アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「制作王」で作ったホームページを自分の某プロバイダのHPスペースにアップロードしてあります。

そのURLに、別のソフト(ビルダー等)で作った内容をアップしたいと思っています。
(内容を変更して別のHPとして公開したい。つまり「制作王」で作った内容のほうは捨てたい)

ただ、URLは同じものを使いたいと思います。

その場合、単にビルダーで新規に作って、同じURLにかぶせてアップロードしても良いものでしょうか?
それとも、何かしなくてはならないことがあるでしょうか?

似たような質問がないかと探したのですが、どうも見当たらなかったので、新たに立てさせて頂きました。
重複がありましたらご容赦下さい。

A 回答 (6件)

まったく同じファイル名のものをアップすれば入れ替わります。

反対に同じファイル名をアップしなければサーバーには両方のHPのファイルがどーーーんと保存してある状態になります。
HPビルダーのファイル転送ソフト(FTPツール)で、ザーバーのファイルを全部削除してから新しいファイルをアップすればいいと思います。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

>HPビルダーのファイル転送ソフト(FTPツール)で、ザーバーのファイルを全部削除してから新しいファイルをアップすればいいと思います。

これは、どのようにすれば良いのでしょうか?
ビルダーは、今はまだ何も作っていない状態なのです。
(ファイルもない)

単に、同じファイル名でアップすれば、「制作王」で作った内容が、ビルダーで新しく作った内容に入れ替わるでしょうか?
分かりが悪くてすみません(汗

補足日時:2004/03/01 15:15
    • good
    • 0

HBPの[ツール]-[ファイル転送]で


サーバーにアップしてあるファイルをダウンロードしてHBPで修正してからアップすればよいと思いますよ。
画面右から左へファイルをアップする。

まったく同じファイルを使用するのでしたら削除する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まったく同じファイルを使用するのでしたら削除する必要>はありません。

はい。全く同じファイルです。
やってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 16:28

制作王やホームページビルダーその他のソフトでページを作成してもhtmlで保存すれば結果として同じ事です。

要は貴方のHPスペースにどんなファイルが格納されているかと言うことだけですからこれからホームページビルダーで作成されたらそれを上書きすればいいと思います。
因みに私はPront Pageとホームページビルダー2つ使って同じプロパイダーにアップしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上書きで良いようなので、大変安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 16:27

#1です



http://hpb.cool.ne.jp/

参考になると思いますので。
あとは取説・マニュアルを読めばできますよ。

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

教えて頂いたところへ行って勉強してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 16:26

アップロードするということは、サーバ上のbun-bunbunさんのurlがある場所にファイル等をコピーするのと一緒と考えると良いです。



いま、以下のようなファイルやフォルダがサーバ上にあったとします。

index.html
ファイル名aaa
ファイル名bbb
ccc.html

ccc.htmlのファイルをアップロードすれば古いccc.htmlが新しいccc.htmlに変わります。これは、HPを作ったソフトが何であろうと関係ありません。

ですから、

index.html
ファイル名aaa
ファイル名bbb
ccc.html

というファイル、フォルダを全部消去してからアップロードしてもよいですし、消去せずにアップロードしても上書き保存されますので、消去しなくても同じです。

また、現在「制作王」でつくったHP自体のファイルを「ビルダー」のローカルファイル指定すれば現在のHPを「ビルダー」で更新できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現行のものを消去せずに、上書き(?)出来ると聞いて
安心しました。

作成するソフトそのものとは何の関係もないのですね(汗

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 16:25

>同じURLにかぶせてアップロードしても良いものでしょうか?



ハイ。そうです。
HPを公開しているサーバにファイルをアップロードする仕組みのことを「FTP」といいますが、制作王にしろビルダーにしろ、このFTPを行う機能をもともと持っています。
これを使ってアップロードを行うことは、実はパソコンとフロッピーディスク間でファイルを移動させることと基本的に変わりはないのです。ドラッグして移動させる先に同じファイル名のファイルがあれば、それを上書きしてしまいますよね。
今回のことは貴方のパソコンとインターネットの向こうにあるサーバとの間でファイルを移動させるだけのことで、サーバ側に同じファイル名があれば、そのまま上書きします。ファイル名が変わらなければ当然URLも変わりません。
パソコンとフロッピー間では単純なドラッグ&ドロップでよかったのですが、インターネット経由なのでFTPというルールに従う必要があるというだけです。

URLというものをもう少し理解されたほうがよいかと思いますので少し補足です。
URLとはアップロードしたサーバのファイルの場所のことを示したものです。IEのようなブラウザにURLを入力することは、要するにサーバの指定、そのサーバの中のファイルの在り処を一つの文字列で指定したということです。
プロバイダなどから指定されたWEBサーバのアドレスの一番最初の場所(階層的に言えば一番上)にindex.htmやdefault.htmなどのHTMLファイルを置くとそれがTOPページと言いますよね。で、そこに新規にフォルダ作成しその中にまたHTMLや画像ファイルなどを置いていくことで、どんどん階層を深くしていくことができます。
URLではhttp://www.***.**.jp/~aaa/bbb/ccc.htmみたいな感じですね。
このように一番最初のHTMLファイルから始まるリンクでつながった一連のファイルのグループをサイトと言います。こういったサイト内の構成を頭の中にきちんと入れておかれると、今回のように作成ソフトを変えた場合でも柔軟に対処できるようになります。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど。かぶせて問題はないのですね。
その辺の仕組を勉強しておいたほうが良いですね。

ビルダーで新しいものを作ったら、早速やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!