プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の近くにもアルコール燃料のスタンドが出来ました。
値段が安いのが魅力ですが、普通のガソリンと使用感は遜色ないのでしょうか?
アルコール燃料を使用することによって車にダメージが生じないか心配です。
燃費も気になります。

アルコール燃料についていろいろと教えて下さい。

A 回答 (5件)

我が県にも、某スタンドメーカーで「ガイアックス」とかいう名前で販売しています。

(名前違ってたらごめんなさい。確かこんな名前だったと思う。)
このアルコール燃料の売り文句は、「安値と燃費がいいそして環境にやさしい」ですが実際は、まず値段は地域によって価格差があると思うのでなんともいえませんが我が県の場合レギュラーガソリンと比べて3円程しか(最近ガソリンも安くなってきているのもあるが)かわりません。
次に燃費ですが、友人の車(トヨタ:マーク(2))のデーターによると平均燃費より
1~1.3l/km程下がったそうです。(友人はチラシやTVではいい事ばかり言ってるけどウソばっかり!・・と怒ってました) *ただ車や走行パターンにもよると思うのでなんともいえませんが・・・
そして一番の欠点がパワーのなさです。(ちなみにチラシにはパワーも上がる
と書いてあった)つまりガソリンに比べて加速が鈍るということです。
質問にありました車にダメージ?ということですが、たぶん問題はないと思います。が、マフラーからでる排気ガスがなんか変わった変な匂いがします。
しばらく匂いを嗅いでいると、きもちわるくなります。
・・・とまあいったところですが、いまいちこれといった長所がないようなきがします。 環境にいいくらい?! あまり利用している人もいないような感じです。
なんかアルコール燃料の悪口ばかり書いてしまったけれど、とりあえず一度試してみてはどうでしょうか。 それでデーターをとってみてください。
燃料代は1円でも安く、加速もそこそこでいい(要は走りゃいい)という人にはいいかもしれません。価格差がもっとあれば(ガソリンとの)もうちょっと売れるものかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いいトコなしですね。車買って半年しか経ってないから冒険出来ないなぁ…。他の人の車で試してみよっかな(ウソです。)

ご回答ありがとうございました。

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

この中で#4で紹介したサイトも参照してください。

燃費は2割くらいダウンでしょうか?
このところ価格は変動してませんが、ガソリンと比較すると燃費も考慮すると若干(?)高くなるかもしれません?

長期間使用してますが、今のところ問題なさそうです。
メカは弱いのですが、燃料給油系統のゴムの劣化を心配してますが、データは2種のゴムではあるのですが、それ以外のゴムも使用されているのではないかと推測してますが、専門家の方のフォローお願いします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79366
    • 0
この回答へのお礼

燃費が2割ダウン!ヤですねー。
サイトを見てみましたが、あれを見て「入れるぞー」と思う人はいるのかな、と思います。

通常、ガソリンには揮発油税が1リッターあたり、約54円程課税されています。

1リッター100円のガソリンだったら半分程度が税金の計算になっています。
一方、軽油は軽油引取税なるものがやはり32円課税なっています。
問題のガイアックスはアルコール燃料なので、揮発油税や軽油引取り税の対象になっていません。とういうことで税金が課税されてないぶんだけガソリンよりも安いわけですが54円が課税されてなくて通常価格差が3円程度とは、実際はガソリンに比較してかなり割高です。
一般の燃料が何らしかの課税対象になっているのに、全くの無税は矛盾であるということで各自治体の判断で県税が軽油引取り税を課税するケースが最近多いようです。ガイアックス自体は韓国からの輸入物ですが、今まで業者は税金を免れるというかなりの恩恵で利益をあげているようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ。見た目の値段は安いですが、結構割高なんですね。非常に参考になりました。

参考URLに「ガイアックス」に挙げておきます。

このURLを一読しましたが、問題点として、軽自動車や各社の車種によって、対応していないのがかなり、見うけられます(販売店に依りましたら、なにも告げずに給油するでしょう)。また、鉄に対して、錆がガソリンの4倍発生しているのが気になります。パワーテストと燃費テストには、公的な証明がないのも気になります(ガソリンと変わらないことを強調はしていますが)。

参考URL:http://www.gaiaenergy.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。見てみましたが、かえって不安になります。
ガソリンを入れたほうが無難ですね。

そのガソリンスタンドとはガイアックス?のことですか?

私も詳しくはわからないのですが、
ガソリンの中にアルコールが入っているらしいです。

このガソリンを使うとすすがどこか(ごめんなさい。詳しくわからないので)につ
まり、それを交換しないと載れないらしいです。

予断ですが、たしか日立はここと会社契約をしてたような…
ただし契約内容には部品の交換という事も条件として含まれていたはず。

ごめんなさい。
こんなあいまいでも役に立てれば。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただけるだけで十分ですよ。
私が知らなかったことが満載でした。