プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は最近、有川浩さんの『図書館戦争』にとてもはまっています。

そして質問なんですが、図書館戦争みたいな主人公達それぞれが良いキャラをしていて、主人公達の掛け合いについ笑ってしまう本をぜひとも教えてください。
恋愛要素も少し入ってると嬉しいです。もちろん入ってなくても全然大丈夫です。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有川浩さんは、大人向けのライトノベルがとてもうまい方なので、そのあたりの本がよいだろうと思います。

ファンタジーが大丈夫であれば、No.2の方がおすすめされている「デルフィニア戦記」は、爆笑の連続であること確実です。
あとは「オペラシリーズ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)もどとうの悪口とぼけとつっこみがものすごくて笑えました。
「ドラゴンキラーシリーズ」(海原育人・中央公論新社C Novels Fantasia)は、もう少しダーク世界観で、皮肉たっぷりな会話が楽しめました。
あ、でも恋愛ものがない……。
「ニューヨークの魔法使い」(シャンナ・スウェンドソン・創元推理文庫)は恋愛コメディ+魔法要素あり、で「図書館戦争」が好きな方で恋愛ありを好まれる方にはおすすめです。ニューヨークの街に妖精が実は住んでいることを知った主人公がその能力をスカウトされて入った会社は……という話。めるへんな話ではなくて、現実的に妖精がこの世界で生きていくためには、というところと、めちゃくちゃかっこいいのにシャイな彼との仲がくっつきそうでくっつかないのが面白いです。翻訳ですが、読みやすいと思います。これが一押しです!
    • 0
この回答へのお礼

私、ファンタジーの本が大好きなのでとてもうれしいです。
中でも「ニューヨークの魔法使い」はとても心惹かれるものがありますね!

No.2さんの言っていた「デルフィニア戦記」、やっぱりとてもおもしろいんですね。
今日、早速本屋さんに直行です!!

みなさまが私の知らない本をいろいろ紹介してくださるので、当分読む本が絶えなそうで楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

女性向けSFなんですが、「三千世界の鴉を殺し」は登場人物の掛け合いがかなり笑えます。

とりあえず2巻まで読むと抱腹絶倒。

そのあとだいぶ巻数は続いていますが、だんだんSFとしての本領発揮でおもしろい展開になって行きます。
    • 0

キャラ達の掛け合い、と言えばライトノベルが強いでしょうか。

「スレイヤーズ」シリーズ
「ドラまたリナ」と呼ばれる主人公の魔導師リナのどたばた物語です。
ギャグに徹している短編(すぺしゃる、すまっしゅ)シリーズもいいですが、キャラに重点を置くなら長編第一部がお薦めです。

「魔術士オーフェン」シリーズ
エリート学生だったはずがモグリの金貸しに落ちぶれてしまった、オーフェンという魔術士が主人公です。
掛け合い、という視点で見るなら長編(はぐれ旅)、短編(無謀編)シリーズとも後半の途中あたりまでがお薦めです。

ちなみにスレイヤーズとオーフェンはコラボしたこともあります。
キャラの強さと掛け合いが持ち味の一つであるからこそ出来た企画でしょう。

ラノベではないですが、
「敵は海賊」シリーズ
刑事ラテル、同じく刑事の猫型宇宙人アプロ、フリゲート艦ラジェンドラの掛け合いは味があります。
    • 0
この回答へのお礼

『スレイヤーズ』は、漫画にもあるでしょうか?
あの、魔術師の女の子と剣士の男性といろんな仲間たちとの冒険…みたいな話ですか?すごく、記憶が曖昧なんですが、
兄が持っていたような、ないような…

実は、図書館戦争で初めてライトノベルを読んだんです。
今までは、映画の原作やエッセイなどを読んでいたので…
ぜひ、「スレイヤーズ」シリーズ読んでみますね

ご回答ありがとうございました。

キャラが個性的という点で、茅田砂胡の本をお勧めします。

「スカーレット・ウィザード」が全5巻+外伝1、「デルフィニア戦記」が全18巻+外伝がいくつかあるので、読み応えバッチリです。
この2つの続編に「暁の天使たち」や「クラッシュ・ブレイズ」シリーズがありますが、そちらはキャラ本とも言えるものになっていると思うのであまりお勧めできませんが…。

笑ってしまう本としては、「三千世界の鴉を殺し」というシリーズがお勧めです。ただし、いわゆるボーイズラブ的なものが含まれているので、嫌な人は読まないようお気を付け下さい。恋愛要素が少なく、ストーリーの設定がしっかりしているので、さほど気にならないとは思います。

あとは、いわゆる少女向けになりますけど、
・コバルト文庫の「楽園の魔女たち」シリーズ
・ビーズログ文庫の「死神姫の再婚」シリーズ
・ビーンズ文庫の「彩雲国物語」シリーズ
などが、キャラが個性的で面白いです。ストーリーもしっかりしてますので読みごたえがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私なりにいろいろ調べたんですが、茅田砂胡さんの『デルフィニア戦記』を支持する方多いですよね。
それだけおもしろいんでしょうか?とても、興味がそそられますね!

とても、お話が長いようなので図書館で借りようと思いましたが
見つからず、断念してしまいました…

ですが、ためしに1巻買ってみます
ありがとうございました。

こんばんは。

「図書館戦争」という本は読んだことがないのですが・・・
あさのあつこさんが書かれている「The MANZAI」は面白いです。
中学生が主人公なのですが会話が面白いです。
また、文章も読みやすいのでオススメですよ。
文庫になっていて現在は1~4まで発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
『The MANZAI』ですか?いつも、書店で見てて気になっていたのですが…つい、手が出ずに帰ってしまします。
でも、あさのあつこさん有名ですよね

今度、本屋さんに行くときは見てみようとおもいます!
ありがとうございました。

ついでですが、ぜひ『図書館戦争』読んでみてください。
おもしろいので…(宣伝になってすみません)