プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代(女)コンビで事件を解決する系の小説(文庫)を探してます。
まあ、たいていのミステリーものはコンビで解決してますが、
このコンビものはお勧め!というもがあれば教えてください。
・コンビは男男・女女・男女どれでもかまいません
・片方が死んでしまうようなものは嫌いです。
・シリーズものが良いです。短編ものだとなお良いです
・年齢は20歳以上で、魅力的・個性的なキャラクターがいいいです。
最近読んで気に入っているのは、北森鴻『蓮丈那智フィールドファイル』シリーズです。鉄の女!蓮丈那智に平凡な助手が振回されている感
じが好きです。 ミステリー以外でもお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

外国ものでも大丈夫ですか?

有名なんですけどアガサクリスティの
「秘密機関」
「NかMか」
「親指のうずき」
「運命の裏木戸」
「おしどり探偵」(これは短編集)

これらはトミー(男)とタペンス(女)というカップルが探偵になって活躍するシリーズです。機知と行動力をあわせもったタペンスと、一見気弱で慎重派のトミーの絶妙コンビ。掛け合い漫才のような二人の会話もすてきです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アガサクリスティは有名だけど読んだことがないです。
基本的に最近の作家さんの本しか読まないのですが、「おしどり探偵」
は読んでみようと思います。
【掛け合い漫才のような二人の会話もすてきです】私もこうゆう絶妙な
コンビが大好きです。

高千穂遙 「ダーティペア」シリーズ

コードネーム「ラブリーエンジェル」 通称?ダーティペア   
WWWA(スリー・ダブリュ・エイ)所属の犯罪トラブルコンサルタント、ユリ&ケイのコンビが大活躍します。
このコンビが乗り出すと、どんな難事件も見事に解決、犯罪の元を断ちます。
ただし、必ず被害が甚大になり、2人の通った後はぺんぺん草も生えないといわれる。
そのために人は2人の事を「ダーティペア」と呼ぶ。
言い換えれば副作用がでかい、という事か?

20年ぐらい前にTVアニメ化もされましたので、御存知かもしれません。
また、SF(スペースオペラ)でもあり、主人公の年齢が20歳以上かどうか微妙です。
質問者さんの好みに合わない可能性は高いです。
あくまでも参考程度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アニメで見たような気もしますね。でもあのアニメが「ダーティペア」だったのかは定かではない・・・。 
本で読んでも面白そうな内容なので、探してみます。
行動が派手なキャラって読んでで気持ちがいいですよね。

柏枝真郷「PERTNAER」中央公論社C☆NOVELS 現7巻

アメリカを舞台にした刑事もの(男女)
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_o9CjwaPSo …

>鉄の女!蓮丈那智に平凡な助手が振回されている感じが好きです。
田中芳樹「薬師寺涼子シリーズ」講談社ノベルス他 現7巻
薬師寺涼子警視と泉田準一郎警部補の主従コンビ
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの刑事ものはドラマなんかで、結構好きなので「PARTNAER」読んでみようと思います。
「薬師寺涼子シリーズ」は全部ではないけど既読です。あの主従関係が面白かったなぁ。

森博嗣さんの「S&Mシリーズ」とかどうでしょうか。

大学生の西之園萌絵とその先生の犀川創平(字、合ってたかな…)の二人が事件(主に密室殺人)を解決していくシリーズです。
二人とも個性的で良いですよ。脇役(敵役とか)もかなり個性的。
「すべてがFになる」が第一作で、それからシリーズで何作も出てますし、短編もあります。
    • 0
この回答へのお礼

「すべてがFになる」は読んだことがあります。シリーズものだとは
知っていましたが、短編もあるんですね。
この作品は時間を忘れて読みふけりました。
萌絵と犀川先生の関係もどうなるのか気になるところなので、
読んでいこうとおもいます。