プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が亡くなり、相続人である孫の私が相続放棄しました。
私の両親はなくなっていて、一人っ子なので、私が相続放棄したことにより相続人が祖父の兄弟にうつりました。
借金などは無く、遺産は通帳にあるお金と、田んぼ、住んでいた家です。
相続放棄したことを祖父の兄弟に伝え、後は兄弟で話し合ってきめるとのことでした。
ですが、先日兄弟の一人から電話で「相続の手続きが複雑だから、あなたが一旦相続して田んぼや家を兄弟に売る手順にしたい」と言われました。
「放棄したので、そんな事は出来ないのでは?」と聞くと「司法書士に相談したら、問題ないと言われた」とのことでした。
本当に問題ないのでしょうか?
何度かお断りしたのですが、しまいには「お前が相続放棄したせいで、家は迷惑してるんだ!裁判で訴えるぞ!」と言われました。
どうやら、兄弟でも家や田んぼを欲しがる人がいないので祖父の妹が全て一任される形になったようで妹さんは田んぼや家を買ってくれる人を探したりしているらしいのですが、貰い手も見つからない上に相続の手続きが大変で全く話が進まないようです。
そのせいで、怒りの矛先が私にむかっているように見えました。
「田んぼや家を売ってくれと頼んだ覚えは無いので、大変なら相続放棄したらどうですか?」と提案すると、「相続人全員の判子を貰わないと、相続放棄したことにならない!私達兄弟が相続放棄することにしたら、あんたが全員の判子や戸籍を集める義務がある!ちゃんと出来るのか?!」と言われました。
最初の相続人が相続放棄したら、他の方の相続放棄も私が手続きするのが普通なのでしょうか?
いつまた怒りの電話がかかってくるかとびくびくしています…。
ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

回答を差し上げる前に、基本的なことを確認しておきたいのですが・・・


『相続放棄』というのは、親戚一堂の前で「私は遺産は要らないので、相続放棄しま~す!」などと宣言するだけでは、成立しませんよ?
キチンと裁判所に「相続放棄の申述」を行い、裁判所の発行する『申述受理証明書』を手にするまで、相続放棄は成立しませんからね!?ソコは大丈夫ですね??

・・・どうも、質問者様はあまり法律知識にお詳しくないのをいいことに、ご親戚の方にダマされかけていらっしゃるご様子です。

>電話で「相続の手続きが複雑だから、あなたが一旦相続して
>田んぼや家を兄弟に売る手順にしたい」と言われました。
>「放棄したので、そんな事は出来ないのでは?」と聞くと
>「司法書士に相談したら、問題ないと言われた」とのことでした。
 ・・・はい、これぜ~んぶデタラメです。
 質問者様が真実裁判所で相続放棄の手続をお済ませになった後であれば、もう金輪際お祖父様の遺産には指一本触れることができなくなります。
 ましてや、こんな法律の初歩の知識を、法律の専門家である司法書士が間違えるとは、到底考えられません。

>「相続人全員の判子を貰わないと、相続放棄したことにならない!
>私達兄弟が相続放棄することにしたら、あんたが全員の判子や
>戸籍を集める義務がある!
 ・・・ハイ、これも分かりやすいウソですね。
 相続放棄の手続は、相続人になった人間一人ひとりが、おのれ自身の分の手続についてだけ考えれば良いのです。戸籍は、自分の分の出生から現在までが連続しており、被相続人(この場合は死んだお祖父様)との関係がどこかで分かればまったく問題ありません。
 他の相続人のハンコが必要だなどとは、笑止千万です。

>最初の相続人が相続放棄したら、他の方の相続放棄も私が
>手続きするのが普通なのでしょうか?
・・・そんなワケありません。他の人はその人が自分で手続するべきものです。

 そもそも・・・
>「相続の手続きが複雑だから、あなたが一旦相続して
>田んぼや家を兄弟に売る手順にしたい」
・・・って言われたって、お祖父様の妹さんという方だって、買い手が見つからなくてご苦労されているわけでしょう?まごである質問者様になんか、買い手が見つかる道理がありませんよ。
 だいたい、その妹さんがいったん相続した形にしたって、結果は同じはずじゃあないですか?なぜそうしないのでしょうかね?
 少し冷静になって考えれば、こんな詐欺まがいの提案、すぐに見破れますよ。

