電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「中国人と韓国人」日本人から見た違いは何か―中国報道

●中国人では金銭目的の犯罪が多いが、韓国人では性犯罪が多い

●中国人は必要がなければ犯罪はしないが、韓国人は必要がなくても犯罪をする

●中国人は3K(きつい、汚い、危険)の仕事でもするが、韓国人はしない

●中国人は質素な生活でも平気だが、韓国人は金がなくなってもぜいたくに暮らそうとする

●中国の男女平等意識は欧米諸国より強いが、韓国は極端な男尊女卑の社会だ

●中国人は挫折するほど勇気を出して前進するが、韓国人は逆

●中国人がずる賢く、韓国人は単純

●中国人はあけすけに他人を叱り、叱られても怒らない。韓国人はあけすけに他人を叱るが、あけすけに叱られれば怒る

●証拠が出れば中国人は認めるが、韓国人は認めない

●中国人が自分と他人の無知を許すが、韓国人は自分の無知だけを許す

●中国人はスター以外、庶民の多くが美容整形手術を受けないが、韓国人はほぼ全員が整形しており、大統領も例外ではない

●中国人はコピー商品を販売する際、客に率直に告げるが、韓国人はその製品の「韓国起源説」を主張し、コピー商品である事実を隠す

●コピー商品の製造で中国人は他国文化を盗み取らず、中国起源説も主張しないが、韓国人は他国の文化を盗み取り、韓国起源説を主張、本家の国を訴える場合もある

●中国人は現実を受け入れやすいが、韓国人は自分が満足しない現実を受け入れず、現実を曲げる。そのため海外に移住した中国人はノーベル賞を受賞することができるが、韓国人は海外に移住してもノーベル賞を受賞できない

●中国人は日本で堂々と中国名を使うが、韓国人は日本名を使う。だが、数十年後、彼らは日本名の使用を強いられたと主張して謝罪と賠償を求める

●中国では上司が女性でも辞職者が出ないが、韓国ではひとたび上司が女性になれば辞職者が相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000 …

どっちも大差ないと思うんですけど、中国ではこのような見解のようです。

私の見解
韓国人=精神異常者で虚言妄想の世界で暮らす生物。
中国人=詐欺師ペテン師で汚い水と空気に順応できる稀な生物。
この認識に間違いないですか?

A 回答 (5件)

●中国人では金銭目的の犯罪が多いが、韓国人では性犯罪が多い


     ↑
これは正しいように思います。

●中国人は必要がなければ犯罪はしないが、韓国人は必要がなくても犯罪をする
     ↑
これは似たようなもの。

●中国人は3K(きつい、汚い、危険)の仕事でもするが、韓国人はしない
     ↑
正しい。中国人はよく働く。

●中国人は質素な生活でも平気だが、韓国人は金がなくなってもぜいたくに暮らそうとする
     ↑
正しい。かなり育ちが良い家庭で育った中国人でも
艱難辛苦によく耐える。

●中国の男女平等意識は欧米諸国より強いが、韓国は極端な男尊女卑の社会だ
      ↑
正しい。これは中国が社会主義の国で、男女平等が
徹底していることに原因がある。
毛沢東曰く「女性は男とともに、天の半分を支えている」(半辺天)
だから、専業主婦なんてのは犯罪者扱いされるし、
料理が出来ない男もバカにされる。
これに対し、儒教が強い韓国では女性の地位が低い。
そのため、キリスト教に逃げる女性が多く、韓国人には
キリスト教信者が半数近くにも達する。

●中国人は挫折するほど勇気を出して前進するが、韓国人は逆
    ↑
これは中国人の良いところ。
大企業の社長が落ちぶれても、割と平気。
次のチャンスを待って、汚いしごともやる。卑下したりしない。
韓国人はキレル。

●中国人がずる賢く、韓国人は単純
    ↑
これも正しい。韓国人は単細胞。感情的な反日だが、
中国人は計算ずくの、政策としての反日。

●中国人はあけすけに他人を叱り、叱られても怒らない。韓国人はあけすけに他人を叱るが、あけすけに叱られれば怒る
  ↑
これは疑問。中国人を人前で叱るな、というのは有名。
韓国人は叱っても殴るな、というのは戦前から言われていた。
殴ると、いつまでも根に持つ。

●証拠が出れば中国人は認めるが、韓国人は認めない
   ↑
これも疑問。ミサイル、毒餃子事件でも判るように、中国人は
どんな証拠も自分に都合が悪ければ認めない。
それは韓国人も同じ。

●中国人が自分と他人の無知を許すが、韓国人は自分の無知だけを許す
    ↑
これは知らない。

●中国人はスター以外、庶民の多くが美容整形手術を受けないが、韓国人はほぼ全員が整形しており、大統領も例外ではない
   ↑
これも疑問。中国人は整形好き。
ただ、貧乏人が多いので韓国より少ないだけ。

●中国人はコピー商品を販売する際、客に率直に告げるが、韓国人はその製品の「韓国起源説」を主張し、コピー商品である事実を隠す
    ↑
これはある程度正しい。
中国人は、そもそもコピーが悪い、という意識がない。
韓国人は悪いという意識がある。だから起源をねつ造する。

●コピー商品の製造で中国人は他国文化を盗み取らず、中国起源説も主張しないが、韓国人は他国の文化を盗み取り、韓国起源説を主張、本家の国を訴える場合もある
     ↑
これは正しい。中国人は自国の文化に自信があるのが
原因。韓国には文化が無い。

