アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日休み(シフト制)の仕事の人に質問です。メリット・デメリット教えてください。
私が日祝休みに慣れてしまってるのかデメリットばかり浮かびます。※連休が少ない(日祝休みの場合、連休が多い)※日祝休みに比べ年間休日が少ない※彼氏(彼女)又は家族と予定を合わせづらい※日祝休みの人は休日出勤つくがシフト制の場合、休日出勤つかない。等です。

あくまでも軽い感じで良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メリットは


・宿泊施設の平日プランで土日より安く泊まれる。
・日帰り温泉施設が空いていて快適
・買い物がゆっくりできる。行列に並ばなくても良い。
・神社仏閣で貸し切り状態でお参り出来る(時がある)。

デメリット
・結婚式・法事は土日が多い
 (予定が判っている時は土日を休みにしてもらう)
・平日、家の前で掃除や植木に水やりしていると周りから
 無職だと思われる可能性があるw
・夜勤もあるので生活リズムが狂いまくり、曜日感覚がなくなる。
・夜勤の為、嫁と生活リズムがずれるので食事時間がすれ違う時がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりごめんなさい。確かに旅行は良いですね。温泉も変に混む日祝より魅力的ですね。
やっぱりデメリットは人(家族)と合わせつらい事ですか。まさに私は一人が苦手なので平日休みのデメリットが浮かびます。まぁ私の場合、平日休みの知り合いや身内が少ないのも有りますが、でも皆さん共通するメリットは「出掛ける場所が空いてる」面でしょうか?あと夜勤は更に大変ですね。

お礼日時:2013/02/25 21:31

 すでに回答が一部でていますが、平日が休みだといろんな施設がガラガラで、順番待ちをすることもなく、楽で得をすることが多いです。

それにサービスはよいし、平日のほうが料金が安いところがたくさんあります。ツアーなどに行くと、とくにそういう利便性が感じられます。

 平日が休みのデメリットとしては、働いている家族や友人と一緒に休みを楽しめないとか、土日祝日しか営業していない施設(それなりにあります)が利用できない、などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個々の感じ方を聞きたかったのでダブってても大丈夫です。思い出しました。有名人気テーマパークなんかだと平日の方が良いですもんね。土日祝なんて物凄い人ですもんね。旅行も安くなったプラン有りますね。

それと回答くださったように人には合わせにくいかも。子供等の学校には合わせつらいですね。

お礼日時:2013/02/24 17:17

コンビニやってます。


複数店やっていて、社員がいます。当然ながら、彼らは土日休ではありません。

・メリットになっていたような例だと

A君…自身の慢性病のため、週一通院が必要だった。

B君…家族を病院に連れて行かねばならず、曜日固定で平日休めないと、そもそも仕事が出来なかった。

C君…あまり身内に頼れない状況で、共働きで子育てをしており、土日休の配偶者と上手いこと分担していた。
D君…実家で同居している家族との折り合いがあまり良くなく、休みが重ならないことをむしろ有り難がっていた。

E君…恋人も他業種で平日休みだったので都合が良かった。


特に、家族の看病・介護は過去何人かいました。
休みは自分のために使える人ばかりではない、ということですね。

・あまり苦にしていない例だと

F君…職場に仲のよい人がいて、職場以外にはあまり友達がおらず、仕事が終わっても職場でダラダラしている位だった。休めればいつでも良いという感じだった。
G君…シフト作成を任されており、月の出勤日数を守れば自分の休みを動かせた。たまに頑張って土日連休を作っていた。

平日休みでも、予定通りきちんと休めれば、あまり問題はないと考えています。
急な休日出勤は、うちではほとんどありません。そのために私がいるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに病院は特に総合病院は平日休みの方が良いですね。介護も平日休みの方が良いですね。人それぞれ環境次第でメリットになったりデメリットになったりですね。コンビニは完全にシフト制ですもんね。でもコンビニこそシフト組むの大変じゃないですか?アルバイトとか突然休んだり?今のところ平日休みのメリットの回答の方が優勢なってますね。

お礼日時:2013/02/24 08:12

自分は土日休みです。

完全週休2日制ではありませんが。。。土曜日出勤もあります。

それでも平日2日休みよりはマシだと思っています。でもあくまでこれは個人観であって、人によっては平日休みの方が良いと思う人もいます。どっちが良いというのは人それぞれだと思います。

平日休みのメリットは銀行・役所などに行ける。繁華街・行楽地もすいている。買い物がしやすい。等いろいろあると思います。

自分が平日休みをイマイチ受け入れられないのは、ちょっと田舎(小都市)だからかもしれません。
平日って寂しいんですよ。なんか平日感出まくりというか。ファミレス行ってもガラガラで、ガラガラ過ぎて寂しいというか。。。
これが都市部だったら平日も賑やかだし、そんな事は思わないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに平日休みが無いと役所や銀行関係はアウトですもんね。

私は都市部なんで平日も活気有りますが、それでも繁華街は空いてます。買い物には空いてるのが便利です。土地柄からも人それぞれ意見分かれそうですね

お礼日時:2013/02/24 00:40

私もカレンダーどうりの会社にいましたが、去年退職し、今度はシフト制の職場に内定しておりますが、


今、手術待機中となり、転職を延期してもらっています。シフト制のメリットは、平日にしか行けない用事が済ませられることだけですかね。やっぱり土日祝休みのほうが休みが決まっているので、連休で休めるということはありますよね。
私の場合、繁忙期、閑散期がきまっているので、年に3回の長期連休がとれるということで、納得しています。
シフト制だと、限られた人数なので、急に1人休むと影響が大きいですね。なので、休みの希望も前もって言わなければならないし、変更する場合は、それなりに、お願しなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答よりも「手術待機中」って大丈夫でしょうか?そちらの方が気になりました。
確かにシフト制だと違う日の休みは「お願い」など気を使いますね。長期休み有るのは良いですね。私は、やっぱりカレンダー通りが慣れてますね。
とにかく、お大事に

お礼日時:2013/02/24 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!