アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ暫くの最近のあまりの回答(者)の質の低下を危惧しています。

勿論誠実且つ非常に有用な回答もありますが、明らかに回答者に値する専門知識・実務経験がない回答者(回答マニア)からの、「なんとなく常識的に考えて~だろう」と思われる推測を確定的に記述しているケースが目に余ります。 このままでは、そういった回答マニアの出鱈目回答のせいで、このサイト自体の信用が失われていくことを懸念しています。(恋愛等々については様々な意見・回答があって当然なのですが、事実や手続きの確認・質問等々での回答マニアの推測・出鱈目回答に辟易します。)

こういった回答マニアの連中は何が目的なんでしょうか?

暇つぶし? リアルの世界では誰も尋ねてくれないから、ここでさも自分が頼りにされているような錯覚に酔っている? 偉そうに回答することで一種の優越感にひたっている?

A 回答 (9件)

ただ間違った知識でもただの思い込みでも、それが正解だと思っているからそのように回答するだけなんじゃないでしょうか。

ネット以外でそういう経験をしたことはありませんか?
それなりに社会的に成功している学者でも専門外のことで頓珍漢なことをいうひとなんていくらでもいるでしょう。
近所の人気者の親爺の政治談義だとか、得意先の社長がバカバカしい疑似科学に嵌っている、だとか。

どうしてネットでの発言だと「リアルの世界では誰も尋ねてくれないから」なんて当て推量をしたがるのか、そこにむしろ興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに仰る通り、私(質問者)自身が当て推量をしていることは自己矛盾ですね。
当該部分は撤回します!

はじめまして。

あなた様のご質問は、解答者は何故?というご質問でしたが、解答者様は質問された事に対して反応、反射されるものと考えますので、質問の内容によって解答者の形態も変わってくると思います。
事実、確認もされていない決めつけたような解答が、サイトの質を落としめているというご指摘ですが、サイト管理者が《日常のふとした疑問からあらゆるトラブルまであなたの「教えて?」や「相談したい!」にみんなが解答してくれるQ&Aコミュニティーです。と断っている以上、ふとした解答もやむを得ないと感じております。
私は、この解答は事実誤認されているとか、決めつけ過ぎと感じたら、ああこういう人もいるのだとスルーさせていただいております。
しかし、主張されている事が余りにも不思議で、この人の主張や考えはどこからくるのだろうとプロフィールを見ますが、プロフィール、質問履歴、解答履歴が全て非公開の方々ばかりですね?
私は、そのような解答者又は解答を問題にするより、質問者に対して誹謗中傷のみの解答や、相手の人格を否定するような、思いやりのない心ない解答の方が、むしろ問題にされるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的には同感です。

実際には当サイトを結構若い人たち(或いは実年齢はともかく判断力・識別力が未成熟な人たち)も利用していることを考えると、スルー等の取捨選択がなされず、鵜飲みにされてしまうリスクを感じざるをえないのです・・・。

回答になってなくてすみません、ただ同感だったのでコメントしたくなっただけです(笑)

>暇つぶし? リアルの世界では誰も尋ねてくれないから、ここでさも自分が頼りにされているような錯覚に酔っている? 偉そうに回答することで一種の優越感にひたっている?

全部当たってると思います。
私は、ほぼ暇つぶしです(笑)

相手に伝わるよう、気を使って解りやすく回答している親切な方も居れば、
自分の知識だけひけらかして、伝わるハズもなかろう専門用語を並べる方も居れば、
間違った思い込みを披露してしまってる人も居れば、
単に誹謗中傷するだけの、悪意ある方も居ますね。

逆に、真意が伝わるハズのない断片的な情報で質問する方やら、
質問者自信、何が知りたいのか解ってない状態での質問やら、
すでに、自分なりの答えがありながら、意見の違う回答者の方を非難する方やら、
繰り返し同じ質問を、永遠と出し続ける方。

つくづく色々な人が居るものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。 別にきれいごとだけを言うつもりはないのですが、最近あまりに???な回答が見受けられるので・・・。
ありがとうございました。

私は沢山質問もしますし、沢山回答も投稿しています。

私の質問に関しては、回答のレベルの高さに感謝感激することが多いです。
ノイズが入ることもありますが、これは無料のサイトにつき物の小さな弊害に過ぎないと思います。
(質問を公開しておりますので、回答のレベルの高さを一度ご確認ください)

また、時系列で最近レベルが下がっているとの印象もありません。

もし、問題があるとすると、質問のレベルや質問者の言葉の言い回しに反応して、それなりの回答が投稿されることでしょう。
でも、これはちょっとした出来心でコミュニケーションを楽しんでいるのだと思います。

