アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって”Win Shot"というキャプチャソフトを利用するようになりました。"Win Shot"で画面を保存する際にJPEG保存にするかビットマップ保存にするかえらべるのですが、その違いがいまいちよくわかっていません。

JPEG保存とビットマップ保存の違いやメリットやデメリットを教えてください。解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビットマップ(BMP)形式は、確かに重いですが、画質が劣化しません。


この形式はウインドウズで標準形式として使われていますので、デスクトップの壁紙にすることが簡単にできます。
標準のMSPAINTで加工することが出来ます。
Webページの画像表示には使えません。



JPEG形式は、圧縮を行うため、BMP形式よりも大幅に軽くなりますが、その際にいくらか画質が劣化してしまいます。
Webページに画像を表示する際に使うことができます。
この形式をウインドウズのデスクトップの壁紙にするには、何らかの方法でBMP形式に変換する必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

画質をとるか軽量化をはかるかって感じなのですね。サイトに利用しようと思うのでまずはJPEG保存でやってみようかと思います。参考になり助かりました。

解答ありがとうございます^^

お礼日時:2004/11/28 23:17

皆さんが答えられているとおりですが追加すると、


JPGは情報を波形として記録するため、色が連続的に変わっている画像に対しては、高い圧縮率でほぼ劣化は見られません(人間の目に対して)。
それゆえJPGはデジカメの画像保存形式として多用されています。
一方、色が急激に変わる画像、例えば文字やイラストなどではJPG保存すると色の境目にぼやけが生じてしまいます。
こういうときにはBMPで保存する方がよいでしょう。
他にもPNGやGIFというものもあり、画像の劣化がない上にBMPより省サイズです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

場合によって使い分けた方が効果的なんですね勉強になります。みなさんの意見を参考にしてJPEGをメインに使って行こうかと思います。

解答ありがとうございます(^。^)

お礼日時:2004/11/28 23:13

#1で答えられている以外に


JPEG保存は、元の画像を完全には再現できません
また、にじみやブロックノイズができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズが小さくなる代わりに画質が落ちるですね、ビデオの録画と一緒ですね。分かりやすい説明で参考になりました。

解答がありがとうございます^^

お礼日時:2004/11/28 23:20

JPGは圧縮、BMPは圧縮無し



同じ画面でショットを取って保存するとサイズがかなり違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですねプロパティで確認してみたらサイズがずいぶんとちがってました。これは大きな違いですね!やっと意味が分かりました。

解答ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2004/11/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!