アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国は通貨安でガッポリ儲けているのに、何で日本の通貨安誘導には批判的なんですか?
それにもっと安い時期はあったのに、その時はここまで通貨安を批判してませんでしたよね?
なのに今回は「家計に影響がー」とか「ガソリン価格がー」とか、非常にネガティブな報道が目立ちます。

何故ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

アベノミクスとネーミングしたのはマスゴミなの?だったら政策批判と安倍批判を絡めたいだけじゃん?財務省とか暇そうだから矛さき分散させ

てあげればいいんじゃない?
    • 0

アベノミクスが正しいからですね。

マスコミの行く裏の道が正解です。
日本が復活するのが面白くないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの裏を行けば正しい…ある意味わかりやすいですね(笑)

ありがとうございました。

あっちを立てれば、こっちが立たないとう言うマスコミ特有の論理です。

日本は輸出国なので、円安になればトヨタ1社でさえ1円安で320億もの利益が生じます。
輸出企業の方が数から言えば少ないのでしょうが、日本経済に与える金額のケタが違いすぎます。

そして、今阿部さんが必死に公共事業や復興事業に動いているので、我々としてはもう少し辛抱しないといけないと思います。

マスコミは時の政府を非難するのを、まるで鬼の首を取ったように報道していますが、
あなたが思われているのもマスコミが真実の報道をしないからです。

今の韓国の経済状況は惨憺たる有様です。
韓国のメガバンクは7行ありましたが、1行はすでに国有化されて実質6行ですが、そのうち2行がバンクランで取り付け騒ぎとなっており、どれも欧州の支配下に属しています。
今、欧州が経済危機に陥っている中、韓国政府がどれだけ通貨発行しようと、全て欧州に持っていかれしまっています。
昨日もイタリアの混乱がメディアを賑わせました。

韓国にはほとんどドルがもうありません。
日本やアメリカが危機に瀕し、その上前をいく欧州が尚更に酷い状態になっている昨今、傍目にはウオン安で製造業が潤うかのように思われますが、現実には同行船団であった銀行同士の信頼も壊れて、金が回っていないのです。
携帯で幽明になったガサンセイ電子もグーグルに買収され、その端末まで吐き出してしまっている有様です。

マスコミがポジィテブな報道などしたことがありますか?

確かに今は直接家計に響く問題が山積していますが、アベノミクスを信じて公共事業への還元が戻るまで、政府を信じていくしかありません。
余りネガティブに考えないようにしましょうよ。

ちなみに私も年金生活でやっとの生活を送っている一人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マスコミからポジティブな報道はあまり聞いた事がないですね。
「中国の成長率がすごい」とか「サムスン絶好調」とかなら、よく聞いた気がしますけど(笑)

しかし、韓国ってそんなにひどい状況なのですね…。
銀行はボロボロ、サムスン電子もグーグルの手に、韓国はこれからどうやっていくつもりなんでしょうね。
また「困った時の国策反日」戦法に頼るのか、日本や中国と上手く手を取り合ってやっていくのか…。

アベノミクスで少しでも良くなればいいんですが…。
個人的には麻生太郎氏を支持してるので、ぜひ頑張ってほしいものです。

> マスコミが円安を警戒してるのは何でですか?

批判するのがお仕事で、破廉恥だからでしょう。

実際、去年の今頃は、むしろ平気で「円高を何とかしないと、日本経済は大変だ!」と言ってましたよ。
また、年末に自民党が衆院選で圧勝し、安倍政権の誕生前から円安に動いた頃は、一時的に円高歓迎ムードの報道でした。

そのワンクッションを入れて、今は「運輸業などの経営や、家計を圧迫している!」との論調です。

マクロ経済がダイナミックにシフトすりゃ、ミクロ経済では各所に悪影響も及ぼすのは当たり前です。
どちらに視点を置くかで、どうにでも報道出来ます。

おまけにマスコミは、言いたいコトを言っても、「一理ある」で許され、その責任を負う必要は、ほとんどありません。

マクロ的に言えば、日本経済は1円円安になれば、兆円単位で儲かります。
産業界が潤えば、運輸業なども仕事が増えるし値上げも出来ます。
企業が儲かり、ダンナの所得が増えれば、実質的な家計の圧迫もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当マスコミってその時々によって、言う事が全く違いますよね。
円高基調を歓迎したかと思ったら円高危機を煽り、ちょっとでも円安に振れたかと思ったら円安危機を煽り、「○○円が株価の危険水域」と言いながらあっさり割り込んだらダンマリ決め込み…。