>回答マニアの出鱈目回答のせいで、このサイト自体の信用が失われていくことを懸念しています

原子力発電の事故に関して出鱈目回答が寄せられた経験がありますが、直ちに、その回答の間違えを指摘し、正しい回答を寄せてくれる質の高い回答者がおり、誤った知識を鵜呑みにすることはありませんでした。

意見を募集する質問には、自由な意見が投稿されて良いですし、事実を知りたい質問に対しては極めて高いレベルの回答が付く、よいサイトだと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の偏見、或いはめぐりあわせの悪さかもしれません。
もう一度まっさらな目で見直そうと思います。

本気でここを利用している人なんて一握りもいません

大多数は遊び半分 冗談のつもりで使ってます
    • 0
この回答へのお礼

・・・という人もいれば、現実にはまじめに使ってる人も少なからずいるってことが難しいところですよねえ。

質問者は聞きたいことががあるから聞く。

回答者は知ってること、これは違うだろうと思い答える。

無料サイトですから問題はないでしょう。
質問者が間違った回答に踊らされても文句を言えないのが無料サイトです。

ただ、回答者だって一生懸命考えて答えたけど勘違いなどで間違った回答になってしまうこともあります。
特に質問の意図が汲み取れない場合もあり、出鱈目になってしまったなんて人もいるのでマニアとひとくくりにするのはどうかと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(繰返しになり誠に恐縮ですが)恋愛・人間関係を含め精神的な事項についてはそれでよいと思うのです。
問題は、例えば、ある申告の手続き・税務・法律等々「答えは一つ」である質問について、いくら無料サイトだからといって、推測や思いつきを物知り博士の如く断定的に書く回答者に、モラル上の問題を感じるのです。
勿論「そんな大事なことを無料サイトで質問するヤツがアホ」なのはわかっているのですが・・・。

正確な回答が欲しければ、専門家にお金を支払って回答をもらえればと思って居ます。

私は教えるという作業の鍛錬の場所と思って居ます。教えるという行為は、ただ伝えるだけなら、誰でも出来ます。しかし、相手が理解してもらえるかとなると、これが別問題なんです。
 私には子供が居ますし、常に質問が出てきます。そこでいかに自分の知識不足などがあるかと痛感します。しかし、へこたれません。質問文から検索等を屈指して、理解して、そして、いかに伝えられるか考え、回答をする。この流れで自分自身の知識も増えるし、質問者も一つ賢くなれます。

ここはそうやって、知識を深めていく場所だと理解しています。当然、とんでもない回答もありますが、なんで間違った回答が出てきたのだろうかと。それを考えると、自分でもこういった勘違いで間違う可能性がある。など反省材料にも成ります。

私は新人に仕事のことで教えるときに、伝える内容以上の知識量が必要だと思って居ます。そして、いかにわかりやすく。相手のレベルに合わせて考えていけるかと。

ちなみにリアルでも、あまり変わらないよ。家族も居るし、いろいろと頼られているし。別に偉そうでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全ての回答者が貴殿のような誠実・謙虚な方であれば本当に素晴らしいのですが、(繰り返しになり誠に恐縮ですが)中には明らかに事実誤認・推測を断定的に記載する、恥ずかしげもなく高慢・偏向した記述する、といった最近の傾向に、懸念を感じている次第です。

>暇つぶし? リアルの世界では誰も尋ねてくれないから、ここでさも自分が頼りにされているような錯覚に酔っている? 偉そうに回答することで一種の優越感にひたっている?

全部当たっています。
それに付け加えると、人を助けていい気分になりたいということもあります。困っている人を助けてお礼を言われると、かなりいい気分になれますから。
あと、自分の意見を不特定多数に読んでもらいたいという願望もあると思います。
回答は専門家もいれば単なるオタクもいますし、いたずらに近いものあり、玉石混交状態です。その中から良回答を自分自身で判断するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 私も同感です。
ありがとうございました。

>こういった回答マニアの連中は何が目的なんでしょうか?

そうですね。その通りです。
ところでこのような下らない質問をする質問マニアの連中は何が目的なんでしょうか?

暇つぶし? リアルの世界では誰にも尋ねられないから、ここでなら誰にでもなんでも聞ける強い自分になった錯覚に酔っている? 偉そうに質問することで一種の優越感にひたっている?
    • 0
この回答へのお礼

回答マニアさん、回答者の質の劣化の顕著な事例をご提供下さり、誠にありがとうございました。
質問マニアとしての一面もお持ちのご様子。回答申し上げると次の通りです。

「仕事の合間の息抜き・気分転換を兼ねて、日本国民の民度向上を図る」