「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

何度も投稿をして申し訳ありません。非定型精神病で苦しくて毎日感情不安定な上にあまり眠れません。気分が極端なんです。眠れないから余計に感情が不安定になります。4日眠れてなくて、昨日思いきって病院に行き無理を行って薬を出してもらったのですが、一時間うっすら寝れただけでした。でも起きている時間が多いだけに、あれこれ悩んでしまって主治医からは止められていないが周りからは止められている面接病また今日も行かなくてはと思っています。思い出しました、こんなに何百回と面接に行ってるにも関わらず続かないのに行けると思いますか?と主治医に訊ねた所 、まだお若いんだしできない事はないとも言っておられました。やはり行こうと思ったり躊躇ったりを繰り返してしまいます。また運動不足で肥満になったのでフィットネスクラブにも入会しようかなと考えたりしています。家でとじこもってるのが嫌で、デイケアもあるのですが電車で行かなければならず遠いしとあれこれ悩み何をしていいか分かりませんが。ウォーキングに普通に行きたいのですが、外でどうしても会いたくない人がおり部屋にすっこんでます。とりあえず何をしても続きません。貯金はある程度貯めてあるのですが、何か良い方法はないでしょうか?生活保護も受けていますがいつどんな病気にかかるかわからないし家族とは別に住んでいますが両親病気でお金に困ったらどうしようと少しずつ貯めています。また移動支援というヘルパーを頼んでいますが主に散歩を週に二回手伝ってもらってますがそれ以上でることはあまりありません。毎日暗い生活を送っています。部屋の電気代がもったいないため殆どつけていません。テレビも面白くなくて見ません。音楽を聴くくらいが唯一の楽しみです。またヘルパーに私はタバコを吸いませんが、モーニングに行っていましたが勿体無いと言われ殆どいかなくなりました。もう何にも楽しみがありません。どうしたらいいでしょうか?今の一番の悩みは会いたくない人に会うのが苦しいんです。それさえ解消できればまだましだと思うのですが。

A 回答 (3件)

唐突ですが、お薬は絶対に必要だと思います。

治らずとも、薬で心身の苦しみが軽減されるだけで、好循環を生みいろいろなことが楽になります。眠れないから不安になるのか、不安定だから眠れないのか、その悪循環を断つには薬が一番です。
まずはリラックスできる薬を飲むこと、それから睡眠導入剤を飲むことをやめないでください。
精神的な疾病には、自力で立ち向かおうとするのが一番良くないです。
まず薬でリラックスし、よく眠り、心身の状態を良くしてから、運動したり仕事したりしてください。
日本では良い薬がほとんどありませんが、それでもご自身にとって効果的な薬がきっとあります。
組み合わせて飲んでみてください。

薬への依存は必ず起こりますが、薬を飲み続けることで、普通の健康体の人と同じ生活ができるなら問題ないです。
日本の精神科薬は麻薬成分が主の傾向があり、それを飲んでいるのだという自覚は持っていてください。
もちろん医師の処方に従ってください。

不眠症の人は運動すると興奮状態が続き、余計に眠れなくなります。
ミルクやハーブやメラトニンなどはまったく効果ありません。
それで眠れて元気に活動できる人は不眠症ではありません。
健康な人にはほとんど理解されない苦しみだと思います。
まず薬で苦痛をやわらげることから始めて、健康を手に入れた後、薬を減らしていくか、飲みつづけるべきか判断してください。

私は30年間毎日たくさんの薬を飲んできましたが、副作用もなく健康な心身を手に入れました。
アメリカに移住したため、麻薬成分の入っていない薬に切り替えましたが、離脱症状もありません。

乱暴に書きなぐりましたが、あくまで私の経験談であり、私は医者ではありませんので、
単に参考にしていただければと思います。
お苦しみ、察するに余りあります。
薬がなければ生活できない人はたくさんいます。
それは内科的な薬でも精神科薬でも同じです。
早く元気になられるよう祈っています。

遠いアメリカより。
    • 0
この回答へのお礼

今貴方が回答してくださってることに初めて気づきました。遅くなり申し訳ありません。いいえ書きなぐりなんかではありませんよ。わざわざ私なんかの為にかいてくださりありがとうございます。私の今の医師は優秀な医師だと思ってます、薬をあまり出さない医師なんです。日本のは麻薬の成分が入ってるものが多いんですね、それは怖いです。色々答えを考えてみます。本当にありがとうございます。

私も人に会いたくないとか色々なうつ病です。

不安定だから眠れないんですよね眠りにつきたい時は何も考えず寝る前に飲む薬。あまり強いと逆効果です。安定剤と眠剤で体の芯から温まるホットミルクが良いでしょう。後、会いたくない人、その人の事どうにかしましょう。私も会いたくない人居ますよ、だから引きこもりになるんですね。その人忘れない限り治らないのでは…原因は貴方が一番わかっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後遺症が残るほど重症なんですその会いたくない人。そうですねその人を忘れない限り無理ですそのとうりです。あちゃー牛乳買えば良かった。薬が弱すぎてききません。今買い物から帰ってきました。とりあえず甘いものを食べます。わざわざありがとうございました。

眠れないときは、バラードな音楽がオススメです。

音量はなるべく、ちいさめに!
あと、私も人に会いたくないときがあります。そうゆう時は、会わないことがいいと思います。
すると、いつかあいたいと思うはずです‼
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とにかく動きたくてたまらないんですが、その会いたくない人とはもう関係ありませんが本当に関わりたくもないし会うのが嫌で引っ越しを考えていたほどでした。昼間もその人に会うのではと思うと外出できません。それが今災いをしているのですが、夜にスーパーに買い物に行くようにしてます。今から買い物に行くことにしました。食料を買いにいくだけです。お騒がせしてすみませんでした。