アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
父が先日亡くなり相続放棄をしました。
借金を同居女性からしており、借金を私が代わりに払わないと通帳やキャッシュカードなど大事なものを返さないと言われました。
相続放棄をしたので借金に関してはもう関係ないのですが。
このまま返してもらえないのも、気持ちが悪いです。(年金の返納など不都合もあるかもしれません)

借金の事と父名義のものを返してくれないのは別の問題で、犯罪ではないかとも思うのですが。
被害届など出すと恨みをかうのではないかとも思いそのままになっています。
何か良い方法があえりましたら教えてください。
弁護士さんにお願いしないでなるべく解決したいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

No3です

お父さんの名義銀行口座が判らなくても止める方法は有ります
銀行協会に電話して、住所と名前を言って、名義人が死んだので調査してくださいとお願いしてみてください
おそらく生年月日と住所、氏名、で有る程度判ると思います≪出来れば暗証番号≫
連絡を受けた銀行は、名義人の死亡を確認した段階で止めます≪家族から連絡が無くても≫
そのうえで、年金の方を、相談した方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料弁護士さんも教えてくれなかったので助かります。
連絡してみます!!

相続放棄したなら、放置するのが1番です。

それしかないです。法的には、あなたには、もう関係ないのですから。相手の女性は、道義的な事をネチネチ言ってるんですね、無視です。それと、年金は、止まってないですか?あなたが、もし、通帳とキャッシュカードもらっても、ダメですよ。相続放棄してるのですから。法定相続人は、他にいるのですか?いたら、その人に、一言言えばいいのです。だって、その人こそ、通帳とキャッシュカードをもらう立場に人ですから。多分、その女性、銀行から、お金を引き出せなかったのではないですか?余談ですが、夜逃げしたうちの元旦那(生きてますが)税金滞納で、元旦那が今まで作った20軒以上ある銀行の主人名義の口座を 行政は全て知ってましたよ。こんなことできるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放置するのが一番ですね!
伯父が次の相続人で伯父も放棄予定です。
父名義の車も勝手に処分しようとして問い合わせしてたくらいなので、入った年金もてを付けているかもですね。

なぜ通帳などが必要なのですか?

年金の返納などの手続きを年金事務所などから求められているのであれば、相続放棄した旨を伝えましょう。それだけの問題のように思いますね。

相続放棄したわけですから、通帳などを受け取っても、引き出しなどは出来ませんよ。してしまえば、相続放棄自体が無効になりかねません。

法定相続人として、金融機関にお父様が亡くなり、あなた自身が相続放棄したことを伝えましょう。
あなたが相続放棄したことにより、あらたに相続人となる人がいれば、その新しい相続人が年金を含めて手続きをするだけです。

あなたが金融機関などに連絡をすれば、預貯金などはすべて凍結されることでしょう。ですので、支払が自動引き落としになっているもの、年金などで自動で受け取るものなどもすべて停まることでしょう。そして、同居女性が遺言書を持っているなどで無い限り、相続人となれなければ一切自由になりません。

相続放棄もしっかりと手続きをされているのですよね。家庭裁判所での手続きをしなければ、法的に相続放棄とはならず、一定期間を過ぎれば手続きもできなくなってしまいますからね。そうしたら、借金も相続しなければなりません。
知らない人の中には、口頭で相続放棄を周りに伝えただけで、放棄したつもりになっている人もいますからね。ご注意ください。
金融機関や年金事務所などでの手続きでは、相続放棄の審判書などでの確認が必要になるかもしれません。出来る限りの準備をされて、各窓口へ行きましょう。

最後に、あなたが法的に相続放棄をした場合には、通帳などを受け取る権利も無いと思いますし、しかし、その同居女性が持っているのもおかしいとは思います。弁護士などを入れるほどのことでも、あなたが求める立場でもないと思います。ですので、気にしなくても良いでしょう。
どうしてもということであれば、戸籍謄本などでお父様が亡くなり、貴方が法規前は相続人であることがわかる資料と身分証明を持っていけば、金融機関での取引履歴た残高証明程度は入手できることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
年金事務局に相続放棄しても年金停止手続きは必要か聞いた時に、相続放棄しても返納はしてもらわないとと言われました。
通帳が手元になくどの銀行口座に振り込みされているかわからないから銀行を止めることも出来ないと話しけど振り込み口座も教えてくれませんでした。
これが本当だとすると困るな~と思って投稿しました。
担当した方が、相続放棄についてわかっていなかったのでしょうか。
相続放棄は家裁に行って手続きしてまいりました。

銀行に通帳名義人が死亡した旨を

知らせてください
そうすると、口座が凍結されますので、
法定相続人全員が承諾しなければ、下ろす事はできなくなります
同居女性が、下ろそうとしても下ろせません、
そのうえで借金の事を話し合ってはいかがでしょうか?
変えでしてもらってから、相続人全員の承諾書を作って、下ろして、必要な金額を
同居女性に払えば済むと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相続放棄したので借金を払う必要はないのですが。
銀行もどこの口座かわからないので止めようがありません。

このことに関して、一切口を出さないことが相続放棄なんです。

借金の肩代わりしたくないけど、父親の遺産は気になるですか。なんか変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の書き方が悪かったみたいです。年金の返納もしなくてはいけなくなった場合面倒だなと思っていまして。
いろいろな不動産をすべて処分した後も2億の借金があり年金暮らしでしたので、遺産はないのです。

遺産の相続を放棄したら、

借金も関係なくなりますが、
その他の遺産もすべて受け取る権利がなくなるはずですので、
あなたが、通帳やキャッシュカードを受け取る権利もなくなってるはずなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の書き方が悪かったみたいです。年金の返納もしなくてはいけなくなった場合面倒だなと思っていまして。
いろいろな不動産をすべて処分した後も2億の借金があり年金暮らしでしたので、遺産はないのです。