アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容は理解できるのですが、文法的な構造が分かりません。
最初のThe categories and typesを受ける動詞がどれなのか教えていただけると助かります。

The categories and types that we isolate from the world of phenomena we do not find there because they stare every observer in the face; on the contrary, the world is presented in a kaleidoscopic flux of impressions which has to be organized by our mindsーand this means largely by the linguistic systems in our minds.

A 回答 (4件)

The categories and types を先行詞として,

関係代名詞節 that we isolate from the world of phenomena がかかる,
ということに異論はないと思います。

次の we do not find there の部分は3通りのとり方が考えられます。

1
同じく,The categories and types を先行詞としてかかっていく。
こうなると,名詞がういて,文となりません。

文にならないこともありますが,こういう2つ関係詞がかかる場合,
目的格で前の that は省略できても,後の that は省略できません。
したがって,この可能性は消えます。

2
the world of phenomena を先行詞として,目的格の省略。
この場合も文の形になりません。

3
We do not find the categories and types that ~
という SVO (O を関係節で修飾)で長い O (修飾)を前に出して倒置。

2か3かの区別は,find の目的語が categories/types なのか,(the world of) phenomena なのか。
この判断をするには深く読む必要がありますが,
とりあえず,ずるをすると3の倒置ということでしょうか。

http://books.google.co.jp/books?id=WaY0OAuNIXQC& …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。てっきり、we do not findはthe world of phenomena にかかるものとばかり思っていました。
つまりこの文全体の主語はweで、do not findが動詞、the categories and typesが目的語になるということですね。
勉強になります。改めてありがとうございました。

that があるんだから,that は関係代名詞だから,

isolate の部分は倒置じゃないです。
関係詞による修飾を一種の倒置というのなら別ですが。

倒置は find とその目的語としての
The categories and types that we isolate from the world of phenomena

とにかく,that は関係代名詞。
    • 0

that we isolate from the world of phenomena とありますので、書き換えると

We isolate the categories and types from the world of phenomena ...

つまり isolate という動詞の目的語が倒置文となって文頭に来ているのだと私は見ました。

「我々が分類したり型に分けたりして現象世界から分離させたものをそこに見出すことはない。なぜならそれらは観察者に対して直に面しているからだ。逆に、世界は印象の万華鏡的な変貌として現れる。それらは我々の心の内で組織化されるのであり、そしてこれは大部分が我々の心の中の言語システムによるものであるということを意味している」 みたいな文であると取りました (むつかしい文なので直訳的な訳ですけれども)。
    • 0
この回答へのお礼

isolateを文全体の動詞として取ると、wind-sky-windさんのおっしゃるようにthatの説明が難しいのではないではないでしょうか。
私も英語は専門ではないので、そういった形があるかないかまでは分からないのですが。

必ずしも主語が文頭にあるとは限らないような....

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ最後まで見てみると最初の名詞だけどうしても浮いてしまう気がするのですが。
こういった文もありということでしょうか。それとも主語以外の文の要素になっているのを見落としているだけなんでしょうか。