プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントリーシートに書くためアドバイスお願いします。学生時代に力を注いだことです。短縮して書きたいです。

私は、2年間のアルバイトの中で様々なニーズに信頼されリピーターを増やすという目標を掲げました。子供から高齢者、障害者方の伝え方が困難であり上司とお客様のやりとりを観察し相談したことで言葉だけではなく気配りのできる行動を付け加えるコミュニケーションの取り方を学びました。商品の説明を身体やメモで表現したり、言葉に気をつけ、お客様との関わりを大事にするため自主的にカゴ配りを行いました。その結果お客様から○○のお兄さんと覚えられるまでになりました。このように入社後もお客様の環境にあった提案を行っていきたいです。

A 回答 (1件)

先ずアルバイトの経験は応募者の3人に一人くらいが挙げる事柄です。

そういう意味ではご自分が思うほどのインパクトはありません。
貴方の文章では、結局何かの工夫をして「お客様から○○のお兄さんと覚えられる」ことができたと言うことですね。
でもそれは普通には努力というほどのことではありません。ただにこやかに応対する程度でも出来るようなことです。

それよりは例えば来店客数がこれこれ増えたとか、売上の増加をこれだけ実現したとかの事実が欲しいですね。そうでないと「特にがんばったこと」と言う意味ではかなり弱いと思います。

本当は学生時代にがんばったことの第一は専攻学科の成績と言って欲しいのですが。

かつて新卒の面接をしたことがあるものの意見です。
    • 0