言いたい放題でも責任取らなくていいなんて、本当お気楽な商売ですよね。
人にはカップラーメンを少し高く言っただけで、見てるこっちが引くほどボロクソ批判してたのに(笑)

米ドル換算で給料減るとか、イタリアと同じで云々とかアホな事言ってるのがいますが、所詮は安倍政権に対するネガキャンの材料ですね。

為替の世界で考えれば、現在の水準は長期レンジの範囲内です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずこのまま円安誘導を進めていけば、少しは明るい未来が待ってる…のかな?

そうなってくれればいいと願いながら、安倍さんに託そうと思います。

物価上げる為に 円安に誘導してるんだから♪生産して それを輸出して稼ぐしか日本の生き残る道は無いと思いませんか?

電気代が上がる?当たり前でしょう、原発止めてんだから…。そのうち経済界から原発稼働要請が噴出しだして あちこちの原発が稼働しても 国民は仕方ないか…って思いだす。

韓国?奴等は日本が儲かり、日本人が元気になる事を喜ぶ訳無いですよ♪国を上げてのダンピング政策するしか売り方知らない残念な奴等なんだから♪

日本国内のガソリンが安い=円高=日本製品の国際的競争力低下=中国・韓国が喜ぶ。つまり国内の物価が安いと喜ぶ事は 日本人の仇敵を喜ばす事と同じでしょう!?

この円安で大企業のみならず多くの中小・零細企業が一息つけてる事か♪

農産物も危険性の高い中国産より国内産が売れる様になるんじゃないかな。
また、原発が稼働すると需要と供給のバランスが変わって原油価格も落ち着くと思うし、その事に多くの国民が早く気がついて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

原発については賛否ありますが、価格変動に左右されない安定した供給は見逃せませんよね…。
発電する為の原料費だけでも、かなりの出費を強いられてるそうですし。

輸出国家としては、やはり少しでも輸出で稼げる方に誘導した方がいいんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

日本は大半のエネルギー資源を輸入に頼っています。

円安になれば費用増大となり最終的に消費者物価に転嫁されます。電力会社の火力発電所の燃料である石炭・石油・天然ガス、農業機械の動力源の軽油・重油、畜産業の配合飼料、漁船の燃料などありとあらゆる産業に波及していきます。電力を使わない産業など存在しない。肥料・農薬・殺虫剤・除草剤・消毒剤なども輸入に頼っています。円安で価格高騰となれば必然的に最終的な農産物の価格も高騰することになります。これまで世界の食糧危機を尻目に日本人だけが飽食を貪ってこられたのは円高のおかげです。それが円安となれば私達は何を食べるのでしょうか。日本の食料自給率はたかだか40%に過ぎません。大半の食料は輸入に頼っているのです。
    • 0

イタリアがベルスコーニのせいでヤバいことになりそうですが、日本も同じで、アベノミクスならぬアベルスコーニだからだと思います。

• 0

私は円安を心配しております。

我々の給料もドルに換算すると目減りすることになるのですよ。
現実にガソリンもどんどん上がっています。給料が下がるのに物価が上がったら庶民の生活はどうなるのですか?
    • 0

円安に日本が警戒する理由はありません。

あるとするならマスコミが安部を引き摺り下ろしたいからです。そして中国、韓国の影響下が強いマスコミも同じく引き摺り下ろしたいでしょう。

まず、「家計に影響がー」とありますが、円安が進めばデフレも解消され(現に今現在デフレが解消しつつある)デフレが解消されれば国民の生活はいずれ良くなるのです。

ガソリン価格は上がっても、銭湯経営者でも無い限り多くの国民に円安は恩恵があります。
今厳然たる事実として、日本の財政支出は改善されています。それはほぼ全て円安のお陰です。

日本が豊かになって損をする日本人は限りなく少ないです。

そして、世界的に円安で損をする国はどこかと言うとドイツ、韓国、中国です。

その三国は今必死に円安を食い止めようとしています。こう言う報道は、単にマスコミが無知なのか外国のてぐすねなのか知りませんが、日本人の多くは寧ろこの円安が停滞する事を懸念すべきです。無知な日本人が今の円安を否定する人がいるのは非常に残念です。
    • 0