激凹みから立ち直る方法

義妹が30代後半で、スピードできちゃった結婚しました

お相手は同じ会社(大きな会社で部署は違います)の人で同じ年の人です
妹は初婚、相手は再婚です

お相手のご実家は裕福なご家庭のようで、良いご縁だね、と家族は今期を逃がしていた義妹の結婚に喜んでいました

私は、決して真面目タイプではなく不真面目よりです
自分はいい加減だからこそきちんとするところはけじめをつけると言う主義です
この件が何となく腑に落ちないので皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました

理由は色々ありますが・・・

まず、いい大人が同じ会社で付き合って1ヶ月で妊娠って、なんで結婚してからの妊娠ではダメだったのでしょうか?
避妊が失敗ではないようです、結婚を前提に付き合ったから・・・だそうです
20代など若いならともかく、40近い男のする事なのかなと、お相手の男性に不信感が募ります

お相手は長男で妹がいて介護が必要な障害者だそうです
両家の顔合わせの時に初めて向こうの家族から話をされたらしいです
義妹も驚いたらしいですが今更・・・と思い何も言わなかったらしいです
結婚を前提にお付き合いをされているなら、最初から妹にそんな重大な事を話しませんか?
黙ってた理由って何なんだろう・・・
不思議で仕方ありません
私だったら、その時点で彼の人間性を疑います
その時点でアウトで結婚しません
夫婦になろうとしているのに信じられません
もう直ぐ、旦那の実家で同居らしいですが、今は義母が介護をしていますがゆくゆくは義妹が世話をするのでは?と思います

私には実害はありませんが何となく最初のできちゃった結婚から、障害者の身内の事など(まだ他にも色々ありますが)を考えると、納得できませんが、私の考えが堅物過ぎるのかな?と思ったりします
とにかく、天使の様な子供を授かったから、なんでもあり、なのかな・・・

長文になり、文才が無いために上手く説明できなかった箇所があったかと思いますが最後まで読んでくださりありがとうございます

お暇な時にご意見を聞かせていただけたらと思います

A 回答 (10件)

質問者さんが、疑問を感じこうではないのかと考えている事はまさにそうだと思います。

きっと離婚の原因も、その様な家族構成で、普通とは違う事との折り合いがつかなかったからではないでしょうか。若い頃ですが、友人が、付き合っている人の家族に障害者がいると言う事で、付き合いをやめた人もいますし、身近な親族が全員離婚している人との結婚はちょっととか、話を聞いたことがあります。

現実は厳しいです、この様な現実もあるんだと思います。最初からいうと断られるから、出来ちゃった婚と言う事には間違いないですね。

ただ、その男性の人間性がどうかと言う事は、これからの事だと思いますし、ご心配なら、きちんとお付き合いされて、仲のいい身内として、相談に乗ってあげられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり身内に介護の方がいらっしゃると綺麗事は抜きにして、現実問題厳しいと思います
でも夫婦の信頼関係でそういう事は先に言うものでは・・・

義妹は弱音を吐くタイプではないですが頼ってきたら相談に乗って妹と甥っ子が幸せになれるように力になってあげたいと思います

ま~、私に頼る前に両親が甘いので両親に頼ると思いますが・・・
今も旦那さんがお金を管理していてお金をくれないので両親に援助してもらってるみたいです

私の為にお時間を割いていただいてご回答いただきましてありがとうございました

そうですね~

暇なときに回答ください、、ってとこをみると、

それこそ、本当はどうでもいい話なのかな?あなたにとってはね。

30歳後半の義理の妹が今はやりの?でき婚って?

お相手と共にどうなんだか?とは思いますが、、

早く子供が欲しかったのではないでしょうかね。

女にはお産できるリミットがありますものね。

それとは別に、、あなたが障碍者の妹さんがいることに偏見をもっているのが気になります。

どうしてなの?

義理妹さんが介護の手伝いとかを嫌っているというのならわかりますが、、、

とても失礼なことを書きますが、、

あなたは冷たい人ですね。

助けてあげてなんぼのものではないでしょうか?

それこそ、裕福なご家庭とありますので、ご両親はちゃんと考えてくださっているでしょう。

あなたが、障碍者を見下したようなことを書いていることが悲しい。

世の中、健常者ばかりではないのですよ。

あなただって、、事故やらで障碍者になることもあるのですよ。

悲しいな~、、なさけない。

人のこと(義理妹たちのこと)をとやかく言う前にあなたも堅いというか?やさしくない心の改善に心が

けてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

障害のある方を見下したように感じられましたら、そんなつもりは毛頭ございません
不愉快な思いをさせてしまいすみません

ご指摘の様に、やさしくない心の改善方法を考えてみたいと思います

私の為にお時間を割いていただいてご回答いただきましてありがとうございました

>お相手のご実家は裕福なご家庭のようで、良いご縁だね、と家族は今期を逃がしていた義妹の結婚に喜んでいました

あなたも既婚者ならお金の持つ力を知っているでしょう?
障害者の義妹さんのみならず
義父母様も有料介護施設で見てもらう事ができますよ、お金があれば。

結婚どころか子どもを持つ事さえ諦めかけていた義妹さんにとっては
いい事ではありませんか。夫婦仲が良いのなら余計なお世話です。
    • 0
この回答へのお礼

裕福な家庭と書きましたが、凄いケチです
半端ないケチです
補足に色々付け足したいですがはっきり書けません

なので施設に入れるとかは考えないと思います

天使の様な子供授かって幸せそうなので、今後余計な心配はしない様にいたします

うわぁ、小姑。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

短い回答でナイスです
スバリ的をついてる!

