、その大半が、そうした売れ残り。
と、言われています。
つまり、お店に展示したり、ネットや雑誌で宣伝したが売れなかった。
そんな場合、業販専用の全国ネットのオークションに出す前に、少しでもお店の売り上げになる為に、最後の手段としてこの一般的なオークションに出品すると言われています。
そして、それら大半が、展示価格からかなり値を下げての販売となる為に、現状。されるケースが多く、その記載は、とっても小さく不親切に乗せています。
何故なら、今時、現状の車なんて買う人がいないからです。

つまり、保証は無しと考えた方が正しいです。
しかし、価格はそこそこ安いはずです。

それでも、業販オークションに出して赤字を出すより、お店の売り上げに貢献するからオークションを利用しているのです。

裏を返せば、売れなかった売れ残りを、ご丁寧に購入してくくれば設け。

それが、一般オークションでの中古車の売り方です。

知り合いがこれで、何度も失敗しています。
失敗しても良いのなら、別にひきとめたりはしません。

この回答への補足

お礼に書き忘れたのですが、

>知り合いがこれで、何度も失敗しています。
失敗しても良いのなら、別にひきとめたりはしません。

はい、私も別段、利用はしないと思います。車を見る目があって、少数のお得物件を見つけられる人にはいいでしょうが、私も現状は詳しくもないですし、ヤフオクは利用しないようにします。信頼できるお店、専門家さんを探すことを頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/07 06:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zoids440様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、全体としてzoids様の主張は理解できましたし、私も同感です。

確かに、業者が店頭でも売っていて、それをヤフオクに出品していたら一見同じには見えますが、やはりしっかり差や違いはある場合も多いでしょうね。

zoids様のおっしゃる通り、一言でいえば、売れ残り、店頭で売れなかったから、という理由をはじめ

ヤフオクで、現状渡し、保証なし(ある意味売りやすい環境)で売っちゃおうとか、

言われてみれば確かに、ほとんどが小さく不親切にそういう旨の記述はしていますね。場合によってはオークション成立して、引渡しの際に始めてその旨の記述にサインを求められたりありそうです。

>それでも、業販オークションに出して赤字を出すより、お店の売り上げに貢献するからオークションを利用しているのです。

裏を返せば、売れなかった売れ残りを、ご丁寧に購入してくくれば設け。

ですね、全てとはいいませんが、大概はそうでしょうね。特に安く売っている場合は。

まぁ、上記のような理由も含め、安いことには安いですね、ただし大概お得ではなくそれ相応の理由があって。

全体的に理解させていただき、私も同感なので、ほとんど復唱したような形になってしまいましたね。

zoids様、ご回答ありがとうございました。 頭の中にばらばらにあった抽象的な、大事なことをはっきり、具体的な形にして教えていただき、再認識させていただけたと思います。

お礼日時:2013/02/07 06:09

数例の実例ですが



ヤフオクで業者さんが販売している車は
走行距離が書き換えられていました。

いずれも3分の1くらいの距離になっていました。

その確率は
実体験上で、きっち正確に「100%」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rgm79quel様、ご回答ありがとうございました。

実体験上できっちり正確に100%ということは、つまりrgmquel様がヤフオクで購入されたお車が何台かは分かりませんが、全て走行距離が3分の1ほどに書き換えられていた感じでしょうか。

とても参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 00:22

業者です。





店舗にて正規ディーラーとしてもやってますし、ネット販売も力入れてやってます。



「差」との事ですが、そんなもんケースバイケースです。
人間にも色んなヤツが居るのと同じで、業者も千差万別。



一つだけ確実に云えるのは・・・・・・


君のように、一つの括りとして型に当て嵌めたがる人って、騙されやすいと思いますよ。

何故なら、冷静に善悪を見抜こうとしないから。一つの型に嵌ってたらOKと考えるんでしょ?  だとしたらそんな型に当て嵌めて対応すれば、君を騙せてしまいます(笑



以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

COLT993様、ご回答ありがとうございます。

そうですよねやはり結局のところケースバイケースですよね。

なんとか一概に聞けるかなと思い質問させていただきましたが、やはり少々難がありたましたかね。

そうですね、自分にそういう傾向はあるようですね、今後の参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:51

今までの数多くの質問を見ている限り、貴方は中古車を買うのに向いていません。


新車を買う事を薦めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mudjackal様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、新車も検討してみます。

中古車は結局のところケースバイケース

その上で、それまで各々方がなさってきた各々方の経験などなどから

語弊を承知で言えば

皆さんがヤフオクってどのくらいまともだと思うか? 中古車販売店ってどのくらいまともだと思うか?

ヤフオクと中古車販売店ってまとも度合いにどれだけ差があると思うか?

それを参考ないし、ただ疑問としてお伺いしたく質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:48

貴方が、どう判断するかです。


ただ、中古車は、一台、一台
違って当たり前ですし。

ただ、車は、安い買い物では、無いので、当然、実物を見て、
買うのが、本当の正しい買い方と思います。

中には、良い車で、安い物が有るとは、思いますが、
大切な、お金を、代償に払うので有れば、
ヤフオクは考えられないと思います。

いくら綺麗でも、全塗装していたら、全く分かりません、
車の、調子は?
正直、解りませんし、売る方も、どこまで、正しく言ってくれるか?
解らないですよね。

ですので、車は、中古車を、見て、判断してそれで、安心を買うべきと思います。

この回答への補足

今後にあたっての補足をここにさせていただきます。

今現在、ヤフオクや一般的な特別関わりのない中古車店で購入を考えているというわけではありませんが、今後ないし将来的に中古車を買う時の参考に、そして自分自身の中古車販売に対する基準の参考、修正、のためにヤフオクと一般的な販売店様との差(まとも具合など)について、皆様の認識、意見、感想を伺えればと思っています。

近い将来の購入にあたっての相談というよりは、皆様のヤフオク(純粋な個人売買除く)と一般的な中古車販売店、に関する認識、感想をそれぞれの差について特に注目した上でお聞かせいただければ幸いと存じます。

よろしくおねがいします、

補足日時:2013/02/05 22:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mp-32様、ご回答ありがとうございます。

ですね、現車確認が基本ですね。

なるほど、mp-32様は、ヤフオクは基本的には考えられないと。

他の方のヤフオクについての認識という点でとても参考になりました!

ですね、相手がどこまで本当のこというか分からないですものね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 22:08

そりゃ、一般的には、実際に店舗を構えているほうが逃げにくい。

という面だけ見れば、マシでしょう。

ネットでのみ存在して、業者です。と言っても不思議ではないですから。
そういうとこは、売るだけ売って、さっさとアドレスやら変えて、新しい店として出すだろうし。

相場を無視して安く買おうとすれば、リスクがあるのは当然で、それを見る目がないなら、使わないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NOUTON様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、一般的に、実際に店舗かまえてほうが逃げにくいとかその後の商売やってくんだからって面でもマシですね。

ですね、私も見る目はないので、別段ヤフオクを使うことはありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!