プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleのツールバーをインストールしたところ、カタカナ関係の検索が1ページは問題なく検索できるのですが、2ページ目を検索すると検索文字が化けて検索できません。
例としては、"パソコン" 2ページ目は "パ・5Cコン" となります。
01/03/06 投稿 "Googleのツールバーについて"のActiveXコントロールの削除もしましたが、エラーが解消されませんでした。
ツールバーのインストールする前は問題ありませんでした。又、ツールバーをアンインストールしても直りません。
教えてください。

A 回答 (2件)

以下を参照してみてください。

同じ現象かと思われます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77646
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしました。ツールバーインストールには関係なかったのですね

この問題については多くの質問が寄せられていますが、結局Google側の2バイト文字を通す際のバグで、クライアント側では現状どうしようもないみたいです。

ちなみに化ける原因になる文字は、
「2バイト文字の下位1バイトが、0x40、0x5B、0x5C、0x5D、0x5E、0x60、0x7B、0x7C、0x7Dの文字」
で、具体的には「 」「ー」「マ」など、とのこと。
全角スペースは回避できるとしても、「スーパーマン」とか検索したいときはどうすりゃいいんだ、ということで、消極的対策としては、「100件ずつ表示する」に設定するしかないようです。

ちなみに文字化けする文字のうち、非依存文字の一覧は以下の通り。

ー―‐/~+-±AァゼソゾタチボポマАЪЫЬЭЯклм院閏噂云運荏閲榎厭魁骸浬馨蛙柿顎掛笠機擬欺犠疑義宮弓急掘啓圭珪型形鶏芸迎后梗構江洪港砿鋼閤察纂蚕讃賛餐施旨枝宗充十従戎汁旬楯殉拭深申疹真秦須酢図繊措曾曽楚疏捜掃挿叩端箪綻耽蛋畜竹筑邸甜貼転顛伝怒倒党如納能脳膿覗倍培媒鼻票表評豹描府怖扶法房暴望某冒本翻凡諭夕予余与輿養慾抑蓮麓禄肋録倭僉兌兔兢竸兪几處凩咫喙喀咯喊啻嘴嘶嘲奸媼媾嫋嫂嫣學斈孺廖彈彌彎弯彖悳忿怡戞拏拿拆擔拜掉掟掵曄杣杤枉杰杼桀桍栲檗歇歃歉歐歔毬毫毳漾濕濬濔濘濮炮烟烋瓠畆畚畩畤畫痣痞痾磧禺秉秕秧秡窖窩竈紂綣綵緇綽總縵縹繃隋膽臀臂膺臍艝艚艟蕁藜藹蘊蘓藾蛔蛞蛩襦觴觸訃訖訌諚諫諳蹇躰軆躱躾軈轆轎轗錙鐚鐔鐓鐃鐐閔閖閘顱饉饅饐饋饒驅驂驀鵝鷦鷭鷯鷽鸛黠黥黨纊偆偰偂僴垬埈埇犾砡硎硤礰葈蒴蕓ⅰ纊褜鍈蓜傔僴僘涖犱犾猤猪玽硺礰礼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細なエラー内容ありがとうございます。ツールバーインストールとは無関係だとはっきりしました。
Googleの修正を待ちます。