そう小姑です

だって、ムカつくんだもん

>自分はいい加減だからこそきちんとするところはけじめをつけると言う主義です

へんな主義…

>障害者の身内の事など(まだ他にも色々ありますが)を考えると、納得できませんが、
>私の考えが堅物過ぎるのかな?と思ったりします
どこがかたいの?
利己主義なだけでしょ。

>もう直ぐ、旦那の実家で同居らしいですが、今は義母が介護をしていますが
>ゆくゆくは義妹が世話をするのでは?と思います
余計な心配。それとも喜んでんの?
娘がかわいいから家で看てるだけでしょうに。
障害福祉サービスってものがあるので、その気になればかなり介護の応援を頼めますよ。

30代後半の人の心配を、いちいちする必要ないでしょうに。
興味本位でネタをネットにばらまくなんて悪趣味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が利己主義な事を気づきませんでしたしその言葉の意味も初めて理解いたしました
今後は大人の人の心配を大きなお世話でしないように気をつけていきたいと思います

お時間を割いていただいてご回答いただきましてありがとうございました

場当たり的であまりに無計画ですね。

結婚は勢いも必要ですが、こういう事ではないと思います。相手は再婚とのことですがこの性格が原因ではないでしょうか。
1ヶ月で出来婚では、長続きしないと誰もが感じます。質問者さんのモヤモヤするお気持ちは当然です。
自分の身内だったら激しく反対しますね。相手に対して不信感しか抱きません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見が多い中、賛同してくださりありがとうございます

もっと詳しく書きたかったのですがハッキリ書くとばれるの要点だけまとめました

お相手の離婚理由はわかりませんが、とにかく変わった家庭なんです

義妹は甘やかされて育ったので今後の結婚生活の大変さに耐えられるか心配です

こんばんは。

>>私の考えが堅物過ぎるのかな?と思ったりします
・・ではなく、あなた様の考え方が、「自分本位」なのですよ。
嫌な言い方を許していただけるなら、「人に厳しく自分に甘い」ってやつです。

たとえ、お付き合い1ヶ月でも
たとえ、1回の性交渉で授かり、それを彼氏さんが「責任を取る」形で結婚しようとも
たとえ、身内に障害者がいても

彼氏さんが言い出せなかったのは、「障害者」は自分の結婚になんの関係もない。と思っていたのでは?
例えばあなたのお身内に「障害者、もしくは精神疾患」がいたとして
この方を世話しているのは、あなた以外の人であったならどうでしょう。
言い出したタイミングはたしかにまずかったかもしれません。
でも、解ってあげるべきことでもあります。

自分本位と言ったのはあなた様にとって不快かもしれませんが、人間誰しも自分の世界観があるので、自分本位で生きています。だからあなた様を責めているわけでも何でもありませんので、ご容赦ください。

障害者の介護をゆくゆくは義妹が・・という心配は、義理姉のあなた様がすべきことではないように思います。
それは「ゆくゆくは義両親の介護は・・」の心配と同様、できる環境と、気持ちの持った人がするからです。
老後や障害は、誰にでも訪れたり、なる可能性があったりですので「その時」に考えるのがベストだと思います。

ちょっと耳の痛い回答で申し訳ないですが、義理の関係でも妹さんが心配で・・・というよりも
小姑ならではの愚痴に読み取れましたので。
    • 0
この回答へのお礼

人に厳しく・・・痛いところをつかれました
お見通しです、そうなんです
その他もスバリです

心が醜い者の愚痴を読んでくださり感謝いたします

出産のラストチャンスなのでは?

ラストチャンスをものにした彼女は成功者です・・・今の所は。

今後は神のみぞ知る分野です。
優しく見守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
子供の事を天使と言っているくらい可愛がっていますので成功者ですね

回答いただきましてありがとうございました

>付き合って1ヶ月で妊娠って、なんで結婚してからの

>妊娠ではダメだったのでしょうか?

あなたの言う事は一理ありますが、妹も30後半という事で、高齢出産の
リスクを1日でも早く回避したかった、と考えたらどうでしょう。
相手が、結婚を確約してくれていたら結婚をにらんでの早期妊娠は
あり得ると思います。
http://wooris.jp/archives/1086
リスク全体
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E9%B …

ですので、それを理由としての知り合って1ヶ月で妊娠であれば
責める理由はなくなります。

>最初から妹にそんな重大な事を話しませんか?

確かにこれは大きな要件なので彼は責められるべきでしょう。
両家顔合わせの時に初めて知った、というのは瑕疵ですね。
悪い言い方をすると、わざとそういう事実があるにもかかわらず
わざと伝えなかった。
下手に取れば、ただで介護人に来て貰った、という風に取られても仕方ありません。
確かに、あなたの様に人間性を疑う人もいるでしょう。
ただで介護人を手に入れる様なもので妹は騙された様なものですから。
とすれば、妹はなぜ拒まなかったのか。?
すでに妊娠していたのですかね。時間軸が不明ですのでコメント出来ませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

既に妊娠していたので拒めなかったと思います

義妹とたまにメールや連絡を取っていますが、結婚生活に不満があるみたいです
でも子供の為にと気持ちを切り替えてるらしいです
私としては、才色兼備の妹がなぜあんな人と・・・と思ってしまいます
義妹をいいように利用してる気がしてお相手を好きじゃないのが本音です

私の愚痴を読んでくださりお時間を割いてご回答いただきましてありがとうございました

いろいろ言いたいことはあるでしょう。

でも、妹さんが幸せに生きていけると考えてしたことです。口を挟む時期がそれこそ、若いとか、妊娠を考えていない時期であれば意味がありますが、今更感があります。大人だし、ひっくり返りしてみたところで、幸せになれますか。妹さんの幸せを願ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございす

今更なんですけど、誰かにモヤモヤを聞いてもらいたかったので投稿しました
単なる愚痴です

今後は何も考えないようにしていきたいと思います