プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「内田康夫」先生の「浅見光彦」シリーズが好きです!!

1、推理をしていく主人公は成人男性
2、図書館にあるような本
3、あまり難しいのは、途中で挫折する可能性が大なので、初心者向けの本
4、最後は救いのあるような終わり方が・・・希望です!!(謎すぎる終わり方のは、お避け下さい)

以上に当てはまるような本のご紹介をお願いします!!
(2、3、は多分で良いです・・・当然ですかね?)

A 回答 (5件)

柄刀一作『天才龍之介がゆく』シリーズ(祥伝社ノベルズ、祥伝社文庫)、『シャーロック・ホームズ対御手洗潔』(創元推理文庫)。

多島斗志之作『不思議島』(創元推理文庫)。泡坂妻夫作『亜愛一郎』シリーズ(創元推理文庫)。横溝正史作『金田一耕介』シリーズ(角川文庫)。鮎川哲也作『三番館』シリーズ(創元推理文庫)。笹沢佐保作『球根の密室』『取調室』。小林信彦作『神野推理』シリーズ。西村京太郎作品、山村美紗作キャサリン・シリーズなんかもいいと思います。
洋ものだと、アガサ・クリスティ作ポアロ・シリーズ(ハヤカワ文庫、創元推理文庫)、アイザック・アシモフ作『黒後家蜘蛛の会』シリーズ、パーシヴァル・ワイルド作『探偵術教えます』(晶文社)/『検屍審問』・『検屍審問再び』(創元推理文庫)、ピーター・ラヴゼイ作『偽のデュー警部』『猟犬倶楽部』(ハヤカワ文庫)。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました!!!

最近図書館に行っても、何読んで良いか解らなくて困っていました!!
・・・なら行くなと言われそうですが・・・何か読みたい。

今度、図書館に行くのが楽しみです!!
ご紹介いただいた本が全てあると良いのですが・・・その中から「お気に入り」が見つかると良いです!!!

お世話になりました~助かりました!!

• 0
この回答へのお礼

たくさん!!ご存知ですね!!!

知らない方も多いです。西村京太郎、山村美沙は読んだ事がありますが・・・好みじゃなかったです。2時間ドラマは好きで、たくさん見ているのですけどね~~

全部メモって探してみます!!好みのものが見つかると良いです!!!
楽しみが増えました~~~

gozyou3553さん、こんにちわ。

あまり変わり映えのしない話ですが、「シャーロック・ホームズ」のシリーズはいかがでしょうか?ほとんどが短編で読みやすいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ithiさま、こんばんは!!

「シャーロック・ホームズ」小さいサイズの小説を、始まりだけ読んだ事があります・・・何だかちょっと難しかった(?)覚えがあります。・・・コレはもう1度チャレンジしてみるべきかもしれません。

森村誠一の「棟末刑事シリーズ」はどうでしょうか。

主役がちょっと暗いけど(奥さんと子供を失っているからです)
わりとわかりやすいでし、何作か出ているので
読んでいるうちに登場人物たちにも愛着がわいてきます。
何度かテレビドラマ化されていますね。
主役は佐藤浩市さんや中村雅俊さん、東山紀之さんが演じています。
    • 0
この回答へのお礼

「棟居シリーズ」今日ドラマがあっていました!!佐藤浩市さんでした。
確かにちょっと暗いですね。登場人物に愛着がわくのは良いことですね!!
中村雅俊さんは知りませんでした。要チェックです。

NO.1の方の挙げている京極夏彦は、ご希望に添えないのではないかと思います。

推理やサスペンス・・・とは少し違いますし。

といっても、私の挙げる作品もご希望に添えるかは自信ありませんが、難しくなくてスッキリするものを選んでみます。

警察小説です。
今野敏「安積班」シリーズ(ドラマ化されてますが、ドラマとは別物です)
『二重標的』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758432252.h …

この回答への補足

すいません!!すいません!!

WindowsのUPdateに1時間、時間を盗られまして~~(泣)しかも「ファイアウォール」の警告も出たりして!!!

明日で・・・お願いします!!
「おやすみなさいませ」です。

• 0
この回答へのお礼

「京極夏彦」違いますか~~そうなんですね・・・。

警察ドラマ好きです。「ハンチョウ」は何回か見た事があります。
別物、そうですよね!?「浅見光彦」もそうです!!だけど興味を惹かれます!!!
図書館にあると良いです!!!!!

うぐ…あまりオススメの本では無いのかもしれませんが…

何となく質問文を読んでいて
「東野圭吾系が好きなのでは?」と思いました。

ただ 救いがある系の小説家と言われれば微妙です。
個人的には結構読んでてスッキリしますが。
とにかく読みやすいし引き込まれます。

謎過ぎる・・って事は多分無いと思います。

多少謎多い!と思っても読めるのは京極夏彦かなーと。
すっきりよめますが、妖怪とかファンタジーに強くないとキツいです。

「浅田次郎系」か
ちょっとエグい内容でも「東野圭吾か」と言う気がしました。

この回答への補足

こんばんは!!

寝る前にちょっとチェックして寝ようと思ったら、早速のご回答!!ありがとうございます!!!

「東野圭吾先生」溺れる魚(?)、読んだ事あります。ドラマもあると思います。おそらく好きなんじゃないかと・・・

・・・すいません!!頭が半分寝ている状態なので、お礼は明日させていただきます!!
どうしようかと思ったのですが・・・やはり補足させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

まず・・・「溺れる魚」は「戸梶圭太」でした!!

「京極夏彦」妖怪・ファンタジーですか~どうなんだろ??解りませんがチェックしてみます。
「浅田次郎」も。

「東野圭吾」図書館で探した事があるのですが・・・あまりなかったんですよね~~でもまた見ます!!