●中国人は現実を受け入れやすいが、韓国人は自分が満足しない現実を受け入れず、現実を曲げる。そのため海外に移住した中国人はノーベル賞を受賞することができるが、韓国人は海外に移住してもノーベル賞を受賞できない
   ↑
中国人は現実に自分を合わせるが、韓国人は己の観念に合わせて現実を
ねじ曲げる。
これは、韓国の儒教が朱子学だから、と言われる。

●中国人は日本で堂々と中国名を使うが、韓国人は日本名を使う。だが、数十年後、彼らは日本名の使用を強いられたと主張して謝罪と賠償を求める
   ↑
これは正しい。
中国人は文化的には日本に優越意識を持っている。
韓国人も持っているような振りをするが、ウソだと判っている。
だから、韓国人であることを恥ずかしいと思っている。

●中国では上司が女性でも辞職者が出ないが、韓国ではひとたび上司が女性になれば辞職者が相次ぐ
    ↑
これも正しい。中国では男女平等だが、韓国は男尊女卑。
昔、日本の政治家が、韓国に出かけたときの話。
女性を買ったのだが、朝起きると、その女性が男の靴下を
洗っていて、感動したそうな。
「おお、韓国には明治の女がおる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

しかし、hekiyuさんも不思議な人ですね。この質問ではこれだけ見識の高い回答をされるのに、亀岡暴走の判決の質問では 私も回答していますが、感情論任せの 失望するような低次元の回答です。
どっちが本当のhekiyuさんなんでしょうか?

お礼日時:2013/02/20 17:44

非常に興味深く拝見しました。


中国人もなかなか面白い観察をするもんだな~と感心しました。勉強になりました。

●証拠が出れば中国人は認めるが、韓国人は認めない

これはどうかと思いました。私は警察に出入りしている通訳ですが、中国人は証拠が出ても認めないので有名なんですよ。南京事件の死者数だって日本側がいくつもの不合理を訴えてもどんどん数を増やすだけですから・・・

●中国人は日本で堂々と中国名を使うが、韓国人は日本名を使う。だが、数十年後、彼らは日本名の使用を強いられたと主張して謝罪と賠償を求める

これには拍手を送りたいです。日本が併合したからこそ現在の韓国があるのに文句を言って来るし、慰安婦でたくさん稼いだのに68年経ってこれだけ騒ぐんですから・・・

ご質問とは無関係ですが、先日ポルトガル語のコーナーで回答されているのを拝見しました。ポルトガル語の常連にはコケムシさんとウルさんと紅薔薇さんがいます。たまにふくろう先生も登場します。またポルトガル語コーナーでお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Obrigado pela resposta.

ポルトガル語はそんなに得意じゃないんですけどね。

お礼日時:2013/02/20 17:47

どちらも大差ない。


日本を敵視することでしか自国民をまとめられない国。

日本人なめすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢とスリを混同するくらい乱暴な考えですね。

お礼日時:2013/02/20 17:39

やつぷんやんは



いいこぶつている

かな?
    • good
    • 0

悪く見るのはやはり風習の違いがありますし、日本は治安がいいので疑ったり、あるいは外交の出方を注視するというのはいいことだろうと私は思います。



でも最近は日本はむしろ欧米からだけじゃなくアジアから良い面を学びなおすことも重要かと思います。多分、日本人の気質は意外に欧米人に近く、海に囲われたという地理的ラッキーがあったとはいえ、欧米型経済の吸収、アジア風に翻訳できたのだと思います。

現在、アジアは特に東アジア中心に日本で翻訳されたものをまなんで更に新しい経済の流れにのれたと言います。貿易や資本の動きです。それにやはり国のトップがしっかりしている点です。

日本の思想は中国、インドの影響を大きく受けていて、オリジナルもありますが、流れてきた比重は大きいです。中国は考える力をもっているのかと思えます。国の儒教も仏教も支配が安定する考え方ですね。

やはり中国は大きい国で共産主義時代のなんか(忘れましたが)の政策もあり、モラルが問題視される報道もあり、実際やはり注視はするべきなのだろうと思います。

中国は歴史的に賄賂、派遣された行政官の収奪などの話は聞きます。

朝鮮半島は朱子学があんなにずっと採用され続けるとか日本人からすると不思議な風土があります。明とくみすぎて、清の登場の流れを読みそこなって悪くしたり、近代化が日本の占領で実現することになったという説があるように自力で変化の能力が少し低いのかもしれません。中国が誰でも科挙に受験できたのに対して、両班という特権階級しか受けれない状況というのは閉鎖性を感じさせます。それに対して人材の重要さを説くのは中国の影響を日本も受けているのかなとも思います。

またアジアニーズのうち、韓国は大企業派閥と国が一体で世界競争を乗り切るのは戦略は理解できますが、裾野をつけない横着さや自殺率の高さ、格差の広がりなどやはり問題は多いように思えます。韓流ドラマとか売るあたり戦略の国といえるかもしれませんが。

中国系アジアニーズに関して言えば、小回り聞いてむしろ日本よりも時代の変化に強いような気がします。現在の動きに関しては韓国についてもいえるかもしれませんが。

このように嫌いというだけじゃなくて、謙虚に日本よりもいい面を吸収する姿勢を持って、よりよい日本を作る方向はいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!