>いつまた怒りの電話がかかってくるかとびくびくしています…。
・・・もういっそのこと、これからでも遅くないから、質問者様も弁護士なり司法書士なりをお雇いになって、専門家に代理人になって貰った方がよろしいんじゃないでしょうか?費用はそれなりにかかりますが、明日から枕を高くして眠れますよ。
 お近くの役所や弁護士会などで、無料なり格安の法律相談とか、実施してませんか?なにはともあれ、そういうところで一度ご相談されれば、すべてスッキリと解決するはずです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

分かりやすく回答くださって、ありがとうございます。
最初におっしゃっていた「申述受理証明書」はちゃんと手元にあります。
2通発行して、1通は祖父の妹さんへお渡ししました。(欲しいと言われたので渡しました。)
全員の判子を集めなくてはいけないと言うのはやっぱり嘘だったんですね。
「そんなのおかしい」と強く言ったのですが、「本当ならあんたがするべき事(田んぼやい家を売ること)をしてあげているのに、冷静になって考えろ!」と怒鳴られてしまいました。
法律に関して無知なので、私が間違っているのではないかと弱気になっていました。
自分では自身を持って親戚の方に返事する事が出来ないので、弁護士などの第三者に間に入ってもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 09:13

その兄弟というのは、叔父叔母伯父伯母ですよね。



言いなりになることはお勧めできません。

相続放棄しても、相続することは可能です。この行為は相続放棄を無効にすることとなり、すべてをあなたが行わなければならなくなるからです。

相続放棄は家裁での手続きであり、他の相続人の了承もなにも不要です。

叔父などに売る形と言っても、欲しがる人もいない、もらっても売る先がないというのであれば、結局は逃げられるかもしれませんよ。

さらに叔父などに売った形となれば、相続で相続税がかからなかったとしても、売買で得た利益に所得税が発生することにもなります。所得税がかかるということは、住民税もかかることでしょう。あなたが国保であれば保険料が上がりますし、お子さんが小さければ保育園の費用も上がるかもしれません。

相続放棄したら、相続開始時にいなかったものとされます。その後の相続に協力するいわれもありません。

相続手続きを難しいというのであれば、司法書士へ依頼すればよいだけでしょう。

でたらめな情報なども含まれていますので、あなたも無料等の相談で矛盾点を確認し、あなたが行う必要がないことを説明できるようになることも必要かもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売る先が見つからず、逃げられるというのは本当にありそうで怖いです。
所得税や住民税も絡んでくるなら、ますます自分にはデメリットしかないですね…。
教えて頂いた無料相談にも今日行って、話を聞いてきました。
弁護士の方に相続放棄の書類を確認して頂き、きちんと放棄できているとの事でした。
これからは心を強く持って立ち向かえそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:20

#1さんの回答が全く正しく、ダブりますが。



「相続の手続きが複雑だから、あなたが一旦相続して田んぼや家を兄弟に売る手順にしたい」と言われました。「放棄したので、そんな事は出来ないのでは?」と聞くと「司法書士に相談したら、問題ないと言われた」とのことでした。
   ↑
家裁で、相続放棄の手続きをした以上、そんなことは
出来ません。
でたらめを言っているだけだと思います。


「お前が相続放棄したせいで、家は迷惑してるんだ!裁判で訴えるぞ!」と言われました。
    ↑
訴えるのは構いませんが、相続放棄をしたから損害が出た
だから弁償しろ、などということが通ることはあり得ません。

「相続人全員の判子を貰わないと、相続放棄したことにならない!私達兄弟が相続放棄することにしたら、
 あんたが全員の判子や戸籍を集める義務がある!ちゃんと出来るのか?!」
     ↑
相続放棄は単独で出来ます。
全員の承諾が必要なのは「限定承認」という相続です。

”最初の相続人が相続放棄したら、他の方の相続放棄も私が手続きするのが普通なのでしょうか?”
      ↑
全然、全く普通ではありません。
ただ、相続放棄したら順位が変わりますから
放棄したことを教えてやるのが親切です。


”いつまた怒りの電話がかかってくるかとびくびくしています”
     ↑
気が弱い方ですね。そういう性格だから、つけ込まれるのです。
ケンカ上等、いつでも買ってやるぞ、という気持ちに
なれませんか?
無理かな・・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律に関して無知だったので、自分が間違っているかと思っていたので安心しました。
「訴えるぞ!」と言われ、「私は法的に何かマズい事をしているのでしょうか?教えてください」と聞くと口ごもっていたのは脅しのつもりで言ったでたらめだったからなのですね。
親戚なのに、悲しいです…。
自分は気が強い方ではあるのですが、祖父の妹さんは昔からヒステリーが酷く、携帯電話に出ないから会社に何度も電話してきたりする変わった方なので正直怖いです。
今後は電話には出ず、弁護士に間に入ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!