アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヵ月になる息子は、固形のものや嫌な味のものを食べると嘔吐してしまいます。市販のフリーズドライは好んで食べるのですが、手作りのものとなるとまるでダメです。メニューも同じものばかりになってしまって・・・
身長も体重も大きいので、身体的なことはあまり心配ないのですが、これから偏食になってしまうのではないか気になります。

A 回答 (7件)

回答ではありませんが...

うちの子は1歳3ヶ月ですが同じような状況です。のどがむずむずするようなものがだめなようです。いつかは食べるようになるとは思いますが...
先輩ママさんに、「そんなの心配ないよ。うちもそうだったけわよ。」みたいな言葉を期待したりしてます。どうなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くアドバイスいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

私の周りには1歳2~3ヶ月の子が多いのですが、みんな大人と同じものを
パクパク食べているので結構あせっていました。育児書を見てもこんなケースは載っていないし・・・
でも、skogaさんの回答を読んですごく安心しました。うちだけじゃないんだと・・・。
お互い気長に頑張りましょうね!!

我が家の1歳4ヶ月の娘も同じです。

ずっとおじややベビーフードなど柔らかいものを食べさせていたせいか、舌触りの悪い固形物(すごく小さくても)を舌先で出してしまいます。食欲はあり、ご飯が好きでまだやせてはいないのでいいのですが今後が心配です。でもまわりには、もっと偏食でもっと食の細い子がちゃんと成長しているので安心もしています。お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの子もたぶん、柔らかいものに食べ慣れているせいだと思います。
それでも病気はした事がないですし、丈夫そのものです。(これが唯一の救いです)
お互い長い目で頑張りましょうね!!

私は現在7歳と4歳の子供がいます。

離乳食の頃から随分時が経ってしまいましたが、私もその頃とても苦労しました。
ですが、経験上、離乳食期の子供は、味についてのこだわりよりも、舌触りの好き嫌いがかなりあり、その頃に薄味で滑らかな舌触りのものを与えて、徐々にまず食感の違ったものを増やしていき、その次に味のバランスを変えていきました。
ですが、未だに生野菜(特にキャベツ!!)は2人とも避けて食べ、カレーやシチューは喜んで食べるといった状態です。ですので参考になるかどうかは疑問ですが、まずは食感重視で、徐々に種類を増やしていけばどうでしょう?人間、生きなければならない本能が備わっているものなので、大きくなれば、嫌でも食べてくれるようになります。小さいうちから悩まなくても大丈夫!!
    • 0
この回答へのお礼

周りの子や育児雑誌などを見ると、だいぶ進んでいるので少しあせっていました(反省)
これからは、あせらず、ゆっくり頑張りたいと思います。
とても参考になりました。

こんいちわm(_ _)m。

みなさんのアドバイスと同様になってしまいますが、大丈夫ですよ。お母さんとすれば手作りのもの食べて欲しいですよね。その気持ちわかります。ただ、目にさせるだけでも、全然OKらしいです。そして次第に食べるようになると思います。育児書とかどうりにいかなかったり、やっても上手くいかなくても大丈夫よ。あなたのがんばりはいつか、食べてくれるわよ。
    • 0
この回答へのお礼

母親が神経質になり過ぎていたり、無理に食べさせようとすると、かえって
いけないのかも知れませんね。
ベビーフードは手間も省けるし楽チンだ。ぐらいの気持ちでやっていきたいと思います。

みなさんと同じ意見で、気にしなくて良いと思います。

あんまり神経質になると、子供が神経質になるそうです。

大人になってからでも食の好みは違ってくるものなんですから、気にしないことが一番ですよ!

周りにうるさい人がいても無視して子供さんのペースで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際私も好き嫌いが多かったのが、ハタチを過ぎてかなり減りました。
あまり気にせず、気長に頑張ります。

私の友達の経験です。

お肉なんかは一口大にして、片栗粉をまぶして熱湯に入れて湯通しして食べさせたら食べたといってましたよ。あと、市販のプレーンヨーグルトをまぜて滑らかにしたともいってました。
    • 0
この回答へのお礼

幸いうちの子はヨーグルトが大好きなので、早速試してみようと思います。

とても参考になりました!!

まだ小さいのでそんなに気にしなくても良いと思います。

うちの子は今5歳ですが、うちもその頃はあまりちゃんとしたものを食べなくて、困っていました。今ではそれほど好き嫌いもなく食べています。
小さい頃は子供によって成長が違うので、固形のものはまだのどをちゃんととおらないのでしょう。近所の子はそうでした。
徐々に慣らしていけば大丈夫。幼稚園なんかに行くと、みんなと同じものを食べながら自分でも食べられるなんて思ったりして、突然食べたりしたなんてこともあります。
とにかくあせらないでください。
のんびりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あせらず、のんびりを心がけます。
これから先、いろんな事があるんですものね。
これしきの事でくよくよ悩まないことにします!!