プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に富士登山に行きたいと
思っているのですが一人なのと
登山経験全くないので
ツアーに参加しようと思って
いるのですが
いつ頃から申し込み開始
されるものなのでしょう?

また、高山病対策にいいものとか
ありましたら教えて下さい

そもそもが登山経験
全くないと無謀ですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

URL拝見しました

事前講習も登山経験が必要なようです

やっぱりまるでない人には無謀ですかね

お礼日時:2013/03/31 22:14

富士登山は、ツアーでいくのがおすすめです。



体力がある人ほど、最初は勢いをつけて登るため、高山病になりやすいです。
ゆっくりと登るのがコツなのです。

それに、山小屋の手配は面倒だし、五合目での休憩や後で温泉に連れて行ってくれることを考えると、ツアーが簡単です。

私の参加したツアーは、五合目で長く休憩するので、体が酸素の濃度になれたし、山小屋の人がゆっくり案内してくれたので、高山病にかかることもありませんでした。
温泉まで連れて行ってくれて、日にちによっては一万円以下です。
私は九月の平日だったため、一万円以下で参加しました!!
http://www.clubgets.com/fujitozan/

登山を決意してから、いろいろご確認ください。
ツアーでも案内が送られてきますし、
コツは、いろいろありますが、大丈夫。

富士山五合目でも登山用の靴やリュックは販売しているし、山小屋でも酸素ボンベや非常食はあります。
もちろんぬかりなく用意する必要がありますが、いざという時はお金さえあれば何とかなります。


富士山は、上りと下りの道が違うので、途中で引き返すことが出来ません。
しかし、ところどころでつながっていますので、どうしてもの時は引き返しの出来るポイント迄ゆっくり行って、降りればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。自分もツアーで行くのが安心かなと

最悪引き返すようなことになってもまるっきり

一人では不安ですので

お礼日時:2013/03/31 22:10

多くはGW前後から受け付けていると思うけど、今年は世界文化遺産登録を予定されてるんで激混みだよー。

あーでも今年は中国からの予約が激減してそう。休日なら5~6月には予約しておいたほうがいいかも。お鉢巡り有りと無しツアーがあるんで注意。GW前の予約だと割り引き多数。(直前だとキャンセル待ちか空き待ちになることも)。天気が安定しているのは梅雨明けから10日間。天気が悪いと予想される場合キャンセルすることになるんで確実な方法は複数日予約。
http://www.travelroad.co.jp/005/huji/q-and-a.htm
http://www.travelroad.co.jp/005/huji/

>登山経験全くないと無謀ですか?
→無謀です。他の山の登山を経験した一般人で6時間(吉田口から)くらいです。あとはあなたの体力次第です。体育会系で日頃からランニングを沢山してたり、ウォーキング10~20kmくらいしてるとか、人より体力あるなら大丈夫でしょ。ツアーで8合目に宿泊するなら休日のウォーキング(トレッキング)練習でもいいかな。でも登りだと使う筋肉違うからやっぱり登山経験しときたいよね。人並みの体力で登山経験ないなら予行練習が必要かな。

高度順応はツアーなら休憩時間を取って対応してます。それでも標高の高い所に行った(歩いた)経験がないなら高山病には個人差があるんで予行練習しといた方がいいと思うよ。
持ち物とかは検索してみてねー!
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/
http://fuji.30smash.com/
http://fuji.yamaiko.com/plan/tool.html

どこに住んでるか分らないんで関東だとして、
■まずは筑波山に登ってね。高低差約640m。筑波神社前からケーブルカー沿いに男体山→女体山と登って元の場所に下山してみてください。女体山までは2時間半なんでちょうどいいでしょ。
■上記がきつければ、まずは高尾山から始めてねー。いずれも今週末から5月までに。
■最終仕上げは梅雨入り前に日光男体山(標高2484m/高低差1,200m)。山頂まで3.5~4時間。道に迷うことは絶対ないんで高度に対しての脚の動きとか体調をみてね。2488mなんできつければ引き返せば大丈夫。
■関西とか名古屋方面だったら7/1以降山開き後晴れた日に御嶽(3,067m/高低差890m弱)で練習してください。大滝口登山道から3時間。道にも迷いません。車なしならバスはたぶん7/19から運行。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/ontake_tozan/toz …
http://www.ontakejinja.jp/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり無謀ですかね・・・・

関東在住なので今年は経験を積んで
来年チャレンジの方がいいですね

お礼日時:2013/03/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!