プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
生後4ヶ月の男の子の一児の母をしております。

新生児の頃はちょこちょこと出ていたうんちが、最近になって1日数回、まとめてドバッと出ます。

その量が凄くて、ほぼ毎回、おむつから漏れて服を着替える事になります。
おむつが小さいのかな?と、使っていたSサイズからMサイズにサイズアップしたのですが、それでも漏れました。

下痢?というわけでもなさそうです。
完母で育てていますが、授乳間隔が新生児の頃から比べて少ししか開くようになっていないのと、飲むときは結構飲むので、飲み過ぎなのでは?と思ってます。
尿も凄いです。

10時間持つと言われているパンパースを使用していますが、夜寝る前に替えて4時間ほどして夜中起きてから見ると、服のおしりの部分が明らかに濡れていると分かるほど、漏れます。

何故こんなにもたくさん出るのでしょうか?

出している本人は至って元気で、うんちを出すときは物凄く気張り、出すとスッキリした顔をしています。

ちなみに、体重はこの間はかってみたら8キロほどありました。

A 回答 (4件)

我が家の長女もそんな感じでした。


健康な証拠です。

そして、現在3人目もまだ1ヶ月ですがそんな感じかも。

我が子は重くて、寝返りも打てない感じでした。ダッコ大変ですね。頑張って。

出掛けたら着替えとビニール袋が必須です。これも仕方ない。


ちなみに、3人目男の子なんですが、うちは男の子の方が頻繁に夜中も授乳に起きます。

おなか空くのかも。

2才位まではムチムチでも平気ですよ。体力ないと風邪引いたりすると体重って2キロくらいあっという間に落ちますから。

2人目は現在4才ですが、2才から2年間体重が増えてません。最近はスッキリしてきました。
その子もよく飲んで半年くらいの時は鏡餅みたいでしたよ。

今年は寒いし、太って体力つけてもらいましょ。

うんちはずっとそんなですし、多分時間も決まって来ますから、まだまだ先ですが早めにトイレでしてもらいましょ。

長女は1才半でトイレでしてもらってました。


ではお互いに子育てがんばりましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 00:50

何か異常…に関しては全く問題ないです。


便秘の方が問題になりますから。


息子(7ヵ月)の4ヵ月の頃を思い返しましたが全く同じ状況でしたよ!
何枚肌着や服をオジャンにしたか(^-^;

母乳ですか?
母乳はミルクの子に比べて消化が早くウンチも弛いです。
消化が早い=すぐにお腹が空くので授乳間隔も中々あかないですね。

サイズを変えるよりもメーカーを変えて色々試してみてはどうですか?
同じSサイズでもメーカーによって随分背中の広さ、締まり具合など違い、私も色んなメーカー試しました。
何時間吸収なんていうのは当てになりません(笑)
オムツを換えて外出したのに外食中に服のお腹の辺りが濡れていてオシッコが漏れていたなんて何度もありました。

離乳食が始まる5~7ヵ月の頃には母乳以外のものを口にするのもあり、立派なしっかりウンチに変わります。


3~4日ごとに大量というのであれば便秘気味で溜めて一気に出てしまっていると思うので、日々お腹のマッサージ(おへそからのの字で)をしてあげたり、綿棒による肛門刺激で改善します。
綿棒による肛門刺激は適当にすると肛門壁を傷つけやすいので、小児科で指導してもらったらいいですよ♪



母乳は飲み過ぎということはないです。保健師さんや参加でそのように言われませんでしたか?
欲しがるだけあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 00:50

リズムが整ってきたのではないでしょうか?



朝昼晩 
無意識にお子さんの中で時間配分ができている、感覚が判っているのだと思いますよ。

夜中のおトイレは、「今日の最後を飾る仕上げ」だと思います。

いやーわが子、お子さんより小さい子でしたが、すさまじかったです。
確実にオムツはSではないと合わないはず(Mは大きすぎ)ですが、このサイズが合わないのか?と思うほどでした。


まず、ママの食事。気を付けていますか?ママの食事=母乳 ですよね。
ここ大事ですよ。
ママが便秘症で、つい、食物繊維など多く取っているとか。
案外、ここ気を付けてください。

後は、よく動きますか?
ねんね期でも、動くと思います。よく泣くとか。
動けば、腸も動く、そして、時間が来たらまとめて生産!

