アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育の授業でバトミントンをやっているのですが、
最初と比べても全然上達出来ません…
もうハネがラケットに当たらない方が多いレベルです汗
サーブの打ち方、相手のコートへの打ち返し方を教えてください!

A 回答 (2件)

イメージした位置にラケットが動かないのが原因だと思います。

ラケットを正しく握り、ここと思った位置に一瞬で動かせますか?
 拳を縦にして真っ直ぐ正面に突き出したとき、ラケット面は左右方向を向いていますか?
 腕は振るのではなく、回転させるイメージです。
 腕全体を振ろうとすると、無駄な力がかかって軌道が安定せず、スピードもコントロールしづらいので、シャトルを正しく打てません。
 正しい握り方をしているなら、腕をひねり回転させるだけでラケット面は結構な距離を移動するはず。
 サーブのときもスマッシュのときも、最小限の力で素早く打つときは、腕の回転が重要です。

そこから見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

正直全部自信なかったです(^^;;

腕の回転、というのはラジオ体操にあるような回転でいいのでしょうか…

腕のひねり回転意識してみますねっ、ありがとうございました!

こんにちは。

もしかしたら、振りが大きいのかもしれません。

1.羽が飛んでくる所にラケットが当たるように、出します。
2.腕を振らずに出来れば手首で(パワーがないなら肘で)、ラケットを振ります。
3.テニスのように、ラケットを大きく振って助走をつけるのではなく、一瞬で振るようにする。

と当たりやすいですよ。

サーブも、ラケットの面の前に羽を持って、手首で振れば自動的に当たるようにします。
当たる瞬間に羽を離せば、飛んでいきます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無闇に当てることを意識しても返って逆効果なのですね。

丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございます!