プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問の続きになってしまいますが・・・

フォトショで文字、写真を載せ、それをPDF化してA4のFAX原稿を作ります。

フォトショをサイズを210mm×297mmに指定し、文字などを配置

ファイル→別名で保存→ファイル形式:PDFを選択  ここまではいいのですが
A4サイズを保ったままファイルを2MB以下にする事ができません。
圧縮の際、画質を最低にすればサイズは小さくなるのですが、画質は荒く、サイズもA4ではなくなってしまいます。
逆に画質を低~最高までに変更すると5MB以上になってしまい、容量オーバーしてしまいます。

何かいい方法をご存じの方教えてください、それかアクロバットを購入すれば問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

PDFを作成するソフトの選択がそもそも間違っています。

Photoshopの場合は文字も含めて基本的に全てを画像として扱うためのソフトです。
つまり、データ全てが「画像(ピクセルデータ)」ですから容量の削減が出来ないのです。
FAX原稿のような物を作りたいなら、基本的には
1.ワープロソフトや
2.InDesignの様なレイアウトソフトや
3.Illustrator等のベクトルデータソフトで
レイアウトを作り文字を入れ画像をその上に貼り込めば容量の削減は容易くできます。

実際にInDesignを用いて添付した様なレイアウトでA4のFAXを作った場合
画像もあまり品質を落とすことなく557KBで作れています。
また文字が文字データとして埋め込まれていますので
文字が読みにくくなると言うこともありません。

作成ソフト(せめてワープロソフトに)の選択から
やり直すことをお奨めします。
「フォトショのPDF化」の回答画像4
    • 0

回答NO.6です。

URLを間違えましたので、こちらを参照ください。

http://yahoo.jp/box/irqR0A
    • 0

回答NO.3です。

少し補足しておきます。

AdobePDFを保存の大きなWindowが現れたところで、そのWindowの左側の窓に上から順に

一般
  圧縮
  出力
  セキュリティー
  設定内容

と表示されてますがここは 一般 を選択しておけば問題ありません。圧縮を選択して圧縮率をいじったりするとファイルサイズが大きくなってしまいますので圧縮率はいじらないようにしてください。また、この方法で保存された画像の品質はとてもいいので心配無用です。

ちなみに約3MByteのjpegファイルを使ったPDFファイルをこの方法で作成したファイルを参考のためこちら( http://yahoo.jp/box/iTGxIa )に載せておきましたのでダウンロードして確認ください。この「PDFファイルのサイズは149kByteです。
    • 0

小さくする→画質を落とす→荒くなる

大きくする→画質を上げる→キレイになるですから、どちらかを選ぶしかありませんよ。

全てのレイヤーを統合する
画像解像度は150dpiに
PDFにする時にJPEGの解像度を150dpiにする
これでダメですか?
    • 0

ファイル→別名で保存→ファイル形式:PDFを選択→保存まで進むと AdobePDFを保存の大きなWindowが現れます。

このWindowの最上部にある AdobePDFプリセット(A):の右の小窓の右端のプルダウン矢印をクリックするとプルダウンリストが現れます。そのリストの中から [最小ファイルサイズ]を選択し、クリックします。
 そのあと、オプションで web表示用に最適化 の項目にチェックを入れて PDFを保存 ボタンをクリックして保存します。
 これでファイルサイズは数百kByteに収まると思います。
    • 0

おっしゃっている方法で データ容量を調整出来ない場合は、1ページに掲載している画像データを減らすなり、

>フォトショをサイズを210mm×297mmに指定し、
じゃなくて、A4サイズというプルダウンメニューを指定してみるとか、
データを受け取るお相手がカラーFAX希望なのですか?
じゃなければ、メールでデータ送るとか、、、

は 不可能なんでしょうか?
    • 0

どうせフォトショで作ったファイルは画像ファイルなのだから無理してPDFにする理由はないでしょう。

しょせんFAX原稿だと言うし。
だったらただの画像ファイル(jpg)にすればA4くらいならたかだか1MBにもなりません。
    • 0