便の色が正常、軟便などでなければ、実は問題ないのですが。ちょっとママの母乳内容を替えるだけでも多少の違いはあります。

ただね。文章から察するに、お通じのいい子。食べたら出す!子なんじゃないかなぁ???とは思います。

我が子はそうです。未だにそうです。食べ過ぎたら即生産なので。まぁー赤ちゃんの時からお通じのいい子だと思っていましたが、そういう腸のようでして、便秘症の私には羨ましいです。

10時間持つオムツ。
無理です。
4か月でしょ?今は、おしっこしてもパンパンにならない、通気性がいいオムツばかりですから、替えなくてもいいのでしょうけれど。
でもスレ主さんがお子さんだったら、10時間うんちしなくても変えられないオムツし続けるのどう思います????
嫌じゃないですか?

オムツ10時間可能は、極端な話です。
便が出て汚れれば取り換える。それが1時間に1度であれ、お通じのいい子!と思って取り替えてください。
10時間は、おそらく災害時やオムツ替えができない時には使ってよ!という意味だと思います。

ちなみに、わが子はお子さんタイプだったので、布おむつで対応していました。
パンパースさんなんていいオムツ使わず。普段は、ママが大変だけれど安くあげて、外出時、長時間移動日は、いいオムツで対応としていました。
じゃないと、お通じいい子におむつ代、シャレにならないほどかかるので。

子供は日々成長します。臓器も徐々にできてきて、だから、便もまとめて排出することができるようになるのかと。そして、生活リズムが判ってきて、食べたら出すとか、動いたから出すも自然とできるのかなぁーと。
便の色、形状に問題なければ、「成長だ」と思って大変かと思いますが、おむつ処理頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母乳は、あまり神経質にならないようにしていますが、私及び息子の健康と栄養を考えてきちんと摂っているつもりです。
確かに私は便秘体質です…。
妊娠中は酷い便秘で悩ませれました(*_*)
バランスは大事ですよね(^^)
和食も心がけています。

おむつは、最初は布でいくつもりでしたが、出産祝いで親戚から、新生児~Lサイズのおむつ(合計10パックほど)を頂いたので、それを使っています。
もう少し大きくなったら、布おむつと紙おむつと両方使おうと思います。

子供の成長は凄いですよね。
先ほどまで泣いてばかり(今も泣いてばかりですが)だったのに、今は指しゃぶったり、おもちゃを見つめて取ろうとしたり、うつ伏せにすると力強く胸から上を持ち上げて数分間、手足を必死に動かして移動しようとしたり周りをキョロキョロしたり…。
腸も同じように、成長しているのですね。

使用済みのおむつの量は凄いですが、これもいつか思いでとして語れる時が来るのだと思うと、全然頑張れる気がします。

お礼日時:2013/02/20 18:40

よく飲んで、ぐっすり寝て、熱もなくゴキゲンなら、大丈夫だと思います(*^^*)


生後3ヶ月で、生まれた時の体重の約2倍と言いますから、4ヶ月で8キロなら順調ですね☆
新生児の頃はウンチの回数がホントに多いですよね(^^; しかし、それもだんだんと回数が減り、まとまった量をするようになります。
あなたのおっしゃるように、オムツのサイズを大きくする、ウンチ対策として…昼間は、前方よりもオシリを深めにオムツを当てる。夜のオシッコ対策は…昼とは逆に、オシリを浅めに、前方を深く当てる。(でも夜中にウンチしたら大変になりますかねぇ(^^; ) こんな感じで工夫してみてはいかがですか?ちなみに男の子のオムツは、前方ばかりが濡れてしまいますから。それとオシッコの量も個人差があるので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜も寝てると思ったらいきなり目を開き、いきんで、ブリブリっと出すときがあるので油断できないです(*_*)
そうですよね!
特に異常が無さそうなら、ビックリするくらいの量のうんちをしても、たくさんの尿も個人差ですね(*^^*)
片付けは大変ですが、仕方の無いことですよね。

お礼日時:2013/02/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!