アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年2月19日時点での日本の経済状態についてなのですが、知り合いの金融関係の職員に聞いたのです。
現時点での金融緩和とは日銀の印刷局でお札を印刷して使っている状態だそうです。
買いオペで印刷局で印刷したお金を使うとしたのなら、確実にデフレは脱却出来ると思います。
いわゆるマネタリーベースが増えているとのこと。
今現在印刷局で印刷されたお金で本当に買いオペしているのでしょうか。
何方か親切な方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

買いオペしているようですね。

ペースが上がったとはまだいえないような気がします。政権が発足したばかりですので、これから阿部首相の日銀総裁人事とかがあってより明確になるのでしょう。

http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry …

やはり、阿部首相に対する期待感がこれまでの動きを説明するのではないでしょうか?

http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPT …
日銀「次の一手」に関心、国債購入の年限長期化が有力との見方

私のトピもよかったら参照。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7901923.html?from=hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トビも参考にさせてもらいました。
貼ってあったURLにも行きこれから勉強いたします。
丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2013/02/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!