プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業用保険で何かあっても大丈夫なようにAIUの事業総合賠償責任保険に入りました。保険金額(支払限度額)は1億円です。

代理店で加入時にもこれに入れば安心です。そのようなことを言っていました。

昨年10月頃、電柱の不要線を撤去する工事を行った所、途中、他社のケーブルを間違えて複数個所を切ってしまいました。

何か事故があったら、まず私(代理店の担当者)に連絡してください。ということだったので直ぐに状況をまとめ報告しました。

代理店の担当者より書類はそのままAIUに提出したとの事ですが、その後1か月位かかり、不支給の書類、紙切れ1枚と約款のコピー2枚が送られて来ただけです。

不支給の理由は「誤った認識又は判断に基づいた作業を加えていた部分」が有るという事でした。
これって、誤った判断が無かったら事故は起こらないと思いませんか。

約款をよく読むと、どんな仕事・工事をしてもどれかに当てはまり、保険金は出さないというふうに受け取れます。

後日、AIUへ保険金が出ない理由の確認をしましたがやはり、誤った認識のまま工事したのが悪いんですと同じ答えで代理店のK社はAIUの意向のままで何も言ってくれません。
生命保険などでは見舞金のようにものがあったりしますが、AIUは保険金が出るか出ないか、0か100かなのですね。過失割合などというものも無いのでしょうか?

工事を行う前に、事前に想定し保険会社へ確認してから工事を行うべきだったと思いましたが後の祭りです。

迷惑をかけた相手方より多額の請求も来ています。申し訳なくてどうしようもありません。

他の質問を見ると自動車保険でも保険が出ないトラブルが見られますが、AIUへ話し合いや訴訟などをして保険金を支払って頂ける可能性が有るでしょうか?

A 回答 (2件)

心中察します。



「不支給の理由は「誤った認識又は判断に基づいた作業を加えていた部分」が有るという事でした。」の支払不可の理由を納得できる抽象的ではない具体的な回答を求めてみてはいかがでしょうか。

A.I.U.のホームページのオプション扱いになっている項目に該当する事なのかなと思いますが・・・

どのような契約になっているか不明なのでなんとも言えないですね。

だいぶ前になってしまいましたが、バブルの時代にA.I.U.の自動車保険に加入していましたが支払いが必要な案件が発生した時は問題が有るようには思いませんでしてが、今のこの時代保険会社が支払いを渋る事は有るのではないかと思います。

弁護士云々の前に代理店形式を取っているで代理店の担当者に納得の出来る説明とA.I.U.と話をつけるよう話してみてください。
これが代理店の仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。代理店の担当者へ問い合わせてみます。

お礼日時:2013/02/16 00:06

約款を見ないと分かりませんが、故意か過失かの争いになると思います。


専門の弁護士を付けるなどしないと難しいのではないでしょうか。

自動車保険では共済系やソニー系は出し渋りが激しいです。
これも裁判に持ち込むと支払われるケースが多いのですが、そこまでしない人が多いので保険会社が儲かるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。保険証書・約款と通知書を持って弁護士に相談してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!